※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

相模原市在住の妊娠中で、保育所の手続きについて悩んでいます。2人目出産後の保育所利用や上の子の退所について、経験者のアドバイスを求めています。

神奈川県相模原市住みです。
3歳の息子は保育園(こども園)に通っています。今わたしは、9月に出産予定の2人目妊娠中で、今月から産休に入りました。
保育の必要性の事由を就労→妊娠・出産に変更する手続きをして、市から認定の書類が届きました。
書類には出生児の1歳の誕生日の前日までに限り、上の子は保育所を利用できると書いてありました。また、産休が誕生日を超える場合には退所になりますとも書いてあります。わたしの職場は年度途中での復帰が難しいので、2人目の預け先が無事に決まれば、再来年の4月(2人目が1歳半頃)に復帰する予定になっています。そうなると、上の子も来年の9月に一度退所し、半年くらい園には行けず、その間に4月に向けて2人分の保育所の申し込みをするということになるのでしょうか!?
色々と無知ですみません💦
同じような状況だった方がいましたら、もしよかったらどうしたのか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳になる時点で、保育園の入所申し込みをして、定員一杯で保留通知がもらえれば、次の四月までは育休中でも保育園に預けられます。

ただ、こども園に通われているとのことですので、一時的にに2号認定から1号認定すれば、1号認定内の時間&条件であれば引き続き預けられると思います。
(でも、たまに1号認定→2号認定の変更が不可能な園もあるみたいですが。。)

引き続き通える方法はありますので、まずはこども園や、役所に確認してみてください!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊

本来ならば来年は年中さんの歳なので、退所せずに1号認定で預かっていただけたらありがたいです💦

早速園や市に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 8月13日