※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

育休から復職後、保育園の状況について不安です。パートへの切り替えや職場環境への適応が難しい場合、どう対応すれば良いでしょうか?途中入園や退園の可能性についても不明です。

育休から復職。 保育園の質問です。

画像の注意事項の場合‥
申し込み時点で正社員。 4月から月120時間以上のパート
に切り替え 禁止ということですか?

申し込み〜入園時点では正社員。
4/上旬退職し4月中にパートに切り替えなら
転職?求職届出せば 退園にならないのでしょうか。

現在 育休中なのですが
復職後の職場環境では続かないと思います。
(固定メンバーシフト決まってて朝体調不良でも休めない
途中で帰れない 等)

そのような場合はどうしたら良いのでしょうか??

申し込み時点で退職し新しくパートしたところで
4月入園希望なので途中入園にしなくちゃで不可能。

自分はどう動けばよいか全くわかりません😭

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

画像がないですー💦💦

• ハナ

ハナ

ごめんなさい!いま載せました汗

• 8月13日
ハナ

画像です!!!!!ー

夜食のホヤ(略して肉子)

4月入園予定ということですよね?息子も4月入園で、この文章似てます😊
確か私が聞いたのは、4月中は復職した会社に在籍してなきゃいけなくて、そのあとは転職可だった気がします。ただ、市町村により社員からパートに切り替えるのは加点が違ってダメかもしれません。うちの市は雇用形態関係なかったです。
でも、現実的に4月に復帰してすぐにら退職するのは会社的にNGのところもあると思います&育休手当が危うい気もします💦

ママリ

正社員なら有休があると思うので、5/1までに書類上復帰扱いにしてもらって有休を使う。育休明け復帰として就労証明書を出してもらう。
有休消化後に同じ職場でパートに切り替えるか、退職して求職するかにすればいけると思います。
とにかく正社員育休明けで申し込むなら申し込みと同じ内容で復帰が必要ということです。

りる

4月からの入園時に今の会社での就労証明書を5/15までに提出出来ないと内定取消しになるという意味なので、今育休取られてる会社での勤務実績で保育園の申請を出す場合には今の会社での復職は絶対という文章ですね…。

一旦復職することにしてそのあと就労形態を変える場合には何か注意点等なければ慣らし保育後に有給使いながら転職するのが良いかと。

また自治体の基準によりますが激戦区だと著しく就労形態が変わった場合には再審査しますっていうところもあるようなので、保育園の申請を管理されてる保育課等に確認した上で最低就労時間等を確認した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

申込時と同条件で同じ職場に復帰し、証明の提出が必要ということですよね?
上旬に退職なら入所して直ぐに復帰してすぐに退職?でもすぐに退職がわかっているのに復帰証明は書いてくれないと思います。
どう考えても、数ヶ月は申込時と同条件で同じ職場に復帰し働かないといけないと思います。