※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目妊娠中で4月に出産予定。2歳児と新生児のお世話心配。出産後2週間は里帰り。公園連れて行くのは大変そう。保育園受け入れは可能か不安。

二人目妊娠中で4月に出産予定です。

そのときは上の子は2歳3ヶ月です。保育園は行ってません。

同じような方状況を経験された方、新生児のお世話と2歳児のお世話、どうされてましたか??

出産後2週間ほどは里帰りしようと思ってますが、その後はどうなるのかなと、、

新生児連れて上の子を公園につれていくとか無理ですよね??💦赤ちゃんはいつから公園連れて行って大丈夫ですかね、、
名古屋市緑区なんですが、産前産後の枠で保育園受け入れてもらえますかね??利用したことありますか??💦

コメント

ます

私はまだ出産これからですが…

産前産後枠は狭き門でも申請した方がいいですよ!それこそ空きがあれば少し遠くても!!

私自身夏生まれと分かった時点で「真夏の公園なんて妊婦無理」と思って保活しようと思いました。

結果、23週で切迫になり入院。退院しても安静です相手はできず…
今も土日曜夫が仕事の時は1日相手しなくちゃいけませんがしんどいです。

むしろ産んでからの方がお腹の中の赤ちゃんに気を使うことがなくなるので楽なんじゃないかと思います。自分が頑張ればいいだけですからね。

参考程度に。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり今のうちから産前産後枠調べてみます(*^^*)
    ちなみにますさんはもうすぐ出産ということですよね。産後、上のお子さんはどうされるのですか?自宅でお世話されますか??

• 8月13日
  • ます

ます

私は里帰りしないので保育園以外は自宅ですよ!
    義母話実母にもあれこれ言われるとストレスで半端ない(特に悪い人でも、仲が悪いわけでもないですが)ので夫婦でやってくつもりです。

ちなみに、うちは4月入園で残った空き枠に入れられました!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!!参考になりました😊

• 8月13日
ぷりん🍮

まだ今から生まれる予定なので参考にならないかもですが…。

名古屋市の保育園事情が分からないのであれですが、私の住んでいる地域では産前産後は保育園の時間が延長出来て普段預けるよりも長くみてもらえます🥰
申請したら一応産前産後枠もあるみたいです👏!!
私は申し込んでるのですが1年半入れずに未だに自宅育児です😭

そろそろ無認可も考えようかなと思っていますがなかなか身体が動かず😮‍💨
2歳差で出産した子が周りに数人いますがみんな保育園に入れててよかった。きっとストレスで爆発してた。と言ってます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園行けると楽ですよね。。結構激戦区なので入れない可能性も高いです。。ダメ元で聞きに行ってみます!

• 8月13日

2歳1ヶ月差ですけど、家で過ごすのはなんだかんだで特に問題なかったです!

上の子は旦那が休みの日に外で遊んで、といっても真夏だったのでもともと昼間に外に出ること自体少なかったですが😂平日はベランダで水遊びとかボール遊び、シャボン玉をしてました!

次は息子と赤ちゃんが2歳3.4ヶ月差ですけど、産後は昼間でも外で過ごしやすい時期ではあるので、昼間赤ちゃんが寝てたら息子は庭で遊ばせるくらいはしようかなと思ってます。あとは家で友達と遊ぶと思います!

• ママリ

ママリ

保育園行かせず自宅保育で過ごされたんですね!

お庭で遊ばせれば目も届くしいいですね😊参考になりました(*^^*)

• 8月13日
KEKE

私は下の子出産した時上の子は1歳11ヶ月で保育園には行っていません現在もです!
1ヶ月検診が終わってすぐに公園デビューになりました😂

産前産後は期間が決まってると思いますが預けれると思いますよ!
一度市役所などに聞いてみてはどぉでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!公園デビューは最低でも1ヶ月検診後ですよね😅
    新生児と一歳児保育自宅でされててどうだったかぜひお話し聞きたいです😣意外といけるのか、結構大変だったかとか、、

• 8月13日
.*りまとmama*.

1歳7ヶ月差で下の子が先月産まれ、やっと1ヶ月経過したところです(^^)

上の子は4月からこども園に通っていましたが、里帰りした6月からはお休みしており、8月の終わりから産前産後枠でまた通い始める予定です。

下の子が産まれてから今日までの1ヶ月、私はとても大変で、両親の手伝いがなかったらきつかったです。

上の子のお昼寝も、布団を敷いてあげて 授乳をしながらトントン...
でも、(いつもは一緒に横になってトントンしてあげていたので)私が座ってトントンしてるからかなかなか寝てくれず。。。

下の子がよく泣く子で、授乳後もベッドへ寝かせては、すぐに起きて泣かれまた抱っこって感じで、上の子を優先したいのに、下の子を抱っこしながら室内遊び。

2〜3時間の授乳で私も疲れており 上の子がお昼寝中に少し横になりたいのに、下の子が泣いてしまうので、上の子を起こさないようにと抱っこ→ベッドに置くと泣く→また抱っこの繰り返し。

上の子の散歩は両親が公園に連れて行ってくれています。

子ども達の世話をしていたら、自分のご飯やお風呂もなかなかできず、今は両親が手伝ってくれているからなんとかなっていますが、里帰り後は主人が夜勤もあるしどうなるのか今から心配です。

でも、上の子がこども園に行ってくれたら昼間は下の子のお世話+家事だけなので、こども園が受かっていて本当に良かったぁーって思っています。

私は、下の子が生後1ヶ月になるちょっと前から、両親と上の子、下の子とともに公園に行くようにしましたが、上のお子さんの保育園の送り迎えなどで産後すぐから外出されている方もいると思いますよ。

名古屋市の保育園事情が分からないのですが、ダメもとでも申請しておいた方がいい気がします(>人<;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!すごくイメージが湧きました!!
    やっぱり上の子と下の子二人見るのは大変ですよね💦
    上の子を構ってあげられないのもつらいし。。
    保育園検討してみます😊

• 8月13日
はじめてのママリ

下の子出産時上の子1歳11ヶ月、産前産後の保育園無し里帰り無しで旦那は仕事が忙しくほぼワンオペ…産むまではやれるのか不安でしたが今のところ問題なくやれてます!☺️
赤ちゃんは基本授乳以外寝てくれるので朝洗濯と軽く掃除をしたら息子の朝昼を用意しておいてあとは息子のお世話や遊び相手しつつ空いた時間は寝てます!自分のごはんはぱっと食べれるものを買い置きか作り置きしてます。
夏生まれで公園は暑いので平日は無し、土日や今ならお盆休みなので連日旦那に支援センター等に息子を連れ出してもらってます!
一歳半検診の時に市の職員さんが私のお腹を見て産前産後保育の提案をして下さったのですが保育園への送り迎えの面倒くささが勝ってこの状況です🤤

• ママリ

ママリ

ワンオペでやれてるのすごいです😣😣自分にやれるのか、、赤ちゃんが寝てくれる子かよく泣く子なのかにもよりますね。。
    保育園も送り迎えが必要ですもんね💦

• 8月13日
はじめてのママリ

2歳差で出産しました。
私は自宅保育ですが、産前産後入れる可能性があるなら申請した方がいいですよ✨こればっかりは生まれて、実際お世話をしないとわからないですしね💦うちは夏生まれなので、生後2ヶ月の9月あたりから公園に連れていきました。でも、自分は寝不足だし、子どもはイヤイヤだし😂大変だわーと思った記憶があります💨ある程度たてば下の子も夜寝るようになったので落ち着きましたが💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだ時間があるので保育園入れそうか調べてみます(*^^*)
    個人的には子育てで一番つらいのは寝不足でした😅寝れないと何もかもうまくいかないので、その点だけでもなんとかしたいです😣

• 8月13日
3児のママリン

2020年4月に下の子を出産しました。
上の子は1歳7ヶ月でした。
上の子は保育園に通っていたのですが
緊急事態宣言が出ていて登園できませんでした。
産後1ヶ月は、近所の義実家で朝から
晩まで預かってもらって、
義祖母に家のことやってもらってました。
私は、とてもじゃないけどどっちも
見るとか、家のこと全部やるとか
無理でした😅
人それぞれだとは思いますが。

• ママリ

ママリ

実家のサポート有り難いですね。。うちも土日は見てもらえると思うのですが、、
    産前産後の保育園検討してみます💦

• 8月13日
ちい

同じく名古屋市に住んでいて、2歳差で出産予定です!

産前産後保育を考えて区役所で話を聞きましたが、産前産後のランクは低く、徒歩圏内の園は厳しそうでした🥲
一時保育なら空いていれば利用できるので、出産前に申し込む必要がありますが、早めに申し込めば利用できそうです!ただ利用できるのは2週間ほどです😭

一時保育の利用を考え中ですが、2人抱えて車で送り迎え…それも大変かなと悩み中です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!そうなんですね😭😭
    わたしもまずは区役所に聞きに行かなきゃですね💦
    確かに送り迎えは大変ですよね。。徒歩圏内ならまだいいですが😭

• 8月13日
初めてママリ

緑区ではないですが名古屋市内です。保育園の産前産後枠は激戦区では難しいかなと思いますが、一時保育では緊急保育扱いになるので高確率で受けてもらえると思います(自宅近くの保育園では緊急保育が入るとリフレッシュの枠を減らしたりしているので)。
もしくは里帰りをもう少し延ばして産後1ヶ月まで(もし自宅近くで産むなら1ヶ月検診のタイミングで帰宅とか?)にするか、里帰りから戻るタイミングでご主人に1週間くらい休みを取ってもらうか、ですかね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏やはり産前産後の枠は難しそうですね💦
    里帰りを伸ばして実家で一ヶ月すごくのも考えたほうがいいですね🤔
    保育園なら一時保育のほうが良さそうですね!とても参考になりました(*^^*)

• 8月13日
ゆー

名古屋市緑区で10月出産予定になります🥰
先日産前産後の枠で家の近くの保育園に入ることができました。認可の託児所も数名空いていたと思います。(タイミングかもです)
コロナ渦の中で預けるのは迷いましたが私自身出産するまで動かないようにと言われているのでお願いすることにしました。育休中でしたら産前産後枠で入園したらそのまま退園せずに通えると思います✳︎

まわりの2個差の子たちは預けた方が絶対いいと言っています😂