※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
その他の疑問

育休復帰が4月からだった方、お子さんを保育園に預けるのは3月から預け…

育休復帰が4月からだった方、お子さんを保育園に預けるのは3月から預けましたか?

教員で2人連続育休中でして、来年度の4月から復帰予定です。不勉強だったわたしが悪いのですが、当然4月から預けるものだと思っていたのですが、一昨日初めて行った保育園見学で「慣らし保育があるので復帰の前月から預けるのが当然ですよ。3月はどこの園も難しいと思いますが。復帰と同時に入園の場合、送り迎えはファミサポなどを利用してもらうことになります」と言われてしまいました🥲
4月1日からフルで働かなきゃいけないので、慣らし保育期間中は実家に頼りきりになると思います…。(一応実家の母が助けてくれそうです)でもやっぱり不安な新生活の中、親が送り迎えしないのって負担になるよな‥とも思って😭
3月に入れたらベストですが、今のところ候補に上がってる園で0歳2歳(3月に入れるとしたら)同時入園はできそうにもなくて。そもそも兄弟で同時に入れようって考えてる時点で園を選べる立場じゃないのかもしれませんが、やはり今後通うことを考えたら通いやすい園がいいなと思ってしまいます…。

やはり普通は復帰前月に預け始めるものなのですか?実際に働き始めと保育園入所が同時だった方は、周囲の助けがあってなんとかやっていけましたか?

コメント

Green

4月から復帰です。
うちの保育園は慣らしが強制ではないなで参考にならないかもですが、1日だけ慣らしして次の日から普通に預けました。
なので4月2日から仕事復帰というふうに職場に調整してもらいました。
職場は慣らし目的で調整してもらえないんですか?

• みんみん

みんみん

慣らしが強制ではない園もあるんですね!まだ2つしか見学に行けてないのですが「ほとんどの園が慣らしあるんで前月入所になりますよ!」と言われてしまって💦慣らしが1日だけできるとかならすごくありがたいのですが🥲

慣らし目的の調整は難しいかもです…。わたしがそう思い込んでるだけかもしれませんが、4月の最初は忙しくて1日中会議が何日か続くんです😭でもやっぱり慣らしは迎えに行ってあげたい気持ちもあるので、聞くだけ聞いてみます🥺

• 8月13日
mk

3人とも0歳4月入園です。
自治体のルールにもよるかもしれませんが、わたしの自治体は復帰前月入園ではなく、入園した月に復帰しないといけません。
なのでわたしの場合は4月入園、4月中に復職、5月末までに復職証明書提出という流れです。

なのでわたしは職場と相談して
慣らし保育後の4月中旬に復職しました。

• みんみん

みんみん

自治体にもよるんですね!保活初心者すぎて、自分なりに勉強してますがまだまだ分からないことが多くて…😭

4月中旬復帰ができたらありがたいのですが、仕事柄難しいかもしれません…💦やっぱり年度切り替えで人の異動があるので、そこで復帰するのが迷惑かからないかなとか考えてしまって🥲
    ただ半休とかは可能だと思うので、職場にも相談してみます🙆🏻‍♀️!

• 8月13日
ママリ

教員です。
4月1日付で復帰です。
保育園も4月1日からです。(私の地域はどの保育園も4月からでした。)
夫婦で教員なので、1日は旦那が年休を取り、私は定時出勤して異動者の挨拶、一通り終わったら速攻抜けて帰って10時からの入所式へ。
終わったらお昼までに学校へ帰って仕事。子供は旦那が家で見ててくれました。
2日以降の慣らし保育は、やはり送り迎えは実母が全部。
慣らし保育は3日でおわったので、その後は私が送り迎えをしました。

私は復帰異動者だったので、慣らし保育のために年休をもらうのはちょっと今後のこともあるのでためらい、ばあばにお願いしました。

でも校長との面談の時に、育児に理解ある先生と組みたいですって言ったおかげで、帰りな、とかいろいろ言ってくれたのでありがたかったです。

• みんみん

みんみん

わたしも復帰と同時に異動なんです🥲どんな環境になるのかドキドキです…😭

当日のスケジュールまでありがとうございます🥺!わたしもいきなり年休取りまくるのは今後のことを考えるとやりづらくて…やっぱり実家の力を頼りまくることになりそうです😭
    校長面談の時に要望を伝えるだけ伝えようと思います!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

異動ってドキドキですよね😓💦全てが変わりますもんね。

実家を頼らざるを得ないと思います💦
    躊躇うことでも言えるものは言ったほうがいいな、と復帰して感じました笑
    そうしないとやっていけないです😅笑

• 8月13日
  • みんみん

みんみん

そうですよね🥲場所もそうですが、子育てに理解ある先生がいる学校ならいいのですが…。

ですよね💦幸い実家は快くサポートしてくれそうなので、甘えてしまおうと思ってます🥺
    たしかに叶うかは別として希望は言ったほうがいいですよね😌わたしも伝えてみます!詳しく教えてくださり本当にありがとうございます🌷

• 8月14日
ゆう

え!そうなんですか?
生後2ヶ月から預けて仕事行ってましたが、前月からって聞いたこと無かったので何も考えませんでした(笑)
2~3日は慣らし保育で両親に送迎してもらってました!
何度か転園してますが、慣らし保育の期間中はシングルで親しか頼れないので、仕方なく両親が送迎してくれてました🚗 ³₃

• みんみん

みんみん

そうみたいなんです😭当たり前ですよ知らなかったんですか?みたいに言われてちょっと心折れました😂
    慣らしも1ヶ月くらい見てくださいと言われ、さすがに1ヶ月はないだろうとは思うのですが…そういう園もあるんですかね😭

我が家もわたしも主人も時間拘束が長く、実家の両親に頼りきりになりそうです!自分でできるところは頑張りつつ、どうしても難しいところはお世話になってしまおうと思います🥺💦

• 8月13日
なつお

0.2歳で2人連続育休とって、4月復帰した教員です。同じですね!
うちの保育園は4月入所の場合4/1からしか預けられず、4/1復帰でしたので、私と主人とおばあちゃんと‥でシフトを組んで午前午後で仕事交代して行ってました😀ちなみに長くて‥慣らし保育思っていた以上に難航して3週間かかり、風邪をもらってきたりで通常通り預けられたのはgwあけでした🤦‍♀️

ほぼ、おばあちゃんにおまかせの同僚もいました😊
保育園によっては4月入所でも慣らし保育として3月末から預かってくれるところもありました!
もちろん3月入所にも申し込みましたが、おちました💦

• みんみん

みんみん

同じですね!まだ2件しか見学できてないのですが、同時入園はちょっと…別園ならいいかもと言われてすでに心折れてます🤣

やはり難航する時は難航しますよね🥲見学先の先生にも風邪ひくと思うって言われて、1ヶ月は慣らしあるかもと思ってくださいって言われました💦
    やっぱり3月入所はどこも厳しいですよね…。空きが同時にあって通えそうなところがありますが、クチコミがとてつもなく悪かったりして…。子ども預けるとこなので、評判良くないところはちょっと…と思ってしまいます😭
    夫婦と実家の両親で話し合い、4月入所でもやっていけるように頑張ります🥲

• 8月13日
  • なつお

なつお

うちも激戦区で上の子が特に無理で‥とにかく二人同じ園に入れたかったので、家からも職場からも遠いけど大規模園で評判はわるくない、何より4月なら二人いける!って言われたところにしました😀めちゃくちゃリサーチしました笑 別園はかなり大変だと思います💦
    評判良くないところも嫌ですよね😩

大変でしたが何とかなります😊

• 8月13日
  • みんみん

みんみん

うちも特に上の子が難しそうです🥲やっぱり第一条件は同じ園ですよね💦ただでさえ朝ギリギリなのに別の園に送り迎えすると思うと目が回りそうです😂
    わたしもなつおさんのようにリサーチして、確実に2人入れてもらえる園を探してみます!

最後のお言葉で保活も来年度からの生活も頑張ろうと思えました!ありがとうございます🌷

• 8月14日
  • なつお

なつお

うちは、二人入園無理だったら、
    ①とにかく上の子を2歳で認可に入れる
    ②下の0歳を無認可にいれる
    ③下の0歳を無認可待機で点数上げて、兄弟加点も取って上の子がいる認可に希望を出し続ける。早めに同じ園に入れるよう!

を考えていました!
    別園としても別認可からの転園は難しそうだったので😩

少ない育休楽しんでください😆

• 8月14日
  • みんみん

みんみん

すごいです🥺👏🏻保活本当に初心者なので、めちゃくちゃ参考になります!
    これ以上点数上げようがないからもう神頼みだなと思ってましたが、そういうやり方もあるのですね!別園になってしまう場合はそのようにしてみようと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます🥳

• 8月14日
ママリ

うちも連続育休で二人同時入園、4月1日に復帰&入園でした!

慣らしは園に相談して、通常2周間のところを3日で終わりにしてもらいました。私は異動もしたので休みづらく、主人(教員)とファミサポの方にお願いしました。

異動ないなら少しは休めないですかね?今年度復帰した方々、1日から休んだり遅刻早退したりしていましたよ💡💡入学準備など慌ただしいので1年担任は避けて希望したみたいです。

• みんみん

みんみん

園に相談もできるんですね!これから行く園は見学の際にそのあたりも相談してみます🥲

実は復帰と同時に異動確実なんです…🥺やはり1担は最初が忙しいですよね💦担任もつのは避けられないと思うので、せめて2年か3年にしてもらえるように頼んでみます🥲🌷

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

上の子(当時3歳手前)は保育園を楽しみにしていたので何も問題なく、下の子(当時1歳手前)は預けるときは泣くものの食事もミルクも摂れて、昼寝もできたので3日で何とかなりました😅慣れなかったら延ばすことになると言われていたので良かったです💧

異動なんですね!私は異動+1年担任でドタバタでした💦避けられると良いですね💦

あとは復帰時だけに限らず、病気で休んだときの対応なども考えておくと良いと思います😢復帰した年はそんなに休まずに済んだのですが、今年はRS大流行の波に乗ってしまって大変でした。。。

• 8月13日
  • みんみん

みんみん

その子自身の性格もありますもんね😅うちも娘はすごく楽しみにしているので平気そうだな…と予想していますが、息子はどんな風になるのか全く予想できず😂泣いてばかりで食べない寝ないは園側も困りますもんね💦

わー!一番きついパターンでしたね💦希望を言うだけはタダだと思うので、面談で伝えておこうと思います🥲

アドバイスとてもありがたいです🥺!RSすごいですよね…💦友達も半月登園できなかったとか言ってたので、理解ある学校だといいなあ…と思ってました😭事前に旦那や実家と話し合っておこうと思います🙆🏻‍♀️💓
    とても参考になります!ありがとうございます🥳

• 8月14日
みなみ

4月復帰&入園でした。
むしろ、3月から預けられると言うのが厳しいとはいえOKとは驚きです。うちの自治体はそもそも無理でした…。

あと、今年度復帰でしたが、4/1(木)は新年度作業のため保育自体なし、4/2(金)は在園児のみ、4/5(月)から新規の慣らし保育と言われて本当に驚きました。しかも3月入ってから!
私立なので勝手にそうしてたみたいです…本来なら保育料貰ってるからにはやっちゃダメだと思うのですが💦

慣らし保育は1週間で、送迎は仕事中抜けして自分でやって、日中は80歳過ぎた大祖母に見ててもらいました😂
怒涛の年度始め会議&作業と相まって、本当にギリギリな感じでした💦

• みんみん

みんみん

そうなのですね💦うちの自治体がそうなのか、行った園が極端なことを言ってるのかはわからないんですが、「4月入所ということは5月から復帰ですよね?」と当然のように言われ驚きました💦

えー!そんな園もあるんですね💦4日間全く預かってもらえないのはきつかったですね😭たしかにその分の保育料……って思ってしまいますね…
    せめて慣らしがスムーズにいけばいいですが、こればかりはやってみないと分からないのが不安です🥲
    年度始め本当にバタバタですよね💦事前にできる準備は今年中にしておくようにします🙆🏻‍♀️

• 8月14日