※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
家族・旦那

新盆について質問させてください。今年、主人の兄の奥さんのおじいさん…

新盆について質問させてください。

今年、主人の兄の奥さんのおじいさんが亡くなり、新盆だそうです。うちは義姉のご実家とは交流がありません。

主人が主人のおばに、新盆なんだから、顔を出してきなさい。と言われたそうです。隣ではありますが、他県まで越境して行かなければなりません。このご時世ですし、行くなら主人一人で行ってもらおうと思っていますが、本来であれば一般的に家族で行かなければならないのでしょうか?

私はその必要はないと思うのですが😅
私の知識不足なのかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ロコ

地域によるのかもしれませんが、一般的には行かなくて良いと思います。。。
義姉のご両親ならまだわからなくないですが、祖父ならなおさら。
来られた方もどうしたら良いのかって感じだと思います。

どうしても気になるなら、お供えを送る程度で良いと思います。

• はちみつ

はちみつ

やはりそうですよね😅
    主人にはお線香などを送る感じでいいんじゃないかと話してみます。
    ありがとうございました☺️

• 8月12日
なおこ

行くのであればお兄さんご夫婦か義両親さんかと思いますが。
我が家も新盆ですが、交流のない親戚にコロナ禍の中他県から来ていただいてもちょっと困りますね。

• はちみつ

はちみつ

新盆とはいえ、コロナの中、わざわざ交流のない方のところに、しかも他県に行くのもって感じですよね😅主人にも再度話をしてみます。
    ありがとうございました☺️

• 8月12日