※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーまま
ココロ・悩み

甘え方や相談の仕方が分からない悩みです。一人っ子だったため、自分で抱え込んできた経験があり、どうすればいいかわからないと感じています。頑張って甘えたり相談したりしても、うまくいかない状況で困っています。

甘え方が分からない、相談の仕方がわからない。
13年間一人っ子として生きてきて、13歳で姉になる。
一人っ子だったから全部自分で抱え込んで、考えてやってて。

頑張りすぎないで困ったら、甘えてよ、相談してよ!
と言われてもわからない。

頑張って甘え?てみたらぶりっ子いわれる。
相談したら愚痴?っていわれる。


甘える?相談?どう言えばいいの?

コメント

ミロ

甘えるというより、頼ってみるのがいいんではないでしょうか??😊
具体的に今困っている事ややって欲しいことをお願いしたり(ごめん、今〇〇で困ってて、●●して欲しいんだけどお願いできるかな??とか…)、相談ならこういう選択肢で迷ってると言ってみるとか…🤔

  • みゅーまま

    みゅーまま


    頼り方もよくわかりません。
    頼るということをしてこなかったので…
    むしろ昔から頼られる方で、なんでこんなことで頼ってくんの?と思う事も多くありました。
    その為こんなことで頼っていいのか?と思うのもありなかなか言えません。

    相談も同じでこれとコレこの人にはどっちの仕事が合うか?と相談持ちかけても好きな方でいいよ!とか言われてしまうので相談になりません。

    • 8月14日
deleted user

私も一人っ子です!
そして甘えるのは苦手です。

でも、甘えるのが苦手って、
長所でもあると私は思っています。
甘え下手さん=自分のことは自分でできちゃう=自立している
だと私は思っているので(笑)
無理矢理かもしれませんが。
一人っ子はこのタイプの子が多い気がします。
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人が多いですが、
みんな自分のことは自分でする、自立している子ばかりです。

甘え上手な子は結局、1人だと何もできない子が多いイメージです。
誰かに頼らないとやっていけないタイプの子が多い。
まぁ、そのタイプの子は、なんだかんだ周りから助けてもらえることが多いので、
時々羨ましくもなっちゃいますけど(笑)

  • みゅーまま

    みゅーまま


    そう言われると何だそんな気がします。
    頼れないを長所に見たことありませんでした。
    長所にしちゃうの良いですね!

    なんだかんだ母は末っ子。
    親なのに私に頼ってきます 笑
    相談しても解決しなくて自分で考えて意見いったほうが早いときもありますよね!

    確かに次女は甘え上手。
    そしてなにも出来ない…というか勝手に周りがフォローしちゃってます😅
    それも羨ましく思いますが自分の為にならないですもんね。

    長所と捉えて適度に相談じゃないけど雑談交え考え意見聞く程度にしようと思います。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長所と短所は紙一重と言いますからね!
    甘え下手も見る角度を変えれば長所であり、
    甘え上手も見る角度を変えれば短所です。

    末っ子と一人っ子って相性悪いと言いますよね〜。
    多分甘え下手と甘え上手の組み合わせだからだと思いますよ(笑)
    末っ子でもしっかりしている子もたくさんいますが、
    他力本願な子も正直多いな〜と思います。

    • 8月14日