※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那のモラハラと価値観が合わなさすぎること、話し合いしていても罵声…

旦那のモラハラと価値観が合わなさすぎること、
話し合いしていても罵声や暴言により、私が
過呼吸をおこしてしまうこと。。。
我慢していましたが、限界です。
離婚する際、私から離婚話を持ち出したら
親権に不利などあるのでしょうか???
後、向こうの義両親にお話されましたか😢?

旦那は子供のお風呂にも寝かしつけもしたことが
なく、でも親権は絶対ほしいと言ってくると
思います。絶対渡したくありません。
妊娠中でこんな事になりたくなかったのですが、
もう限界です😢
分かること色々教えてもらえたら嬉しいです😢🙏🏻

コメント

けー

親権は母親がネグレクトや虐待などしていない限り、
自ら離婚を申し出ても、現在専業主婦でも、貯蓄がなくても、ほぼ母親にいきます。
あとできるならモラハラ言動、罵声や暴言などを複数録音しておくと良いと思います。
そんなの信じられない!とか俺はしてない!と言われたとき証明になります。
できたら長期的に録音したいですがとりあえずなら数日分だけでも。

  • m

    m

    そうなのですね😢

    モラハラ発言何回かは過去のものの録音はありますが、今回離婚しようと決断に至った話は電話のやりとりでおきたことなので、録音できていません🤦🏻‍♀️💦

    このままだと私が精神的におかしくなると思うんです😢

    • 8月13日
  • けー

    けー

    妊娠中ですし、ストレスなく過ごしたいですよね。
    お金は少し掛かりますが代理人にすべてお任せして出産や育児に集中するのもひとつの手ですよ。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

知識は私もないのですが、私もモラハラ夫と一緒にいることがもうしんどくてしんどくて。相談も誰にもできないし、外では良い顔するし。罵声や暴言、こどもにとっても良くないと思いつつ、私の決心がつかず、なんとなく過ごす毎日です。もうご決断されたのですか?

  • m

    m

    うちもそうです。
    外ではいい顔、自分はとても育児に協力的なイクメンだと思っています💦
    そして口が上手いんです💦

    私はもう決断して、義両親にも話しに行きましたが、今妊娠中なのでそれからにしてほしいと言われました。
    今日も過呼吸になり、病院に行って張り止めをもらいました。

    • 8月15日
胡麻マヨネーズ

子供が幼ければ基本的に母親の元が良いと判断されます。ご主人が欲しいと言っても育児実績があってもほぼほぼ親権取れませんよ。
財産分与はしっかり半分取って。

  • m

    m

    そうなのですね😢
    安心しました😭❤️
    向こうがかなりごねるタイプだと思うんですが、大丈夫ですかね😢?

    • 8月15日
  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    普段の行動を日記でも良いのでしっかり記録残して下さい。病院の時に付き添ってくれたのか、どのような世話をしているのか。旦那さんが答えられないような内容ならより育児してないと判りますよね。ごねられた時は弁護士に相談します、と強気でも勝てますよ。

    • 8月15日
  • m

    m

    分かりました😭

    なるほどなるほど😭
    子供が寝てから書いてみようと思います😢

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

もし実家が頼れるなら体調を理由にお子さんを連れて実家に帰り、しばらくしてから、このまま離婚したいと連絡、子どもは何が起きても肌身離さずそばに置いておくことです。最近、男性が親権を獲得するために、不意打ちで離婚宣告&そのまま子どもを連れ去って実家にかくまってしまうケースが多いように思います。連れてかれてしまうと、連れ戻すことも、親権とることも、ほぼ不可能になります。慎重に動いた方がいいです。

  • m

    m

    今里帰りで実家に帰っています。
    なるほど😭
    乳児園も危ないですね😢
    昨日も過呼吸になり、病院に行きました💦 私はもう限界です😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過呼吸になる原因は全て旦那さんですか?

    • 8月15日
  • m

    m

    そうです😢💦

    • 8月15日
ままり

親権は他の方もおっしゃっている通り、miさんに行くと思います。
私も今同じような理由で実家に逃げてきて、弁護士を通して離婚協議中です。

罵声や暴言はお子さんの前でもありますか?
私は2回子どもたちの前で怒鳴る等があったとき、面前DVだと相談していた行政の方に言われ、子どもたちを守るという理由があるから置き手紙で家を出ても大丈夫と言われました。

実家に逃げた日に義母に電話でしばらく実家にいると伝え(その時はまだ離婚の決断はしていなかった)ましたが、離婚を夫に切り出し弁護士を雇った後に、義父から電話で怒鳴られ話になりませんでした。
未だにきちんと説明等できていません。。。

私は夫の顔を見ただけで呼吸が苦しくなる事、ワンオペ育児ノイローゼのようになり、消えたい、でも子どもの為に頑張らなきゃという魔のスパイラルで、あのまま夫と一緒にいたらほんとにおかしくなっていたと思います。

miさん、お子さんだけでなく自分を大事にした決断をされて下さい。
義両親にもうまくお話できるといいですね。
ちなみに日記はスマホやただのノートより手帳型のものにペンで手書きがいいそうです。理由は検索すると出てきますよ🙂
応援しています!