※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
妊娠・出産

12月27日の出産予定で初産のため、出産費用の予測がつかず心配です。目安を教えてください。

初めて質問させていただきます。私は出産予定日が12月27日なので年末年始ずっと入院を覚悟してますが、出産費用の予測がつきません(初産です)。目安を教えていただきたいです。

コメント

とりあえず出産一時金があるので、42万は国からお金が出るとして、出産する病院にもよりますが、プラス10万位は必要かもしれませんね。年末年始は少しお金高くなるし、スムーズにお産進めばいいですが、促進剤とか使えばそれもプラスになるので、もう少し手出しは余裕みとくといいかもしれないです(^^)

• snow

snow

年末年始はやっぱり高いんですね…しっかり備えておきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月23日
オレンジキャット

こんにちは!私も予定日が12月27日だったので親近感湧きコメントさせていただきます♡

費用は予約されてる病院に聞くのが一番だと思います。私の産院の総合病院では深夜料金、週末祝日料金の設定がなかったので特に年末だからといって特別に発生する費用はありませんでした。(病院によっては通常の費用も聞かれない限り言わない、予定日が近くならないと言わないかと思いますが聞けば教えてくれます。)

ただ、私は結局産んだのが25日で退院が30日でしたが、年末3日間は病院の事務部門が休みに入ったため出産一時金等の受領に必要な書類が退院時にもらえませんでした。(結果、もらえるお金の申請と受領が遅れてしまいました。)退院した後も、お正月の日中にするちょっとした相談(母乳のトラブル、待てません!)も通常の産科窓口ではなく全般の救急を介して問い合わせなくてはならなかったので、時間がかかりました。もう一度同じ時期に産むとしたら年末年始の病院の体制も聞いておくかなと思います。

• snow

snow

予定日よりも少し早かったんですね!
    年末年始の体制も聞いておきます!
    ありがとうございます。

• 9月25日
ちったん

出産一時金の42万のうち
2万は返金されると病院から
説明あったので2万は
返ってきてベッド代等の
入院費は5000円でした!

• snow

snow

詳しい情報ありがとうございます。

• 9月23日
nana

わたしは大きな大学病院で何もなくても60万くらいだったのですが、週末、深夜、促進剤、黄疸で費用がプラスされ73万とかだった気がします。高っ。笑
子供は2日間入院が延びて、明細みると搾乳届けてたのに食費(ミルク)として結構な値段がプラスされてて驚きました。笑

• snow

snow

大学病院高いですね!
    何事もなく退院したいところです…
    少しの期間で結構高額になることを覚悟しておきます。
    ありがとうございます。

• 9月23日
もっちーモチモチモチモチモチ

すいません、回答でもなんでもないのですが笑
私も予定日が12月28日なんです。
親近感が湧いて、コメントしちゃいました。笑
年末だぁぁ高いなぁぁとゲンナリ。。
無事に産まれてきてくれればいいんですけど( ; ; )

• snow

snow

1日違いなんですね!!
    やっぱりそこ気になりますよね…
    本当に何事もなくスムーズにいくこと願いましょう!

• 9月23日
かっちゃん

国から42万
異常分娩があれば+何万か…ですね。
あたしは6万かかりました😅
鉗子分娩+促進剤使用したので💦

• snow

snow

促進剤は結構高いみたいですね…陣痛がきてくれることを祈ります。
    ありがとうございます。

• 9月23日
na

市立の病院で普通分娩の人は、➕13万との案内がありました。
私は
無痛分娩と鉗子分娩で、
色々あって12日入院して、保険がきいて➕20万でした!高額医療制度や加入してた医療保険で22万ほど返ってきました。

最初の予定は6日で➕28万でした。

帝王切開など保険が適用される場合は安くなります。

年末年始だと食事が豪華そうですね!

• snow

snow

高いですね…
    食事を期待してがんばって貯金します!
    ありがとうございます。

• 9月25日
ぷりんあらもーど

参考になれば…
1人目が1月8日予定日で12月27日に出産しました‼︎
12月27日の夕方に破水して、23:57に産まれたので31日に退院しました。28日に産まれていたら1月1日退院でしたσ^_^;
個人病院の4人部屋です。
普通分娩予定でしたが最後は吸引分娩になりました。金額は42万+15万でしたよ(^^)

• snow

snow

初産で早かったんですね!
    すごく参考になります!
    ありがとうございます。

• 9月25日