※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

熱性痙攣で入院中のお子さんが熱が下がらず、再発の心配がある状況です。痙攣後の状況や薬の使用について教えていただけますか?

熱性痙攣起こした方にお聞きしたいです○
今、下の子が熱性痙攣を1日で2回起こして入院しています。
CTや血液検査などは問題なく、突発かな?と言われましたが、解熱傾向ですが発疹が出ません。
なのでただの風邪かなとのことなんですが…
本日このまま熱が上がらなければ明日退院なのですが、正直今後また発熱した時が怖いです💦
突発やってないからまた高熱出るのは確実だろうし…
痙攣を起こしたお子さんは、その後も何回も痙攣を起こしていますか?
また薬などは使っていますか?
教えて下さい。

コメント

あーか

うちも下の子が1日に2回起こして、複雑型と言われました💡
熱の原因を探ることが大事と言われて、突発が出なかったら詳しい検査していくと言われてたところ、発疹が出ました!
退院後はダイアップ処方されてるので熱が出たら使っています。
今のところ再度おこしたことはないです!

• mi

mi

突発だったんですね!うちも突発ならよかったんですが、今日熱下がってきてるのに発疹出てこなくて…
    また上がるのか分からないですが💦
    検査も血液検査とCTで問題なさそうだから再度痙攣なければ腰椎穿刺はやめようと言われました🤔
    ダイアップ効いてるんですね○
    もし退院となったら私も処方してもらえるか聞いてみます!

• 8月13日
  • あーか

あーか

複雑型だと髄膜炎が怖いそうで、血液検査、レントゲンの他に髄膜炎の検査?はしました!

• 8月13日
  • mi

mi

そうなんです、髄膜炎が怖いと言われて再度起きたら腰から針刺して検査するとのことだったんですが…
    それをやったんですか?

• 8月13日
  • あーか

あーか

髄液検査したのでそうだと思います!
    同意書書きました!

• 8月13日
  • mi

mi

なるほど…!
    もし突発じゃなければやった方がいいのか悩んでましたが、他の方の回答を見てとりあえず先生から言われなければ受けずに様子みようかと思います○
    お答えいただきありがとうございました😊

• 8月13日
ぽこたん。

うちも1日2回しましたが
血液検査くらいで後は何も無く
突発でしょうで終わりました、、
実際熱が下がり発疹がわかりやすく
出たので突発でした。

それが1歳4ヶ月くらいで
それからは熱が出ても痙攣してません!
でも人によって繰り返す可能性もあるので
わからないですよね💦

• mi

mi

突発だったんですね*
    うちも突発なら良かったんですが…💦
    3割くらいは繰り返すって言われたので心配です(´・ω・)

• 8月13日
ジャンジャン🐻

うちも同じように末っ子が2回起こして入院しました😃

検査で問題なければ突発じゃなかったとしてもそこまで心配はいらないんじゃないかなと思います☺️

退院後はあーかさんのお子さんと同じようにダイアップ処方してもらってるので何度も高熱出してますけど痙攣は予防できています😃

• mi

mi

そうなんですね💦
    風邪引くたびに痙攣心配になりそうだなと思って(´・ω・)
    あと髄膜炎大丈夫かなと💦
    ダイアップ相談してみます*

• 8月13日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも特に痙攣に関しての検査はしてませんよ。
    ダイアップを使用しても痙攣起こすようなら詳しい検査すると思いますが☺️

結局検査結果的になんらかのウイルス系なのかなってことなんだと思います😃
    熱以外の初見がないので突発濃厚かもってかんじですかね🤔

髄膜炎やらならもっと血液検査で問題あったと思います💦

• 8月13日
  • mi

mi

また痙攣起こしたらどうしようっていう気持ちが強いですが、皆さん再発してる方少なそうで驚きました!
    ちょっと心配しすぎですかね💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日
stitch

娘も、2回目に熱性痙攣を起こした際、数時間後に再度起こしたため、複雑型と言われて入院しました。
熱の原因はヘルパンギーナでした。
血液検査はしましたが、CTはしていません。退院時にダイアップを処方されたのと、専門病院で脳波を取るように言われて病院を通して予約しました。
その後は、発熱時にダイアップを入れているのもあり、熱性痙攣は起こしていません。

• mi

mi

夏風邪だったんですね🤔
    うちの子もRSとコロナは陰性だったのでそういったものなのかもしれないですね💦
    皆さんダイアップ処方されているみたいなので、うちも退院の話されたら相談してみます!

• 8月13日
あひるまま

上の子は、2回なり、2回とも脱水で熱性痙攣になりました💦

• mi

mi

脱水なんですね!
    血液検査でそこも問題はないとは言われましたが、熱が高い時は水分も拒否してたのでそれもあるかもですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • あひるまま

あひるまま

1回目はたぶん熱中症も絡んでたと思いますね💦

• 8月13日
  • mi

mi

電解質のバランスが崩れるとなりやすいと先生も言っていました!
    熱中症も気をつけます(´・ω・)*

• 8月13日