※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimm
子育て・グッズ

乳腺炎に悩む母乳過多の方です。授乳間隔が不安定で、母乳外来でマッサージを受けています。搾乳も難しく、差し乳になる時期が気になります。助産院のアドバイスが足りず、困っています。

母乳過多の方、どれくらいでおっぱい安定しましたか?

もうすぐで3ヶ月の娘を育てています。
第一子なのですが、この2ヶ月半で3回乳腺炎になりました。

2ヶ月になったくらいで夜中は起きなくなり、夜中の授乳がなくなりました。
夜中の授乳がなくなった途端に2度目の乳腺炎になり、今は夜中に一度起きて搾乳しています。

搾乳もしすぎると駄目な事は分かっていますが、
楽になるくらいで止める、が分かりません😭

少しで止めとこうと思っても、片乳50は余裕で絞れます。

もう母乳外来のマッサージにも通いまくりです😭

乳腺炎にもうなりたく無いです。
いつになったら張らないおっぱい(差し乳)になるのでしょうか。。

授乳間隔も安定せず、2時間の時もあれば5時間空く時もあります。。
間隔が安定しない限り、差し乳にはならないのでしょうか😭

通っている助産院はあまりアドバイスをくれないので、どうしていいか分かりません😭

コメント

ぽんぽこ

母乳過多で、片方で200は一気に搾れるほどでした。乳腺炎にも毎週なってました。
安定したのは4ヶ月からですかね。それでも詰まりかけたり怪しいときがありましたが。7ヶ月にもなると、乳房はいつでもふにゃふにゃになりました。子供が飲むと一時的に一気に出て膨らみますが、基本萎んだ状態が多くなりました。

搾乳は、助産師さんから「張って辛い時、片乳で多くても30mlくらいにしておいて下さい」と言われたので、その通り守ってしていたら、徐々に母乳過多が落ち着きました。

• mimm

mimm

詳しく返信頂きありがとうございます!

200も!!凄いです😵

やっぱり4ヶ月くらいですか、、!

いつでもふにゃふにゃが想像出来なくて、めげそうになります😭

30くらいで止めた方がいいんですね!私もやってみます!

ありがとうございます!

• 8月13日
歳近三児ママ

母乳過多でした!

落ち着くまである程度痛いの我慢して、あげる前に乳輪部分をほぐす程度搾乳してました😭ほんとーーに辛い時だけ10.20位絞って2ヶ月位で落ち着きました😌

4人とも母乳過多でしたが、2人目以降は1人目の反省生かしたら割と早めに落ち着きました🙌

• mimm

mimm

詳しく返信頂きありがとうございます😭

そうなんですね、、!やっぱり私は絞りすぎなんだと思いました!

落ち着いたら、朝とかもパンパンにならないんですか??

参考にさせて頂きます😭

• 8月13日
まま

私は5ヶ月6ヶ月くらいで差し乳になりました?
常におっぱい噴水状態でした😂😂

• mimm

mimm

ご返信ありがとうございます!

やっぱりずっと噴水状態の方もいらっしゃいますよね😭

乳腺炎は大丈夫でしたか??

• 8月13日
  • まま

まま

乳腺炎1度だけなりました😭😭
    娘はよく飲む子だったので、救われました。

• 8月13日
  • mimm

mimm

よく飲んでくれるとリスク減りますもんね😭良かったです😭

あの辛さはなった人しか分かりませんよね、もうなりたくないです😭

• 8月13日
  • まま

まま

本当嫌ですよね😭😭
    でも私は完母で育てられてよかったです。

• 8月14日
  • mimm

mimm

確かに母乳で育てられているのは嬉しいです🥰

• 8月14日
ママリ🔰

もうすでにされているかもしれませんが、乳腺炎の予防に効いたなと思うことは、①いろんな授乳姿勢を練習することと、②授乳前にしっかり胸の根本を動かすことです。

横抱き・縦抱き・フットボール抱きをできるように練習しました。いろんな角度から吸ってもらうことにより、まんべんなく吸う力がかかるので、つまりにくくなるそうです。
胸の根本を動かすのは、授乳前に胸を両手でわしずかみにしてぐるんぐるんと回します。(分かりますでしょうか…)
血の巡り(乳の巡り?)が悪いとつまる原因になるそうです。半信半疑でやっていましたが、確かにしこりができにくくなりました。根本のマッサージをしたあと、乳首をマッサージして、(乳首が硬い場合は)乳首を柔らかくしてから授乳しました。

• mimm

mimm

ご返信ありがとうございます!

授乳姿勢は色んな角度から行う様にはしています😭
    ただやっぱり横抱きが多くなってしまうので、ちゃんと3通りでやろうと気をつけようと思います!!

マッサージは知りませんでした😳今日からやってみようと思います!!

詳しくありがとうございました!アドバイス本当に助かります😭

• 8月14日
co

こんにちは!
最近ママリを始めて
かなり期間が空いちゃいましたが
失礼します🥺

9月6日で4ヶ月を迎えた息子がいます!

私も母乳過多で悩みに悩みすぎて
ノイローゼ気味です!
というのも3日に1回ほど
詰まってしこりができる日々。
白斑も。

熱まではでてませんが
なりかけを繰り返してました。

私の息子も寝るので
3時間おきに起こして授乳。
こんなことしてたら
ずっと過多はなおらないと思い
4時間〜4時間半で時間を伸ばして
授乳しました。
このころ牛蒡子を飲み始め
パンパンにはなるものの
しこりができなくなりました。

なので次は片乳授乳を
10日ほどして少し
母乳量が落ちついたように
感じます😮‍💨
しかしあたし主導の授乳になり
息子に申し訳なくやめました。

しかしまだまだ溜まり乳
乳腺炎と隣り合わせで辛いです。

その後はじめてのママリさんは
いかがですか?

• mimm

mimm

コメント頂いた事に気づかず遅くなってすみません!コメントありがとうございます!

あの後、皆さんに教えてもらった通り、本当に辛いときだけ(夜中か朝方)30から40ほどだけ搾乳するようにしたりしていたらだいぶ落ち着いて来ました!

今は朝起きた時は張っていますが(ガッチガチです笑)昼間はあまり張ることはなく、だいぶ柔らかいです!飲まれると湧いてくる感じです!

母乳過多辛いですよね😭私も牛蒡子たまに飲んでます!めっちゃ苦いですよね😅

乳腺炎にもうなりたく無いので、離乳食始まった頃がまた怖いです😱

• 9月17日
co

すいません!あたしも
気づかず、、
遅くなりました!

そうなんですね!
あたしも
今だいたい
6時半、11時半.16時半、21時半と4回の授乳でも詰まらなくなりました。
母乳過多に
なりたくないので
お腹が空いてそうなときは
50ミリくらいミルクあげてます!

夜張ってもいいや!なるようになれ!と割り切って寝るように
したら案外いけましたが
朝はカチカチです!
昼はパンパンくらいです!

こんなに授乳回数減らしたのに
まだ溜まるのかーて感じです💦笑

• mimm

mimm

凄い授乳回数少なくなったんですね!それでも詰まらないの凄いです!

私は大体6回くらいです!今まで3時間空いたらあげていましたが、そんなに要らないらしく、今日突然全然飲まなくなりました😓

こんなに悩むと思ってませんでしたが、頑張りましょうね😭💦

• 10月4日
co

あたしも信じられないです。
でも朝はいつもヒヤヒヤしてます💦💦
朝の授乳ではスケールはないものの
私の体重300gくらい減るので
それくらい飲んでくれてるみたいで
息子には頭が上がりません😅
それでも朝はすっきりしないです😵‍💫

あたしも桶谷で3時間でしないと
あなたの場合は出過ぎだから詰まる!て言われてかなり落ち込みました。食事もささみでさえも夜はだめと🥲
お腹はすごくすくのに食べれず
息子はよく寝るのに起こすに疲れちゃいました😭

ほんと頑張りましょう🥺🥺🥺
ちなみに片乳授乳は効果あると
思います!

co

ちなみに
3時間で飲ませていたときは
真剣に全然飲んでくれなかったです😭ただただ乳が湧いてしまうという。😵‍💫4〜5時間だと食いつきが
全然変わってゴクゴクです!
そのおかげでつまらなくなったのかな🍀

詰まる原因は
私の場合は母乳量と浅飲みみたいで
咥えさせ方も浅いと咥えなおさせたりして改善しました!1ミリでも深くと言われたから必死です笑

• mimm

mimm

そうなんですよね😭今まさにそんな感じです!3時間だと片乳で終わってしまいます!

だいぶ前から泣く前にちょっとグズグズしてきたかなー?3時間だし、おっぱいあげよ〜って感じであげてましたが、これから大丈夫そうなら間隔あけてみます!

私も最初に比べてだいぶ落ち着いたと思いますが朝にはぱんぱんで😭💦

夜中に空くから詰まるんだと、起こして飲ませた方が良いと母乳外来の助産師さんに言われましたがせっかく寝てくれるんだったら寝たいし、夜間断乳できてればどんどん落ち着くとも聞くし、でとにかく冷やしてます💦

浅飲み私も気をつけて授乳してますが1ミリでも深く!と思ってこれからもやってみます😭💓

• 10月4日