※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

育児を楽しんでいる女性が、周囲からの「大変でしょ?」という言葉に戸惑っています。育児を楽しむことに対して、周囲の反応が理解できない様子です。考えすぎているのか、と悩んでいます。

育児に対して超絶ポジティブで楽しく育児するために少しでもしんどいと思うとできるだけおっとや一時保育に頼るので二歳のイヤイヤ期や激しく偏食にも基本楽しい〜〜!!!すごくたのしい〜〜!!かわいい!かわいいよ!!!プリティーだよ!!
って気持ちなんです。

ですが年配の親戚からの電話が毎回
「大変でしょ?」「今が一番大変なんだから無理しないのよ」
って感じで😅最初心配してくれてるのかな?と思い
「育児楽しいよー!大変なときは人に頼るから大丈夫だよ!ありがとう」って感じで返すと
ムッとした顔するんです💦

年配の親戚以外も一定数
「できるだけ楽しなよ〜」と言ってくれる人にもそういった返答をするとムッとされます🙄

育児=できるだけ苦労するもの
苦労してる人に できるだけ楽しなよ ということで優越感浸るタイプなんでしょうか...

考え過ぎなんでしょうか

コメント

しはるん

なんですかね🤔
ほんと!?すごいねそれは良いことだね!とかならないんだ…🙄
心配してあげてるのに…とか思うんでしょうかね🙄
私ならもうめんどくさいのでそうですね〜って適当に流します😂

あやせ

そんなに楽しめているのすごいし、
羨ましいですよー❤️

私も大変やろ〜って言われると、
大変やけど
やっぱ可愛いね!って
返してます😆⭐️

しましま

女性は共感してほしいものなので、たぶん「そうですよね」と言ってほしいだけじゃないかな、と思いました🤔
男性からの言葉だったら、理由が違うでしょうが💦
あとは、アドバイスしてるのに、聞いてくれない!と年配の方だと思ってるのかもしれませんね😅

うーん、全員かは分からないですが、心配してるだけな気がします。
端から見てるだけだと、判別つかないんですよね。
本当に大丈夫な人なのか、どこか無理してて何かの弾みで折れてしまうかもしれないのか。

私も実家遠方シングルなためかすごい心配されること多いのですが、あえて「大丈夫」とは言わず、「まぁ、ボチボチやってます~」くらいに返してます。全然大丈夫なのですが、そのくらいの方が相手も安心するっぽいです(笑)

はじめてのママリ🔰

大変なのが当たり前…という考えだから、その返答だと、何も返す言葉がなくなってしまい、ムッとしているように感じるのかもしれないですね😂

そう言われたら、
ありがとうございます~息抜きも大切にして頑張っています~💡
という感じで流しますかね🤔

相手の心配?お節介?にはある程度乗っかるのが吉と思っています💨