※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
雑談・つぶやき

旧姓が珍しい名字の方、たまに懐かしくなりませんか?☺️私は旧姓が3文字…

旧姓が珍しい名字の方、たまに懐かしくなりませんか?☺️

私は旧姓が3文字で、(例えば池ケ谷とか)真ん中にカタカナが入ります。
よくカタカナ飛ばして呼ばれたり全く違う呼ばれ方したり初見で正しく読んでくれるのは半々って所でした🙄笑

今は誰が見ても思い浮かぶ漢字、読める苗字に変わったので、読み方の訂正したり、訂正しても間違えられてたり、諦めて訂正しなくなったり、飲食店の名前は分かりやすい偽名使ったり…はしなくて楽にはなったのですが、旧姓は気に入ってたのでたまに懐かしく思います☺️

みなさん珍しい旧姓エピソードとかありますか?😊



コメント

バナナアイス🍌

私は旧姓が
読めないと言われる、
習字の授業で名前が書き潰れるなどで嫌いでした。

どこにでもいる、佐藤、加藤、鈴木とかに憧れてました。笑

今の保育園で、旧姓が同じ方がいます。(その方も旧姓です)

  • ゆん

    ゆん

    旧姓が同じ方がいらっしゃるんですね😳
    私はまだ親戚以外では見たことないので一度出会ってみたいです☺️

    • 8月12日
ちぱ💎

私も旧姓が珍しく読まれない、書かれない、聞き取られないと苦労してましたが今は多い苗字トップ10に入るほど平凡なのですごく楽だな〜と思います☺️

だからこそ職場の同じ苗字の方と担当間違えられたり、◯◯さんがさ〜とか自分に関係ない話しててもドキッとします💦笑

  • ゆん

    ゆん

    多い名字だと普段の生活の中でも耳に入りますもんね😂笑
    私もつい振り向いちゃいます笑

    • 8月12日
ベーコントースト🥪

私も旧姓珍しいです😆

職場ではビジネスネームとして旧姓使ってます😁

  • ゆん

    ゆん

    旧姓使ってらっしゃるんですね🥰
    羨ましい✨

    • 8月12日
リノ

たまに懐かしくなります😂
初見で絶対読まれなくて苦労しました🥲しかも言いづらい、聞こえづらくていつも間違って呼ばれてました😂
でも漢字一文字なのでカッコ良いんですよね✨

今は誰にでも分かる苗字なので苦労がなくて楽です😆

  • ゆん

    ゆん

    私も聞き取りづらい音が何文字か入ってるので自分の名前でよく噛んじゃって2度聞されるし電話は嫌でした💦笑

    名字一文字かっこいいですね!憧れます✨

    • 8月12日
けいかなママ

旧姓、珍しい苗字でした。(◯村)
初見ではほぼ絶対読み間違えられるし、電話では聞き取ってくれないし、書き間違えられるし散々でした。
結婚しても結局「◯村」になりました…(笑)
結婚してなかなか慣れず、親しい人にはしょっちゅう旧姓使ってましたし、つい自分から旧姓言ってました!

鈴木佐藤田中さんに、めっちゃ憧れます✨

  • ゆん

    ゆん

    旧姓の方が珍しくて一回で覚えてもらいやすいですもんね!

    田中さんとか、字画も少なくて間違えようがないしいいですよね✨

    • 8月12日
deleted user

見かけたことが未だにない旧姓です🍀
どこに行っても読み方や書き方を聞かれました(笑)

今もまた珍しい名字になりました🤣

  • ゆん

    ゆん

    結婚されても珍しい名字なんて凄いですね😳

    今はよくある名字で不自由ないですが、もうちょっと珍しいのも良かったな…とか思っちゃいます笑

    • 8月12日
るーmama

なつかしいですねー😂😂
本当は苗字捨てたくなかったー笑

なんでマイナンバーカードに旧姓表記してます笑笑

  • ゆん

    ゆん

    うちは姉妹なので2人共結婚したらこの名字減っちゃうなーとか思うと寂しかったです😢笑
    私も記載すればよかった🙄笑

    • 8月12日
  • るーmama

    るーmama

    うちも姉妹でみんな嫁に出てしまって…将来1件か2件になるなあと…💦💦

    • 8月12日