※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

育児に一人で奮闘中。周りのサポートがなく、羨ましいと感じることも。でも子どもたちの笑顔が幸せ。時に弱さを感じるけど、頑張ります。

4歳女の子(幼稚園年少さん)、1歳11ヶ月男の子(未入園)の二人を育児しています(^^)

漠然としたモヤモヤなんですが、、、なかなか、吐き出す場所がなくて、でも誰かに聞いて欲しくて。。。で書かせてもらいました(;_;)

我が家は旦那が仕事柄家にほとんどおらず、両実家ともに頼れないので、本当に100%ワンオペをしています。2人目産後も産院退院後初日から既に2人育児ワンオペをスタートさせたくらいです😂‼️
旦那側は飛行機の距離、私の実家は車で2時間程。実親はまだ正社員で働いているので忙しくしています。

そんな現在、上の子は夏休み真っ最中。
毎日24時間家に子ども二人と、親一人の生活で、コロナも爆増していることもあり、たいしてお出かけもしていません。
唯一会える福岡のお義母さん達も流石に今年も行けないね、、、と会えず。。。

約1ヶ月半、家の中で3人、、、というのは無理なので、たまにお互いの家を行ったり来たりでママ友に遊んでもらったりしてやり過ごしています。

私自身、元々保育士という事もあり子どもは大好きです(^^)
こおいったワンオペになる事ははじめから分かっていて、承知の上で2人目を生んで育てています。
なので、不満はいっさいありません。
不妊で悩んでる友達も周りでいます。
子どもを二人も生めたこと事だけでも幸せだと、毎日二人の子がわらってる顔を見ると感じます。

ただ、私も人間なのでたまに身体的にもですし、精神的にも弱くなる事があります。
多分今がその時なのかなと思うんですが、、、

お隣さんが少し前に2人目をご出産され、毎日絶え間なく親御さんお手伝いに来ていて、この間ゴミの日に奥さんに会い、少しお話をした時に『毎日親が来てくれてるから、昼間爆睡してるし、夜泣きもたまに変わって対応してくれてるし、何より上の子(1歳半)を完全に親に任せられてるからなんなら産後のが楽で元気なくらい(笑)!!このまま赤ちゃん1歳くらいまでは手伝ってくれるみたい😀!』と、産後なのにピチピチに元気な奥さんをみて、毎日毎日髪を振り乱して必死に生活している私のがよっぽど産後みたいに身なりに、、、(笑)なんていうか、、、虚しく思えて、、、。

考えても仕方がない事で、そんな事思う事自体が無駄な事は分かっているんですが、なんで、私一人なんだろう、、、と悲しくなり旦那が帰らない夜、一人で声を出して泣きました😭
もちろんたまに旦那にも話を聞いてもいますが、なんていうか、、、男と女ってもう根本的に考え方が違いますよね(笑)。
こおいう手の話をして共感してくれるだけでも違うのに、『でも、仕方ないもんなーこればっかりは(^_^;)』とか『出来る限りで俺も手伝うからは、そお言う事考えても仕方ないよ(^_^;)』とか、、、

知ってるわー!!!!!そんな事!!!

と逆にイラッとするので旦那にはあまり話しません(^_^;)
それでも我が家は旦那はいない割にはよくやっくれてるとは思っています。
子どもの事も一通り一人で1日全てこなし、必要最低限の家事も全てこなせるので私が今死んでもおそらく生活していける。
ただ、マジで休みがありません(笑)。

昨日、お隣の奥さんとお母さんに玄関前でばったりお会いして、挨拶をした時にお母さんが『やっぱり孫は可愛いわねー❤️忙しくたって会いに来ちゃうわよねー❤️』と嬉しそうにお話してるのを聞いて、なんだか涙が出そうでした。

車で30分くらいの距離だからすぐ来られるのもあるようですし、環境が違うんだから仕方がないのですが、、、
子どもたちよ、、、
あんまりばぁ場たちに会えない環境にしてしまってごめんね、、、となんだかどんよりした気持ちに。

私は本当は3人子どもが欲しくて、でも手助けを貰えない環境の中、産後一人で3人か、、、と思うと勇気が出ず悩んでいる所に『このまま親が来てくれてるうちに年子で3人目ありかなーとか思ってる👍』と言っているお隣さんを見ていると、羨ましくて涙が出ます。

こんな沈んだ気持ちで夏休み残り2週間過ごしたくなくて、吐き出したくて投稿させてもらいました。

質問というわけでもないのでだから??といった内容なんですが(^_^;)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m!!!!

ここに投稿したのを最後に気持ちを切り替えてまた育児頑張ります!

コメント

ひろ

わかります😭
うちはsayaさんほどではないですが、フルタイム共働きなのにシフト勤務の旦那と休みが合わないので、「頼むからちょっと休ませてくれ!」ってなります😭
実家義実家遠方で手助けがない分、旦那も家事育児できる方です。
でもそう言ったところで、いないから休めない!!😂
ちょっとでも1人で休めると違いますよね💦
そこまでワンオペじゃないのにコメントすみません💦
でもとても共感です😭

• sa〜

sa〜

コメントありがとうございますm(_ _)m今の私には共感してもらえる事が1番の心の栄養なんです😭😭😭凄く嬉しいです。
    分かってて作り出した環境なのにワガママなのは分かってるんですけどね😂
    でも、こおやって一人で頑張ってるの私だけじゃないと思えただけでも気持ちが違います。
    ありがとうございます!!!!!

• 8月13日
まめ。

こんばんは!
24時間、毎日、毎日、本当にお疲れ様です😭😭😭
しかもお子さん2人をワンオペ!心の底から尊敬しますし、素敵な優しいママさんだなぁと思います🥺💕💕

私も4歳の娘がいますが、保育園行くまでが懐かしく思い出されました。

saysさん程ではないですが、子供と朝会ったら、子供が寝る頃帰ってくる旦那さんなので、まーワンオペだった気がします。実家も2時間の距離なので、ほぼ会えず、知らない土地に引っ越して友達も1人も居なかったので、本当に娘と2人だけの世界が孤独で辛くて、旦那に何度泣きながら、もう無理だ!って泣きついたことか😂

寝なくて、よく泣く子だったので、お昼寝もして夜もぐっすり、お出かけも全然平気〜なんて話を聞くと、いいなー、育てやすい子なんだ。
と羨ましく思ったり😅

実際皆さんそれぞれ苦労があると思いますが、人の事は羨ましく思っちゃいますよね😱
わかりすぎます!

旦那さんに一日子供達をお願いできる機会は作れないですかね?😭💦

旦那さんも忙しいと思いますが、少しでもリラックスな時間があるといいなと思います。私は2時間だけ、2階で1人きりにしてもらって、ゴロゴロ寝たりとかお願いしたりしてました💦

長くなってしまいましたが、お子さんをとても大切にして優しいsaysさん、本当に素敵なママさんだと思います☺️💕

• sa〜

sa〜

回答ありがとうございます😂‼️‼️
    ステキで優しいとは程遠く、、、毎日くだらない事で怒りまくってる鬼ばばです😑💨

4歳の娘さん、うちの子と年が近いですね😊
    4歳でいろんな事が出来るようになってきたとはいえ、言葉が達者になってきて、今度は親子喧嘩の毎日です😂笑
    私が大人気なくスルーすればよい所を娘に八つ当たりしてしまってるだけの話なんですが💨💨

旦那は連休があまりなくて、たまの休みはもう死んだよに寝てしまっていて、、、結局お昼過ぎまでワンオペ、午後は子どものためにも少し車でドライブだけでもするか!!!と家族行動、帰ったら夜、、、のワンパターン(笑)。
    せっかくの夏休みなのに、何一つらしい事してあげられない子どもたちが不憫で、自分の事は頭から完全に抜けて生活してましたが、ここにきて、どっと、、、疲れなのか気持ち下がり期に入ってしまったようです😂
    多分連日の雨も関係ありそうです💨唯一出来てた3人散歩も出来なくなったので💨💨💨

コメント頂いて、文章ではありますが外と繋がれた気がして凄くすごーーーーく嬉しかったです😂💕
    ありがとうございましたm(_ _)m‼️‼️

• 8月14日
  • まめ。

まめ。

返信なのに、コメントにのこしちゃいました😭💦
    ごめんなさい🙏

• 8月14日
まめ。

私も4歳相手に鬼のように大人気なく怒りまくってます〜😂💦

女の子口が達者ですしね〜😱
八つ当たりもしちゃいます💦
後でめちゃくちゃ謝りますが、母親も人間なので、とことんダメなときダメで落ち込んじゃいます😫

そんなに頑張ってるので、そりゃぷつーんと気持ちも落ち込んだりしますよ!
いつも、お子さん優先にされてるんですもん!☺️
その気持ちは通じてると思います!
大きくなれば、子供は子供の世界で楽しく遊びだしますし、どんどん外の世界に行ってしまうので、今は特別いっぱい子供と過ごせると思って、つまらない休みも家でダラダラ過ごしてます😅

雨で散歩が行けないのは悲しいですよね😢
早く全国的に晴れて、気持ちよく外遊びしたいですね〜