※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

一人っ子か二人目か悩んでいます。娘は育てやすいが、乳腺炎で不安。旦那は2人目希望。同じ経験の方、意見をお待ちしています。

一人っ子でいくか、二人目を作るかで悩んでいます。

・2歳の娘
→温厚で聞き分けが良く、育てやすいタイプです。ただ人見知りがまだまだあるので、親から離して人に預けることができません。

・専業主婦です
→そのため現在娘とは1対1で過ごしています。新興住宅地のため同じ年代の子供が多く、近所の子と毎日遊んでもらっているので、退屈はしていないかなとは思います。ただ雨の日はずっと子供の相手をしないといけないので、私がぐったりしてしまう時があります(笑)

・持ち家あり
→実家&義実家ともに近くにあるのですが、全員仕事をしているので(実母は夕方~22時まで仕事)、よっぽどの時以外は頼りません。

・旦那が単身赴任(今後も転勤の恐れあり)
今はコロナの影響でほぼ自宅勤務をしていますが、本来は電車で2時間半の場所に単身赴任中で、週末に帰宅して家族と過ごすスタイルでした。

・1人目の時に乳腺炎にしょっちゅうなった
→乳腺炎による39℃近い高熱を5回ほど体験しました。微熱がでることも10回以上あり、高熱の中娘を抱えてもう1人の世話をできるのか不安すぎます。

以上のような状況です。
コロナが終息すれば、旦那はがっつり単身赴任に戻りそうです。

乳腺炎のこともあって、いざという時に周りに頼れないかもしれない状況下で娘と赤ちゃんの世話をする自信がないのが本音です。
さらに、娘が可愛すぎて2人目が欲しい!ともまだ思えていません。
ただ、娘に弟か妹がいた方がいいだろうはとは思うし、旦那が39歳なので、あまり時間をかけて悩めないなという感じです。

ちなみに旦那は2人目はできたら欲しいけど、私の意見を尊重してくれています。

同じような方いらっしゃいますか?
私の場合こうだったというようなご意見もお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、、😭😭
私も妊娠中辛かったので、2人目産むの躊躇してました😭
1人でも大変なのに2人も見れるのかとか色々考えてしまってました😱

でも兄弟の大切さは身に染みて分かってるし
どうせ産むなら早く産みたいと思うようになり、そろそろ2人目の妊活を始めようと思います。

ただ一人っ子だとお金や時間をたくさんかけてあげれるし、どちらも良さがありますよね。お子さんがもう話せるなら兄弟は欲しいか聞いてみるのもアリですよね☺️

私の姉は妊娠、出産が辛すぎて兄弟作ってあげたいけど気力がないらしく
子供が欲しいって言ったら考えるって言ってました😂

親が迷うようであれば子供に選択肢委ねてみてはいかがてすか?☺️

らるん

私なんて息子3歳になりましたが、まだ悩んでます💦同じく乳腺炎繰り返したのがとてもトラウマで、
旦那が片道1時間の近場ですが県外に単身赴任です。
で、同じく夫が42歳で年齢的にも悩みます😭

今まさに2人目について悩んでいます。今日ママリで相談もしました😅
1人目の時につわりが酷くて布団から2ヶ月出られなかったこと、出産までつわりが続いたことがあり自分のこともままならなかったのでその状態で2人目っていう自身がなく、、、😭
我が家も頼れる人いないし😭
でも2人目ほしいって気持ちもあり、、、。
2人目産むなら私の年齢的にもう妊活しないとかな、、、ってなってます💦

さとぽよ。

わたしは違う悩みでしたが息子が2歳になったくらいに話し合い、2人目妊活し、出産しました☺️
主人が息子のときに39だったので、2人目は42です😊

わたしの場合、息子の前に4回流産していて、4年かかり出産まで至ったので、また何年かかるか、何回妊娠しないといけないのか話し合いしました。
主人は、わたしの体を心配してくれて、せっかく1人授かったから、息子だけでも大切に育てようって感じで言ってくれましたが2歳になり、プレ幼稚園に通って周りは赤ちゃん連れのママたち、息子も色々なコと遊んで楽しそうな様子を見ると、2人目いいなぁって感じ、期限を決めて妊活する話になりました☺️
1人目はずっと自宅安静で2人目はどうなんだろうって不安でしたが入院する2日前まで電動自転車乗って公園行ってたくらい元気でした。
毎回、妊娠って違うんだなぁと感じました。
まずはご主人と話し合いがいいと思います😄

mimirin

うちは私も旦那も姉がいるので、必ず子供は2人(以上)とお互い漠然と考えてました😃
幸いお互いの姉家族とも仲が良いので、きょうだいがいて良かったな、と思います。

子供は1人でももちろん可愛いです🥰でも下の子との絡みもめちゃ可愛いし、見てると面白いですよ🥰

ちなみに我が家は単身赴任ではありませんが、旦那は残業ばかりでほぼワンオペです。今は育休中ですが仕事もしてました!
長女妊娠中は妊娠超初期からつわりがひどく、最後は切迫早産のため仕事を途中で放棄する形で自宅安静、となったりしましたが、2人目は何事もなくスムーズに妊娠出産できました!

私は乳腺炎に先月初めてなって、高熱の中子供の世話もして、マッサージに通って、と本当に大変でしたが、もしかしたらですが体質が変わることもあるかもしれません✨
軽く言わないで、って思われると思いますが、身体も母親として慣れてくるので2人目の子育てってかなり楽に感じると思います😃

こんな事を言うのもなんですが、将来老いた、亡くなる自分の世話を子供に任せなければならない時がくるかもしれません。その時に子供1人に全て負担してもらうよりは、きょうだいを作って、愚痴を言いながらでもきょうだいでやってもらえれば、と思います😓

Hinami

私は一人っ子かな、と思っているところです。
環境が特殊なのもありますが、正直なところ悪阻が辛すぎて妊娠したくないし、母親向いてないと思ってますし、一人でいっぱいいっぱい!という感じです。

娘は寝ない子で見た目女の子、中身男の子 みたいな感じなので参ってます😂

よく兄弟がいた方が良いと言われますが、兄弟の存在が必ずプラスに働くとも限りませんし一人で十分かなと。

ママリ

同じように悩んでいます。
もともと2人は欲しかったのですが、

●妊娠出産が辛すぎた。
全前置胎盤にて25週から緊急入院し、その後産まれるで点滴車椅子生活。
大出血を起こし31週で別病院に搬送され緊急帝王切開。
出産後毎日搾乳し冷凍して電車で届ける。
退院後は子宮内の発達した血管が破裂したとみられ?大出血し、再び搬送、手術、

●夫の家事育児能力が低い
いまだに好き放題寝ていたいタイプなので出産後イラつき悲しみどうにもなりませんでした。

●実家、義実家が遠方
飛行機の距離

私も乳腺炎2回なりました。
娘が将来少しでも協力しあって生きていける弟妹をつくってあげたいのですが、本当に怖い、辛かったという経験が勝り踏み切れません。
不妊治療、不妊鍼灸をしてようやく授かった子なのでそこもハードルが高いです。

りさ

私もつわり辛かったし、今も余裕がなくていいママできてないです💦

いいママでいる自信がないので、ただ親としてできるのは、兄弟作ってあげることかなと思います。
女の子なので、1人に全部背負わせたくないので、最初の何年か我慢すればいいかなと思っています!

初めてのママリン🔰

2人目作ることに決めました!

不妊治療
妊娠中のマイナートラブル
娘の先天性
帝王切開の傷の治りが悪い
両家実家が飛行機の距離、結婚で初めての土地に嫁いだので家族はおろか親戚も友達もいない
母乳があまり出ず病みそうになってた

などなど悩んでましたが、結婚前から子供は2人欲しいね旦那と話してたので、トラブルやトラウマはありますが、もう一度頑張る事に決めました!
兄弟は作ってあげたいねって気持ちは変わりませんでした(*´∀`*)
娘がまだ2ヶ月なのですぐというわけではありませんが、不妊治療で授かったので、生後半年過ぎたらボチボチ妊活再開する事にしました!(*^^*)

ママリ

私は、二人目不妊と不育症のため
8歳差で出産したのですが

心から
一人っ子もいいなぁ
と思いましたし
きょうだいもいいなぁ
とも思います。

曖昧ですみません💦
本当に、どちらにも良さがあると実感しています。

上の子は、きょうだいが欲しいとずっと言っていましたが、いざ下の子がきてくれたら
「一人っ子も、良かったんだなぁ」と時々つぶやいています💦(親の愛情を独り占めできた。習い事、買い物、お出かけ先など、自分の希望を言えた)

でも、妹は可愛くて仕方ないらしく「こんなに可愛くて、どうしよう!想像以上だよ〜」と、よく言っています🤭
二人のやりとりも微笑ましいですし、子供同士で遊んでくれると親は楽な面もあります🥺

乳腺炎、一人目も二人目も経験しました😭しんどいですよね...
すぐみていただける助産師さんと出会えたので、とても助かっています。

ご夫婦で納得のいく結論が出ますようにm(_ _)m

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです。

なので、「娘に弟か妹がいた方が良い」という考えは、
一旦捨てても良いのかなと思います。
一人っ子で人生に困ったことは私は無いので。
もちろん兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子の良さもありますし、
それぞれメリットデメリットはあります。

娘さんがどう思うか、より、
ご夫婦がかわいい我が子をもう1人生みたいか、育てたいかで決めるべきだと思います!
ただ、まだお子さん2歳ですし、
ちかりんさんが健康であるなら、
ゆっくり考えても良いのかなと思います。
今は2人目欲しいと思えなくても、
娘さんが幼稚園へ行くなどして、少し手が離れたときに、
もしかしたら2人目が欲しいと思えるかもしれないですし。