※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳ケースは必要ですか❓ 母子手帳をもらいましたが、ポーチを使うか迷っています。皆さんはどうしていますか❓

母子手帳ケース必要ですか❓
先日、母子手帳をもらいました。
雑誌付録のポーチを使おうかとと思ってたのですが、皆さんどうされてますか❓😊

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は買ったりしてましたが100均とかに売ってるチャックが付いてるケースみたいのとお薬手帳を買って一つにまとめてます!

はじめてのママり🔰

母子手帳より一回り大きめのポーチ使ってます。
二人目が出来たら、個別に仕分けられるように蛇腹とか仕切りがついた母子手帳ケース買おうかな〜と思ってます。

ママリ

いりますよー!生まれるまではポーチでいいですけど、生まれた後は、子供の診察券、領収書、お薬手帳、検診の紙とか色々ボンボン入れるのであると助かります🤣
嵩張るしちょっと高いけどあって損はないですよ!

はじめてのママリ🔰

娘のときは、張り切ってすぐに買いましたが、息子の母子手帳ケースは、ジップロックです😂

メル

母子手帳専用のものじゃなくてもいいと思います♡
でも、私は、母子手帳と保険証とかそれ用のポケットに入れて管理ができて便利でした♡

M

一人目はいらないなーと思い、家にあったポーチです。
二人目の時に、母から貰って、使い始めましたが、重たくて、結局産まれるまでは、家にあったポーチで、
産まれてから二人分まとめていれてあります。
けれど病院に行くときは、診察券と保険証とお薬手帳を別のポーチにいれて、母子手帳ケース、ずーっと引き出しです(笑)

たこさん

母子手帳ケース持ってますが、嵩張るし荷物が重くなるので持ち歩いていません😁
子どもの診察券がたくさんあるので入れておいて自宅保管用になってます😌

子どもの病院に行く時は必要な診察券だけ出して、100均で買った手帳型の診察券ケース?で持ち歩いています。それは母子手帳もお薬手帳も挟めるサイズで薄くてコンパクトです😌

妊婦健診に行くときもお腹の子用に100均で買った手帳型の診察券ケースに母子手帳や診察券、保険証を挟んでいます。
補助券は冊子のまま持参するようにとの指示なので、2つに折り曲げたものがラクに入るポーチで持ち歩いています。

帰宅したら領収書などは専用のファイルへ移動して保管しています。