※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itk
妊娠・出産

16週で安定期に入りましたが、胎動が気になります。胎動を感じ始めた時の体勢や感覚について教えてください。

やっと16週を迎え、一般的に言う安定期に入りました( ˊᵕˋ )
流産経験もあるので安定期とは言え、1ヶ月に1回の検診だと、赤ちゃんは無事育っているのかと不安で不安で…(´・ω・`;)
早く胎動を感じて、少しでも安心材料が欲しいです。
早ければそろそろ感じる頃なのかなぁと思っているのですが、まだそれらしい感覚が分からず…
そこで質問です!
胎動を感じ始めた頃、どのような体勢の時に感じましたか??
分かりやすい体勢とかあるのでしょうか??
よろしければ、体験談を教えていただきたいです♪( ᵕᴗᵕ )

コメント

みーニャニャ

寝てるとき感じやすいですよ❤
寝てるときというか、リラックスしてるときですね➰

動いてる時は赤ちゃんは寝てることが多いです❗

• itk

itk

みーニャニャさん♡
    ありがとうございます!
    リラックスして横になっていると感じるんですね♪
    お腹の赤ちゃんは私たちとは生活のリズムが逆なんですねー( ^ω^ )
    夜寝る前にでも意識を集中して感じてみたいと思います( ˊᵕˋ )

• 9月23日
ぴー

うちは20週手前で気づきました☻最初はお腹の中でオナラが発生してるのだとばかり思ってたので笑、18週くらいからすでに動いてたのかなーと思います!泡が出てぽこぽこする感じでした。ソファーで座ってる時によくぽこぽこしてた覚えがあります(´`).。oO
そのうち嫌でも胎動感じますよ(^^;; 痛くて痛くて仕方ないです!

• itk

itk

ぴーさん♡
    分かりやすい体験談ありがとうございます!( ^^ )
    ガスがお腹の中でぽこぽこしてる感じですね!♪
    もう少し気長に待ってみます( ˊᵕˋ )
    ぴーさんの赤ちゃんはとっても元気なんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月23日
バンボ

こんばんは☆
私も1度流産経験があり、次の妊娠の時は産まれるまで常に不安でした!
17週ころ、お風呂上りにソファで座ってくつろいでる時や、布団の上で仰向けになってる時に、なんとなく感じました。
プチッて水泡が割れるような感じだったような、、、笑

先生には、胎動はだいたい20週くらいからわかるから、違うかもね~
と笑いながら言われてました笑

あまり気にしすぎず、リラックスしてる時とかに感じるみたいですよ~^ ^

• itk

itk

みーとさん♡
    一度流産を経験すると、やっぱり生まれるまでは不安は尽きないですよね>_<
    17週頃に感じ始めたんですかぁ♪( ˊᵕˋ )
    お医者さんは違うと言っても、ママがそうだと思ったらそうですよね!笑
    夜ゆっくりしながら動いてくれるのを待ちたいと思います(﹡ˆˆ﹡)
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 9月23日

こんばんわ😃
私も流産の経験があるので、お気持ちよく分かります。
月1の検診だと本当に不安でたまらないですよね😖私も同じで、どうしても早く胎動を感じたく、15週の後半に仰向けになってお腹に手を当て、何分も神経を集中させてたら、微かにモニョっと動くのが感じられました。あと、皮膚の下でピクピクしてるような(メダカなどの小魚がピクピクしてる感じです笑)感覚がありました😄
体型にもよるらしいですが、早い人だと15週から感じる方も多いみたいです✨
itkさんも早く胎動を感じられるといいですね😊

• itk

itk

夏樹さん♡
    ありがとうございます(;_;)♡
    気持ちを共感していただけただけでうれしいです!
    仰向けが胎動を感じやすい体勢なんですかね( ˆˆ )
    やっぱり神経を集中させちゃいますよね笑
    私もその感覚が分かるといいなぁ♪

夏樹さんも赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!残りのマタニティライフ楽しんで下さい( ˊᵕˋ )

• 9月23日
り

妊娠20週の時仰向けになって
手をおいて小さくぽこって
動いたのがわかりました👍

• itk

itk

りさん♡
    ありがとうございます!( ˊᵕˋ )
    りさんは20週のときに感じたんですね!♪
    仰向けスタイルですね!
    私も早く胎動を感じたいです^^

• 9月23日
みかんすけ

お風呂上がり、仰向けで足を真っ直ぐ伸ばすと一番感じやすいです!わたしは沖縄旅行最中の夜でした。笑 まるでお腹の中でもにょもにょ虫が動いてるかのようでした。ビックリしてきもちわるってはじめは思いましたw

そろそろかなψ(`∇´)ψ楽しみですね💟

• itk

itk

みかんすけさん♡
    詳しく教えてくださってありがとうございます!(﹡ˆˆ﹡)
    仰向けで足を伸ばすといいんですね!
    私もその感覚味わってみたいです( ^ω^ )

沖縄旅行中に初めて胎動を感じたなんて、うれしい旅行になりましたね♡

• 9月23日
ゆう

15wから胎動あります(^^)
仰向けだとわかりやすいです!

• itk

itk

ゆうさん♡
    ありがとうございます!( ^^ )
    3人目だと早くから胎動がわかるんですね( ˊᵕˋ )♡
    私も早く感じたいですー♪
    やっぱり仰向けが1番分かりやすいんですね!!

• 9月23日