※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦なら当たり前なのでしょうか?旦那は家事育児ノータッチです。今…

専業主婦なら当たり前なのでしょうか?

旦那は家事育児ノータッチです。

今日も仕事から帰って来るなり
お弁当箱をシンクに袋から出して置き
その横に空のペットボトルをそのまま放置。

帰って来る前に食卓にご飯を運び
食べ終わったらそのままソファにゴロン。

せめてペットボトルのラベル剥がして置いて欲しい
(洗うのはまとめて私が洗うので)

食べた食器をシンクに運んで洗い物してる時も
ずーっとテレビ。子供がYouTube付けてと言っても
自分優先。

洗い物終わって一息つこうと思うと
お風呂入ろっかー。って洗ってあるから
栓閉めてスイッチくらい押せ。

お風呂上がってもずーっとテレビ。
こっちは子供の着替え、自分のスキンケアで
バタバタ。

眠たいから寝るって就寝。
子供の寝かしつけするのも私。
(旦那はしたことありません)
なんなら子供より早く寝てました。

暑いから疲れてるのも分かります。
ですがこちらとて家に居るとは言いつつも
休憩時間なんかありません。

子供が昼寝してる間に晩ご飯の支度
買い物に行くための身支度も
ご飯食べるのも自分プラス子供のこともあるので
倍時間がかかるようなものです。

家に居るから楽だろとでも思われてるのか
家政婦とでも思ってるのか…

そんなこんなで明日からの盆は
旦那は実家に車で5時間くらいかけて帰省(コロナ蔓延地域)
親戚孝行するようなもんです。
(ここでまたたまの息抜きと言われてイライラ)

息抜きって、なに?
独身時代(実家暮らし)と何一つ変わらない生活してんのに
息抜きってことは、私と子供が邪魔なわけ?😇って感じです。

私は何も変わらない盆です。
せっかくの休みだから子供と遊ぼうとか思わず
親元帰ろって思考が訳わかりません。


誰の子だよwww

夫婦となってる以上時間は共有されてると思ってます。
家事育児全部押し付けて自分は親戚孝行って
おかしいと思う私は頭硬いでしょうか?

一言、任せてばっかでごめんねとか
せめて1日くらい家事するとか
そんな頭回らないんですかね。


多分うちは共働きしてもなんだかんだ理由つけて
家事育児やらないだろうから節約はしますが
家計を支えようとは思いません。


私は家事育児やらなきゃ誰がやる?って感じですが
主人の脳内はいつまで経っても家事育児やらなくても嫁がやる。
家事やらないなら実家帰ればいいや。なんでしょうね…


いつになったら精神的自立するのかな。


どーせまた実家帰って、育児やってます!アピールして来ると思うと…
そしてそれを疑わないあちらの親戚。それを褒め称えてます。
哺乳瓶を洗っただけ(水で流す程度、家ではやらない)で
そんなことまでするの?良い旦那持ったね(私に対して)なーんて言われました。それに対して嬉しそうな旦那。もおドン引き。

コメント

ママリ

離婚再婚経験した会社の人が「旦那も子供と一緒に育てないとダメよ」って言ってました🙄
今の時代専業主婦でも旦那が家事育児やるのは当たり前ですからビシバシ躾けるしかないかと思います😅
それでダメならそれまでの人ってことでATM認定して諦めるしかないですね。

みき

全く家事育児ノータッチな人は全くやらないし、家事育児を積極的にやる人もいるし…それぞれですよね😓
私も専業主婦ですが旦那は家事育児ノータッチ。子どもをお風呂に入れたこともないし、寝かしつけもしたことないです。
たまには『いつも育児任せっきりでごめんね』とか一言言ってくれるだけでもいいんですけどね…家政婦かお母さんだと思ってるんですかね。

はじめてのママリ🔰

きっと義父さんはなーんにもしない方だったんですかね?😅
男は家事しない、それが普通の環境で育ったんでしょうか、、、もう親の育て方が悪かったとしか思えません😂(嫁の立場から申し上げますと笑)

私の父もまさしくそんな感じなんで、母は義父母(私の祖父母)大嫌いです😅
共働きなのに家事育児一切しない父を育てた親も嫌いらしいです笑

そんな両親を見て育ったので、結婚する相手は絶対父と真逆の人と決意し、今の旦那様に出会いました✨専業主婦ですが、家事育児なんでも出来ますよ。娘をパパに預けて外出もできちゃいます。なので、そんな旦那を育てた義父母には感謝と子育ての仕方を教えて欲しいくらいリスペクトしてます😊

お子さんは息子さんですか?もしそうなら、未来のお嫁さんから恨まれないように育ててあげましょう!娘さんなら父親のような人と結婚しないように助言を😅

という事で、長くなり申し訳ありませんでしたが、専業主婦なら家事育児全てやって当たり前とは思いません‼️
義実家への帰省はできるなら父子帰省を提案します!

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は育児めちゃくちゃしますが、妊娠中からかなり教育しました😂男の人に察してくれ!はまず無理です。口うるさく何度も何度も伝えて時には褒め称えて少しずつ出来るようになり、今じゃ私が一日中遊びに行っても旦那が余裕で子供見れるまでになりました。正直私がやった方が楽だし早いです。でもそれじゃ旦那の育児スキルが上がらないと思って、敢えてやらせたり教えてきました。大喧嘩もしたし本気でぶつかりました。残念ながらそこまでしないと育ちません😅

アーニー

我が家も専業主婦ですが、ほぼノータッチに近いです。帰ってきてごはん食べた食器は流しに置くけどそれだけ、お風呂入れてもそれだけ、着替えや寝る準備は手伝わない、寝かしつけしないくせに子どもたちうるさいと怒る、とにかく、は?何様?って思います。

ノーテンキ( ^∀^)

我が家も専業主婦で、育児、家事ノータッチ、寝かしつけや幼稚園送りや療育等もすべてノータッチ。仕事のみ。
仕事人間で自分優先です。
この間喧嘩になり、家事は女の仕事だ、何もできてないやん!とか聞いた時には笑いましたね。全てにおいて否定されたので。古い人すぎて。
ありがとうもごめんなさいもないですね〜
もう、知らない顔してます。

らんらんこ

その書いたこと全部ちゃんと言った方がいいです!
それで伝わらないなら今後を考えないといけないかもですが…😓

私も初めの頃はそんな感じで溜め込んでましたがアレしてコレしてって簡単なことからやらせてたらしてくれるようになりました。
気が回らない人には細かく言うしかないですね…説明するのもまた労力いりますが💦

はじめてのママリ🔰

個人的には、家事はやらなくていいんですが
子どもとの触れ合いはして欲しいです🤔
そしたら、家事が捗るので。
遊びもしないのに、ママばかりって言ってた時にはウチも爆笑しました😂
そんなんじゃ、パパ嫌いって言われるよ〜って(笑)
触れ合いすれば、パパに懐いて、空気読める息子に助けられました😌

まぁ、育休中&家事にこだわりがない身なので、少し状況は変わりますが💦
うちは旦那が激務で、お互いに労ったり、私の事を大好きなので、プラマイゼロかなってなれますが
こういう、やって当たり前!みたいな人ならドン引きしそうです😭

はじめてのママリ🔰

うちも基本ノータッチですよ😇
でも私は逆に変に家事手伝われるの嫌なのでやらないでいいって言ってます😂😂
その代わり休みの日はなるべく子供と遊んであげてとお願いはしてます🤔
男の人って察するのは出来ない脳ミソなので、もし伝えたことないなら思ってることはっきり伝えた方が良いですよ😃💡

まつ毛君のママ

この時期に実家行かないで欲しいですね〜😅

うちも一人目が0歳の時はそんな感じで週4飲み歩いてて子供との遊び方もわからないみたいでした。
一歳くらいの時、私の骨折とインフルエンザが重なり、夫が帰宅したら泣き喚く息子と倒れてる私を発見し、そこから専業主婦でも育児家事大変って気付いてくれました。
さらに二人目の時、切迫早産で2ヶ月入院(コロナで面会もダメ)したらかなりレベルアップしてました✨
💩オムツ替えてくれないけど、食器洗い、風呂掃除、子供の歯磨き、遊び相手、この4つしてくれるだけで万々歳です😂