※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
家事・料理

2歳1ヶ月の娘ですが栄養偏りすぎてて心配です。一度ここで質問しておす…

2歳1ヶ月の娘ですが栄養偏りすぎてて心配です。
一度ここで質問しておすすめされた本買ったりしましたがいまいち身に付かず。
食べないものを食べさせるってこんな大変なんですね。
料理は好きな方ですが心が折れそうです。

米、パン、麺類、くらいしかたべません😭
野菜は味噌汁にしたり、みじん切りにしてピラフやチャーハンにすれば食べます。
なのでいつもご飯と味噌汁だけでオカズなしみたいな感じで。。
栄養が本当に気になるのでひじきの炊き込みご飯にしたりパンケーキに豆腐入れたり工夫はしているつもりですが、旦那には○○ちゃんのこれだけ?と言われたり、周りのお友達はしっかり大人と同じおかずで野菜やお肉をご飯と一緒に食べれているので不安になります。

どうやったらおかず食べれるようになりますか?

コメント

A

うちも、好きなものしか食べないですよぉ(笑)
もぉ、食べるだけましとあきらめて、お好きなもの食べさせてます、
ご飯しか食べないときもあれば、おかずだけ、時にはお菓子ばっかり、
あーそかい、そーかい、どうぞお好きにと(笑)
手作りはほぼしてません、

母親に、食べないよりもまし、食べたいもの好きなだけ食べさせたら、いいよ、
あんただって、それでいま、元気じゃんといわれて。そっかと(笑)

はじめてのママリ🔰

娘さんは食に興味ありそうですか?おままごと好きですか?^_^ご飯ってママやパパと一緒に食べてますか?

見当違いなコメントだったらすみません!我が家の場合ですが、食事は一緒に目の前で同じものを食べてます。美味しそう!美味しいね!一緒に食べよう!これ食べたらどんな音がするかな?聞かせて?(胡瓜なら)おっシャキシャキって音がするね!すごいじゃん、お野菜食べれたね!とお話ししながら食べてます(^^)後は、YouTubeでスーパージョジョをよく見せてるんですが、お野菜食べる動画の歌を歌いながら食べさせたり、食事の時間が楽しくなるように心がけてます^_^

あとは最近はお料理を手伝ってもらってて、蒸しパン作りや卵を割ってかき混ぜてもらったり、ハンバーグの種をコネコネしてもらったり、トマトのヘタを取ってもらったりと料理に参加する事によって、食への興味が高まるかな?

あと、料理中にキッチンに娘が来たら少し摘み食いもさせてたり😊
遊び食べが酷くて今日も食べないだろうな〜って感じた時はキッチンに来たついでに作ったオカズとかトマトとか野菜を娘の口に放り込んでます笑(マナーよく無いですよね💦)
でも普段だったら食べない生野菜とかもつまみ食いだと食べてくれたり😂
そこで栄養のポイント稼ぎしたりもしますよ!


うちはそんな感じなんですけど、ゆうかさんは凄くメニューとかもお子さんのために考えて頑張ってると思います!
味噌汁と炒飯で野菜取れてるならよくないですか?笑
と私なら思っちゃいますー!

ママリ

栄養士してましたが子供は同じく麺類、ごはん、パンくらいしか食べないですよ😂
聞かれた時にはそういう時期もあるって言ってますが我が子になると何で食べないのか分かりません😂笑

deleted user

うちのこも全然食べないです😂

野菜食べさせたくてもチャーハン食べない、味噌汁飲まない、、野菜だとわかると吐き出します😂
お肉も食べないし、、

野菜は絵本とか動画とかみて認識してますが、食べさせようとするとお箸を押し返してきます…(笑)

今は野菜ジュースや果物で補ってます😂

いつまでも食べないわけじゃないだろうし、、と思い少しでも食べてくれた時はめちゃくちゃ褒めてます💡

ママリ

そもそも食に興味がないんでしょうか??🤔
うちの子も食に興味がなく、苦労してます😭

麺類やお味噌汁を食べてくれるのならベジブロスを作ってみてはどうですか?🤗

お野菜の皮やヘタなどいつもは捨ててる部分を使って出汁を取って、それでお味噌汁作ったり、うどんの出汁にしたりすれば栄養価がアップします❤️

時期がくれば少しづつですが食べる量も増えてきますし、ちょうどパンや麺類しか食べない時期なんだと思いますよ👍

でもうちは食べなくても食卓にはご飯、おかず、お味噌汁は出すようにしてます🙋🏼‍♀️
食べないだろうと決めつけて出さなかったら食べようかなと思うチャンスすら無くなってしまうし、食べたくないもの=食べなくてもいいと思うようになっても嫌だなと思うので😣💦

ママリ

栄養気になりますよね。うちも似たような感じでおかず全然食べません🥲
とりあえず旦那さんは作らないなら何も言わないで欲しいですね笑
うちは納豆、カレー、ケチャップはいけるので、それらとお米、細かくした野菜混ぜて食べさせてます!ひじきや人参のみじん切りを入れた鶏肉のハンバーグもソースをつければ食べてくれました!
本当はケチャップやソースも薄味にしたいけど、それより栄養とれた方がいいかなーと思い最近は濃いめです🥲
あとジュースは飲むのでバナナ小松菜きなこあたり入れてスムージー作ってます😊