※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

21週の妊娠で破水し、処置後の扱いや出産費用について不安です。流産?死産?中絶?手続きや費用が気になります。

【流産、死産の話です】

今21週1日です。
19週より切迫流産で自宅安静をしていましたが、
21週0日の深夜に、赤ちゃんを包む膜が子宮口からほぼ出てしまい、緊急入院になりました。

現状では、赤ちゃんは子宮内にとどまり、陣痛のように来ていたお腹の張りは収まりつつあります。
しかし、入院してから破水してしまい、明日の採血で感染の値が増えていれば、出産の処置をする方がよい。
とお医者さんに言われています。

お腹の中で元気に動いている赤ちゃんを思うととても複雑な思いですが、少しずつ気持ちを落ち着かせて今後のことにも目を向けなくてはと思っています。

そこで質問なのですが、
もし明日(21週2日)に処置をして、
出産後に赤ちゃんを看取った場合は
流産?死産?中絶?どの扱いになるのでしょうか?

そしてそのあとどのような手続きがあり、出産費用はどうなるのかなど分からないことばかりです。

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

こんなことを質問するのは気持ち的に辛くて仕方ないのですが、、、
万が一出産が始まってしまえば余裕がなくなるのも目に見えているので質問させていただきました。

コメント

22週未満なら流産じゃないでしょうか。

• めおっこ

めおっこ

回答ありがとうございます。
    生きて出てきても、流産になるんですね!!
    ありがとうございます🙏
    手続きなど調べようにもなんと入力すれば答えが出てくるのかなど分からずに困っていたので助かります!!

• 8月13日
M♡

別の話ですみません😥💦
私は息子妊娠中、31wの時に破水しました。破水しているので、感染したらすぐ帝王切開と言われました。
しかし、感染せずに35wまでもちました。
こんな時に違う話をしてすみません。不快だったら消します。

ただ、私みたいに感染しない事もあります。22w以降なら医療的処置が可能だと思います。
どうか、どうか!!赤ちゃん!!!
あと5日お腹の中で頑張って欲しいです😭

ぽん

19週から出産まで切迫で入院していました。

22週を過ぎれば助けられる命だから頑張ろうねって助産師さんや先生たちに励まされてましたが、毎日毎日本当に怖くて。でも家にも帰りたい。頑張れるのは自分だけで、逃げ場がなくって、本当に怖くてずっと泣いていました。

私の場合双子だったのもありますが、入院当初は20週代でのお産になると予想されていたそうですが、36週まで保ちました。こんなパターンもあります!いまはとっても不安だと思います。何もしてあげられないけれど、ただただめおっこさんの赤ちゃんの無事を祈ってます。

きょうこ

去年、20週で破水してしまい、翌日から子宮口を広げる処置をし、促進剤で20週3日に死産しました。

心拍はあったまま産んだので、その場合は中期中絶扱いになってしまうそうです。

子宮内で亡くなって出す場合は死産になるそうです。

分娩費用は普通にかかりますし、生命保険も中期中絶の場合は出ませんでした。

めおっこ

ありがとうございます!
励ましの言葉もあって、希望を持てたのですが、

先生の方から、もう長くは持たないので母体保護という方向で進めていきたい
との説明があり、
羊水も全部出てしまい、22週まで持っても、
肺が機能しないので、生きていくのは難しいと言われて、

人工中絶をしました。

子供を守りきれなかった
ひどい親かもしれません。

今は涙が止まらず辛いですが
上の子もいるのでどうにか
前を向かねばとおもっています。

回答ありがとうございました!!

M♡

コメントしてからずっとめおっこさんの赤ちゃんが助かって欲しいなとずっとずっと思っていました。
辛い時にコメントありがとうございます。コメント見た瞬間涙がブワッと出てきました…辛いのはめおっこさんなのに…。

そして、期待させるような変なコメントしてしまい本当にすみませんでした。

そうだったんですね。
母体保護というのは先生の正しい判断だったと思います。
めおっこさんが悪いところなんて何もありません。自分を責めずにお過ごしください。

• めおっこ

めおっこ

共感してくださって、ありがとうございます😌

いえ、辛い入院中、希望を持たせていただけたおかげで、全く眠れなかった数日とうって代わり、眠れる日がありました。
    とても救われました😌💕

ありがとうございました。

• 8月17日
きょうこ

お辛い中、返信ありがとうございます。
ひどい親なんかではありません。

本当にお辛いですよね。
私も、20週で破水して助かる見込みがなく中期中絶した時は、産まれてくることのない陣痛に耐えるのが辛かったですし、となりから聴こえてくる産声が辛かったです。

退院しても、すぐに火葬などであり、正直あっという間に物事が進み、心がついていけませんでした。

上の息子に本当に助けられました。
これが1人目だったらどうなっていたんだろうと💦

今はゆっくり休んで下さい。

• めおっこ

めおっこ

本日、無事に火葬が済みました。
    今は現実逃避なのか、生まれた息子にできることがないかと、手元供養の仏具を探すことに没頭しております😔

同じ経験をしたことのある方からのコメント、とても救われます。

本当に上の子がいてくれてよかったともおもいます😌

温かいお言葉、本当にありがとうございました💐

• 8月17日

すみません、今全く同じ状況で入院しています。連絡とりたいです。

• めおっこ

めおっこ

大変な中コメントありがとうございます。
    私自身とても悲しい経験でしたが、周りの方のおかげで、今現在は自分の経験が他の方のためになればと思って生きています。

何か聞きたいこと、知りたいことがあれば何でもお答えするので、いつでもコメントくださいね。

今は一睡も出来ずに苦しんでおられるのではないでしょうか??
    とても心配です。

• 11月1日

退会ユーザー

大変な時にコメントくださり涙が出てしまいました。
    娘が一人おり、娘のためにとかなり治療費をかけてやっとの思いで宿した子だったのですごく辛いです。
    昨日の段階で3.4センチ程度胎胞脱出しているとのことで寝ています。あと五日生き延びて
    産まれてしても障害が強く残るだろうし、自身がなくて心が弱くて。
    めおっこさんは、私と同じような感じで胎胞脱出されていたのでしょうか?嫌なことを聞いてごめんなさい

• 11月1日
  • めおっこ

めおっこ

わたしも同じでした。
    今いる娘の前後で子宮外妊娠をして、卵管を取っているので、体外受精でしか授かれなく、その末の、、でした。
    どうして、、、。。
    って思いますよね。

上のお子さんに会えないのも
    辛いですよね。
    本当に状況が似ていて、
    記憶が蘇ります。

わたし、らーこさんの気持ちが痛いほど分かりますよ。
    何でも話してください。

私の場合はもう少し酷い状況だったのかもしれません。医師はお腹の赤ちゃんを助ける気はなかったように思います。
    というのも、膜は外子宮口から全て出てしまい、羊水も、外に出た膜に溜まっていました。
    かろうじて赤ちゃんは子宮内にとどまっていましたが、内子宮口に片足を突っ込んでいる状況でした。
    エコーで見ると、雪だるまのような形で、
    子宮口は4センチ空いている状況でした。

入院時はかろうじて破水はしておらず、感染の数値も低かったので、
    このまま週数が持てば、、、と思っていましたが、

私の場合は検査では分からないところで子宮内感染が進んでいたようで、母体側が免疫機能を働かせて、赤ちゃんを外に出そうとしていたようです。

入院していた日赤では、母体が免疫機能を働かせているのであれば、もう余計な処置はせずに、自然に任せるという方針なので、点滴や投薬はなく、ただ安静の日々でした。

点滴や投薬も副作用が辛いと思いますが、何もしてもらえないのもそれはそれで辛かったです。

希望を持つことも何度もありました。
    こちらのコメントや、インスタで、超早産で生まれた子の成長を見たりして、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない、と!

気持ちがぐらぐらしますよね。

らーこさんの状況が少しでもいい方に向かうように強くお祈りしています。

• 11月1日

退会ユーザー

私も日赤です。多分オペは断られると思うけど先生の言葉を待とうと思います。
    大変申し訳ないののですがこまめに連絡させてください。返信はなくても大丈夫です。どうかご自分のことを優先してください。
    とても優しいお言葉にすごく救われる気持ちです

• 11月1日
  • めおっこ

めおっこ

同じ日赤なのですね。
    当時は、なんで、どうして?と思い、先生の判断にもどかしさを感じたりもしていました。
    しかし、結果的には正しい判断をしてくれていたんだなと思えています。

わたしは何度も、赤ちゃんを助けたいです、なんでもします。投薬してください。
    と泣きつきました。

今、できることはなんでもしたいと思いました。

どうか、ご自身の思いは素直に感情のままに伝えてください。
    医師は多忙なので時に冷たく感じることもありますが、
    想いを伝えることは、赤ちゃんが助かった時にも、万が一希望に添わない結果になった時にも、
    納得に繋がると思います。

医師に言いづらかったら、助産師さんに。

しっかり寄り添ってくれますよ!!

いつでもメッセージお待ちしてますね。
    でも、眠れる時は眠ってください。
    そして食欲なんてわかない思いますが、食べてください。

食べて寝ること、赤ちゃんにも、らーこさんにとっても、回復に大切なことですから。

• 11月1日