※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園長に早く迎えに来るよう言われ、仕事の忙しさを理解してもらえない悩み。休むのが難しい状況で、娘にも影響が出るか心配。同じ経験のアドバイスが欲しい。

今日園長に「もっと早く仕事終わらないの?」と言われました(・_・;

延長保育は使用したことありませんし連絡帳に書いている時間よりも遅くに迎えに行ったこともありません
私も旦那も医療従事者なのでこの時期に早く終わると言うことはほとんどあり得ません
私の医院は最近人が次々と辞めてかなりの人手不足で休むこともできないです
今はお盆ですが勿論お休みはないです

「今日も明日もお仕事なんですか?」と聞かれ何となく【本当に仕事なの?休みなんじゃないの?】と疑われている気がしました
でも仕事だと言う証明なんてできないし。。
明日は登園者が少ないから私の子供が休みになれば閉められるらしいのでそれが希望なのかわかりませんが…
「○○ちゃん(娘)もみんな休みで自分だけ登園だと寂しいから」と言われグサッときました

送って園を出る際も再度「なるべく早くお迎えに来てくださいね〜」と言われ泣きそうになってしまいました

皆さんこういった事言われたことありますか?💦
やっぱり若干の嫌味なのでしょうか。。
また同じことを何回も言われる場合「休むのはなかなか厳しい」と再度伝えた方が良いのでしょうか
でもそれで娘に強く当たられたら嫌だなとか思ってしまいますしどうしたらいいのかわかりません
アドバイスもらえると嬉しいです

コメント

なな

ひどい園長ですね💦

ね!終われるなら終わりたいですけどね!患者さんいっぱいですからね〜!と事務職でないことをアピールとか、
医療従事者アピールとかですかね😭
普通の会社員でもお盆休みない企業なんて山ほどあるので、そんな言い方ってひどいと思います。。

うちの園は夏休み決まってたら事前に教えてください、とは言われるものの、それ以上は突っ込んできませんよ!
お盆でも年末でも、園が開いてる場合はまた明日ね〜!って気持ちよく言ってくれます( i _ i )

ハッキリ伝えていいと思います。
就労で預けてるのに、なぜ仕事かどうか確認するんですか?嘘だと思うなら会社に連絡してください。と。

自分だけ登園で寂しいのもわかった上で預けています。わざわざ親にそんなこと言う意味はなんですか?
なるべく早く、と言うのもわかっているから終わったら真っ直ぐ来てますが。何が言いたいんですか?園長先生居ますか?直接話しますから呼んでください。と強気に行きます。

退会ユーザー

すみません園長に言われたんですね。ハッキリ伝えして、話した方がいいと思います。
    その話での回答次第では市役所に話していいと思いますよ。

• 8月13日
はじめてのママリ

あるあるですね!子供も確かに可哀想なことはあるけども…私は配送業なので、休みはなくて.嫌味言われてなるべく早くお迎え行きます!って言って行けないこと多々ありますw

仕事だから預ける場所なんだし。お盆にやってる医院なんてむしろ子育てママにとってありがたいですよ!お盆休みをずらしてとかもないんですか?
それならちゃんともう一回話したほうがいいですよ😅
お盆なのにやってて他が空いてないから大変なんですって、ほんと申し訳ないです、私も休みたくて仕方ないですくらいに愚痴っぽく言ってみたり💦それでも言われたら友達とか周りに預けたほうが良さそう…というか保育園変えたくなる😩

ばに

すごく嫌味ったらしいですね😭
医療従事者、お疲れ様です。
私も介護士なので…お盆?関係ありません笑
今日の登園も、いつもの土曜日より少なかったですー!
明日はもっと少ないでしょうね🥺
世の中お盆休みでこんなに休みなのか!とびっくりしています笑

娘さんもそんな会話を聞いたら寂しいと思ってしまいそうですね…先生気を使ってください!
先生独占して、遊びたい放題遊んできてもらいましょ🥰

なるべく早くきますね〜て、先に言って預けますか??w

仕事は仕事ですし休みも不定休で役所に出してます、勤務時間も書いてありますし延長保育にならないよう頑張って早くお迎えにと思って毎日来てるのですが、なにが問題ですか?と聞きたいです。

直接娘さんを見てもらうのに強気になれないところですよね🙁
けど、そんなことで子供にキツく…なんて先生、居たら失格だと思いますし…仕事は仕事なので休みも時間も変わりませんと伝えてもいいかと思います🥲毎回嫌味言われるのはストレスですし預けたくなくなる🥲🥲

Min.再登録

腹立たしいですね!
その園長は子供たちを金儲けの道具としか思っていないんでしょうね。

認可保育園ですか?
私なら市役所に相談という名のクレーム入れます。
認められている方法で認められている時間に子供を預けているだけなのに嫌味を言われる筋合いないです。
園の都合の為に仕事を休む(早上がりする)義務もないので...。

きりん

酷い園長ですね😅
言われたことないです。
ママリでよく保育園でこんなことあった!とかいう記事見ますけど、その都度恵まれてるな…って思います。

子供のこと思って言ってる風で、自分が休みたいって全面的に押し通してますよね?😅

『このご時世柄、早く帰れるなら私も帰りたいですね!』って言っていいと思います。続くようなら自治体の保育課に相談してもいいと思いますよ👍

ナギ

毎日おつかれ様です!
ひどい園長ですね。認可保育園ですか?

私は朝早くから夕方遅くまで子どもを預けていますがそのようなこと言われたことありません。
子どもが自分だけ登園で寂しい?じゃぁ、寂しくないような保育して下さいよ!って言っちゃいそうです。

でも、園長に強く出て子どもに当たられるのは嫌なので何か言われたら「え、何でそんなこと聞くんですかぁ?」「病院なんで休みないですねぇ。毎日大変です〜」ってアホのフリして聞き流すと思います。

酷すぎますね。
こっちだって子供といられるならいたいし、早く帰れるなら帰りたいですよね。なんのための保育園なんですかね?園長にはっきり言うか、市町村の保育園担当の人に行ってもいいかもしれないです。担任の先生や他の先生はどんな感じなんですか?いつでも優しく接してくてるんですか???

はじめてのママリ🔰

酷い園長ですね!
私なら勤務表見せつけるかもしれないです!
園長に言われるなら、役所の保育園関係の方に匿名で言ってみてはいかがでしょう?

嫌味というか、やっぱりみんな休みだとお子さんの様子も気になりますし、お互いの気持ちがわかりますね。
私なら「おかげで仕事ができます。いつもありがとうございます。」と伝えていきます。