※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高校生の時にいじめられているのを目撃し、いじめについて悩んでいます。いじめる奴がいなくなればいいと思っています。

子供がいじめられたら、正気でいられなくなりそう…😢

ふと、高校生の時の頃を思い出しました。
小中高一緒の男の子がいて、小中はヤンチャなグループにいましたが、高校では野球部でいじめられているのを何度も目撃しました😢みんなが後ろから乗っかって2,3名をおんぶされていたり…😢

高校生になってもこんなことあるんですね。
高校生だと親はなかなか介入できそうにないです。本人も親に言いたくないだろうし…。知らずに学校で子供がこんな扱いを受けていたら…と思うと気が狂いそうです😞

いじめらる、いじめられないは本人のキャラクターとかにもよるんですかね…😢
その男の子は小中はヤンチャグループでしたが、実際は悪いことはしたがらない優しい感じの子でした。

いじめる奴、この世からいなくなればいいのに💢

コメント

え?
何度も見てるのに助けてあげなかったんですか?💦
何もしてあげなかったんですか?💦

小中高同じって
友達だったんですよね!?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達じゃないです。
    え?あなたならどうやって助けます?
    野球部の人たちに声かけるんですか?

• 8月12日
  • 🌱

🌱

横から失礼します💦
    私でも、恐らく助けない(助けられない)と思います…
    主さんの書き方的に、そんなに仲良くなさそうですし、助けたことで自分に返ってくるかもと思うとなかなか行動にうつせないと思います…😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小学校の時に喋ったことが少しあるくらいで、この後は喋るような関係ではなかったです。

仮に友達だとしても、その場で助けることはできないし、自分に返ってくる可能性はあるので無理です…。しかも、男子同士で…。

• 8月12日
モモヨ

そうですね、オリンピックで話題になった小山田さんの記事なども酷すぎて最後まで読めませんでした💦

私自身、中高と女子校出身なので男子のイジメとか分からないですが、息子が同じ目に遭うと…と思うと嫌な気分になります😣

また、男の人特有なのか、夫を見てると、無意識に人を見下してたり、カースト制度?のようなものを重要視してる発言があったり…すごく嫌いな面です💦
いじめられるのも嫌だなと思いますが、いじめる側には絶対ならないよう育てていきたいなと夫を見てると思ってしまいます。(夫はイジメはしたことないそうですが、人間関係に上下があると思ってるタイプです)

いじめる側にならないように、優しく、人に上下はないよ、区別はあっても差別はないよと正しく教えていれば、いじめられる側にもならない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小山田さんのいじめの内容も吐き気がしました😥いじめられた子とその親の気持ちを思うと辛すぎて、自分の子供がそんな目に合ったら…と不安になります。。

その男子は、同じ高校ですが、体育コースだったので3クラスほぼ全員男子でした。普通科とも離れた別棟だったので、小さな男子校みたな感じです💦

共学にもあるとは思いますが、男子校って、こんないじめがあるんですかね😥高校生でもいじめがあるんですね…。

ご主人さんのように、男の人は自分より強そうか弱そうかを見ているんですかね😳⁉️

いじめる側になるのも怖いですが、息子のタイプ的には、いじめる側にはなれないというか、気が弱し平和主義なのでいじめられる側になりそうで…🥲

やはりいじめられる側はその経験で人格も変わるんじゃないかと思います…。

いじめられていた男子も、高校の同窓会では、未だにいじめられっ子という扱いをされるんだろうな…と想像してしまうと、可哀想だなと思います…。

まとまりのない文章ですみません💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭

もし自分の子供がいじめられて命を絶ってしまったら…
他のお子さんが命を絶つようないじめを自分の子がしてしまったら…
を考えるとなかなか妊娠を喜べませんでした😭

いじめから友達を助ける行動も
もし次に自分がいじめられたらと思うと
なかなか行動に移せないですよね😭

自分の子供がいじめで悩んでいたら
命を絶つほど辛いなら、学校なんて行かなくてもいいって教えたいです😭

文章ぐちゃぐちゃですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を下に投稿してしまいました💦

• 8月13日
ママリ

分かります。
でも心の中では虐められるなら虐める立場で居てくれとまで思ってます(虐めを推奨してるのではなく極論ですが…)

優しい子程、損する世の中おかしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗事じゃなく、内心、私もそう思っています…極論ですが。

いじめられる側は精神的に傷つくし、人格変わると思っています。人が怖がるようになると思います。

いじめられる側には絶対になってほしくないです😞

優しい子は損しますね…。ほんとおかしいです。いじめっ子は成功する人も多いし、理不尽です。

• 8月13日
ひーちゃんママ(24)

いじめを助けるのも自分が次標的になるとかありますよね〜💦

私も自分の子供がって考えたら口は出しちゃいけないの分かっていても出しちゃいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けるのも標的にされるかもしれないから、なかなか難しいと思います💦

子供がいじめっ子を助けようとしても、頑張れと応援できなさそうです💧心配で…。

• 8月13日
はなこ

同じことで不安になります。
私も夫もいじめられた経験があります、思い返せばそんなにひどくはないですが、当時は嫌で学校に行きたくなくなったほどです。娘にはそんな思いをしてもらいたくない・・・😣でも、他人の痛みを分かる人間になってもらいたいです。

はじめてのママリ🔰

いじめ って言葉だと弱いですよね。

いじめ は 犯罪。

いじめっ子 は 犯罪者。

これくらいの強い言葉で表現して欲しいし、先生も親も子どもも いじめについてしっかり考えて、向き合って、無くしてほしい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね。

• 8月12日

実際にいじめっ子から救うって中々な勇気かと、、。
しかも女子が男子のことをなんて無理です。
私はクラスでも中心のグループだったので虐められてる子をよく助けてましたがそれは女の子限定です。
男子だったら無理です😥
でもいじめに気づかない親って子供をそもそも見ていないで日頃から距離感ある関係だと思います。
どんなに隠しても子供と向き合ってたら様子がおかしいことくらいわかると思います
なので日頃から子供を観察して沢山お話できる関係を作ればそういうとき気づいて早めに対処できるかもですね!

わたしも何度も考えて旦那とその都度話してます。お互いにいじめられた経験があったので🥺💭

学校に行きたくないと言われたら行かせなくても命を絶たれるよりはマシだと思うので子供が助けを求めてきたら全力で助けようと話してます。

もちろん言葉で言い難い時もあると思います。だから、なんでも相談しやすい環境をできる限り作るしかないですよね🥺

あとはいじめる側に回らないことを常に教えたいと思ってます。

いじめ受けた事ないですが、長女の性格上理屈っぽいところがあるので、いじめられたらと不安になることあります。
なので、小学校入ったら、もしもの時にちゃんと話してもらえるような環境作っていかなきゃと思ってます!!

いじめられているのみたら助けなさいとは絶対言えないです。正直綺麗事でしかない気が…自ら考えそういう行動したのなら褒めてあげたいと思いますが…

はるな

私自身が小中の頃、男子のいじめってなかった記憶なんですけど、からかわれてる子は数人いて、でもからかわれてる側からしたらそれもいじめと感じるよなと今更思います。
高校は私は女子校だったから男子がどんな感じかわからないですが…
私が学生の頃とは違い、今はSNSが怖いなと思ってます。ネット上のいじめなんて親はもっと分からないし怖いです。

ママり

人が動物である限り、悲しいですがいじめはなくならないと思うので、子どもには嫌なことは嫌だと言えるようになってほしいと考えています😣
あとは、自尊心が低くなりにくいように、私が悪いのかもと思い詰めないように誰かに相談できる環境を作ってあげたいとも思っています🥺

私もどちらの立場にもなったことがありますが、今思うとどちらもいい経験になってはいます。
無くならせるよりも、命を絶ったり、度を超させない事の方が近道なのかなと、経験上は思います、、が、親になってみると難しいですね😭

りさ

私はいじめとまでなくても、嫌なことされたらすぐ親に言っていたので、強く生きてこれたかなと思います!すぐ言えるのも、いつも親が味方でいるのがわかっていたからです。

中学校の時はいじめが身近にありました。でも、進学校の高校に行くと、そんなことは全く無く、例えですが、いじめとかする用な人間が変な目で見られるくらい、みんな大人でした。
そんなアホらしいことするより、自分を磨くことに時間をかけている人ばかりでした。本当に過ごしやすい時間でしたよ。
学歴で全部判断する訳じゃないですが、少しでもいい環境における用に導くのも親としてできることかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…。
私の旦那も野球部なのですが、先輩に立たされて的みたいになってボール当てられるのなんてしょっちゅうだったと言ってました😢😢
ありえないですよね…。

それでも高校野球が人生で一番頑張った事で自分自身の誇りみたいです。

男にしか分からない事があるのかもですが、
息子にはいじめる位ならいじめられた方がまし。
人を傷つけるな守れ。と教えるつもりです。

男の子なので、小さい頃から格闘技を習わせようと思っています。

いじめるような子はおそらく愛情不足なんですかね!?可哀想な子ですが、他人に迷惑かけないで欲しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

自分の子供が…って想像すると、将来が不安になりますよね💧

小さいうちはまだ親の元にいるので、何かあれば助けられますが、高校生ほどになると、なかなか親が介入って難しいし、どうしたらいいのですかね…。

将来の心配を考えると、2人目は作らない方がいいかなと悩んでいます💦2倍の心配を背負えないというか。。

もし、子供が正義感があっていじめを助けるとしても、それはそれで心配だし…。

いじめの種類って色々ありますよね。

精神的ないじめ。
パシリにされたり、バカ扱いされたり。

肉体的いじめ。
私の同級生の男子のように複数名をおんぶさせられたり、暴力など…

一度、そんなことをされると、本人はずっと覚えていて精神的に病みそうです。

学校には行かなくてもいいけど、その後、どうなるのかなとも考えてしまいます😭引きこもりにもなってほしくないし…

学校はいじめる側をどうにかして欲しいです🙏いじめる側は学校には出させないとか😅

小山田さんみたいに、いじめる側はのほほんと学校に行き、やりたいことをして、成功して…

って人、多くないですか❓

いじめられる側は引きこもりになったり、進学も厳しくなったりで、結局、将来いい仕事にも就けなかったり…

理不尽です😞