※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

娘が親指握りこんでます。生後半年で気づき、大学病院の整形外科に行っ…

娘が親指握りこんでます。
生後半年で気づき、大学病院の整形外科に行ったら、強剛母趾か握り母指と診断されました。
そこまで酷かなかったみたいで、年齢と共に治るだろうと言われました。
今は、ギプス、マッサージしながら、経過観察中です。

その後、摘む事、手をパーにする事、できるようになったんですが、何もしてない時親指が内側に曲がってます。
たまに、親指曲げたまま、物を掴もうとします。

幼稚園に入る3歳までには治してあげたいと思い、手術も視野にいれてます。
この前、3ヶ月に一度の検診に行きました。
すると、「んー、なんだろうね、親指使えるんだけどね、癖かな?」っと言われ、経過良かった為半年に一度になりました。
不安だったので、セカンドオピニオンとして
小児整形外科に行った所、これは年齢と共に治るよ!
同じ子見たことあります。と言われました。

親指使うこと自体はできるのに、何もしてない時、親指曲がってるので心配です。

同じ病名の子、手術された子、年齢と共に治った子、親指握る癖の子、色々と教えてください。
親指の写真もあります。

コメント

まる

アドバイスでも何でもないんですが😅自分の手とよく似ているのでコメントさせて頂きました。
写真を見る限りなので一緒かは分かりませんが、今まで日常生活で困ったことはありません。
親指があまり開かないのでピアノはちょっと引きにくいですが、裁縫も得意ですし、割と手先は器用な方だと思います🙂
自分では子供の頃から人とちょっと違うなと思ってはいましたが、親も友達も気にしてませんでしたし、指摘されたことはありませんね🙂
個性なのかな?と思いますが、成長と共に上手に使えるようになると良いですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホッとするお言葉ありがとうございます😊
    日常生活で困る事なければ、個性だしそのままでもいいかな!と思えました!!!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ママリ

長男が右手の親指バネ指(強剛母趾)でした。
同じく生後半年頃に気が付き、整形外科での診断です。
「子供の場合は自然に治るする事が多いから3歳頃まで様子見で大丈夫、手術は必要ない事が多いから気長に様子見て」と言われたので自宅で経過観察していました🙆‍♀️

幼稚園もあるし2歳半になっても治っていなかったら3歳を迎える前にもう一度受診しようかなと思っていたのですが、2歳半を迎える前に突然治りました(笑)
経過気になると思うので写真つけておきますね☺️🙌

2歳2ヶ月まではしっかり曲がっていたのを確認済みで写真も撮ったのですが、2歳4ヶ月頃だったかな?
ふと指を見たら真っ直ぐになっていて、正確にはいつ直っていたのか分かりません🤣💦

その後はたまにカクッと曲がる事はありましたが成長と共に曲がる事も無くなっていき、写真にある2歳8ヶ月頃には全く曲がらなくなっていました😊

本当に治るのか心配になりますよね💦
少しでも参考になれば…🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊写真まで付けていだき、安心しました!
    治る!と言われても、心配でした😭
    引き続き、マッサージしながら様子みようと思います!

• 8月13日
よっち

娘が親指が強剛母趾と診断されました😃
2歳になる数日前に気がつきました😅
最初にかかりつけの小児科から紹介してもらって行ったこどもの股関節等に有名らしい先生にみてもらい、毎日慣れるまではずっと、慣れたら寝ている時間ギプスのようなサポーターのような包帯で固定するものをつけるように言われました。

しかし、保育園に通っているので先生への負担や、娘が泣いて嫌がるので、セカンドオピニオンとして手が専門の先生に見てもらいました。
そちらの先生は現段階で固まっている状態だから、最初の病院でもらったやつで固定することはあまり意味がないし、サポーターは小さい子だととれちゃったりもするから、そのままマッサージするくらいで経過観察として半年に1度来てねという感じでした。

どちらの病院でもほとんどの子は自然と治るし、小学校入学前に治らないようなら手術することもあると言われました。

今は時々力が入る時に自然と伸びる時があって、娘も『指のびたー』と報告してくれる感じです😊

娘にしたら生まれつき曲がっているので不便ではないみたいで、手先も器用なほうだと思います。

伸びる時があるので、もう少し大きくなったら自然と治るのかな、と様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    娘も、二つ病院に行き、一つはサポーター付けて、もう一つは、外してしまうだろうし、それよりもマッサージと遊ぶ時にたくさん動かした方がいい!
    と言われました😂

同じく、不便そうにはしてないです!

様子見ですよね!ありがとうございます😊
    早く治るといいですね!

• 8月13日