※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供がおっぱいを欲しがり、悩んでいます。ストレスが溜まりイライラしており、どう対応すれば良いかわかりません。

赤ちゃん返り?
上の子がおっぱいを欲しがるときどうしていましたか?

今年で5歳の上の子がおっぱいを飲みたがります。
「一度あげてしまえば落ち着いた」なんて記事に記載してあったのを見たことがあり、
あげてしまえばいいのでしょうが、
「慢性化して毎日欲しがった」という声をきいてから、私自身がどうしても抵抗があります。

今日は哺乳瓶で牛乳を飲ませてみました。
おかわりしましたが、なんだか満足はしていない様子でした。

コロナ禍で里帰りもできず、旦那もあてにならず、ただでさえイライラしてしまいます。
せいいっぱい上の子を優先して関わっているつもりだけど、上の子からしたら物足りないんでしょうね。
私もキャパオーバーで、八方塞がりでどう対応したら良いのかわかりません。

コメント

pちゃん

私はあげませんでした。
娘は当時3歳でしたが
なんというか赤ちゃんじゃない子に飲ませるのが抵抗あって💦
これは赤ちゃんがお腹空いた時に飲むからダメだよ〜
おやつとかジュースで誤魔化すようにしてました💦

• ママリ

ママリ

抵抗ありますよねー😅
    ジュース、普段飲ませないんですけど今飲む回数がすごく増えてしまっています💦
    仕方ないですよね😓

• 8月14日
  • pちゃん

pちゃん

でもおっぱいを欲しがる時期を超えたら
    おやつやジュースの頻度を徐々に減らしていきました😊
    娘と場合は2ヶ月くらい欲しがるのが続きました😱

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

今だけですね😃
    2ヶ月ですんだんですね☺️✨
    こっちが耐えるしかないですね💪

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

その年齢なら別の方法で上の子の気持ちを満たす努力をしますかね!
哺乳瓶も赤ちゃんのものと理解しているでしょうし、やらなくてもいいかな?と個人的には思います。
授乳や最低限のお世話以外は上の子優先を徹底してました!
下の子はちょっとくらい泣かせてて上の子抱っこをしたりしてました。

キャパオーバーになるのはすごく分かります!!!
親が頼れないなら、当てにならなくてもご主人にしっかり気持ちを伝えて協力してもらってくださいね^_^
自分がいっぱいいっぱいになる前にヘルプしてくださいね!

• ママリ

ママリ

別の方法ですね!
    気持ちが満たされていないのが原因ですもんね、ありがとうございます☺️
    今親戚が来ていて、あからさまに下の子だけ可愛がるのが原因だと思っています。それまで下の子もかわいがっていてあんまり赤ちゃん返りもなかったのに。本当迷惑だと伝えても理解出来ないようなので距離を取ろうと思っています。

• 8月14日
🌻🌻🌻

上の子が3歳のときにありました!

赤ちゃんの行動を説明した上でそれでもいい!と言うのでその日の夜だけ赤ちゃんにしてあげました。

あかちゃんはミルクだけだから、ご飯ないよ〜とかお菓子食べれないよ〜とかオムツだよーとかの説明をしました。

赤ちゃんになりきってる上の子の横でケーキ食べたりお菓子食べたり。
食べたい!って言っても赤ちゃんは食べれないよ〜って説明して哺乳瓶に牛乳いれてあげて赤ちゃんはこれだよ!って渡しました。

結局、耐えきれず辞める!と言って辞めてました😂
そこからはいいお姉ちゃんです☺️

• ママリ

ママリ

それ良いですね!!😃✨
    横でケーキ食べたりは、耐えられないですよね!笑
    3歳で理解出来るようになるんですね😃あんまり、ひどいときは真似させてもらおうと思います☺️

• 8月14日
ママ

私は飲ませました!
舐めるフリだけ2回くらいしたら満足して全く言わなくなりましたよ😊
赤ちゃんと同じことをして可愛がってもらいたかったんだろうなと感じました。
否定せず気持ちを受け止めてやらせてあげる、もし執着しても5歳ならきちんと話せば理解できると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気持ちを受け止める事が大事なんでしょうね😃
    舐めるフリで我慢してくれたんですね☺️

• 8月14日