※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについて、夜間断乳を考えています。夜間断乳をした際の期間や方法について教えてください。

夜間断乳はいつしましたか?
8ヶ月ですが、夜間断乳をしようと考えています。
また、何日かかりましたか?
どんな風にされましたか?
教えてください。

コメント

みたぁ♡

妊娠をキッカケに9ヶ月で断乳しました‼︎ひたすら抱っことお茶を飲ませるのみ‼︎約一週間かかりましたぁ´д` ;でも一週間すると見事に朝まで寝てくれて幸せでしたよ♡ただ早かったと思っています´д` ;

• かぼちゃまん(シンママ)

回答ありがとうございます!
    ミルクではなくお茶を飲ませるんですか!?

夜中に立って抱っこは辛いですよね。。
    でも私もそろそろ仕事をするので夜間断乳して朝まで寝てほしいんです(T-T)

• 9月23日
  • みたぁ♡

みたぁ♡

ずっと完母だったので、ミルクは一切受け付けてくれませんでした…ミルクでも大丈夫だと思いますよ☺︎
    本当夜中の抱っこに永遠の泣きは辛かったですが、自分が耐え切れなくなったら一度電気を点けて起こしてからまた寝かしつけたりするしました‼︎
    仕事となると本当に朝まで寝たいですよね´д` ;私もタイミング的に仕事が始まる前に断乳出来たので助かりました☺︎

• 9月23日

なるほどです!!
    お茶(ミルク)飲ませながら寝落ちさせてもいいんでしょうか?

やっぱり仕事始まる前にやるべきですよね!!

• 9月23日
  • みたぁ♡

みたぁ♡

全然良いんですよ♡とにかくおっぱいじゃなくても安心していいんだよって感じてもらうことが大事だと思うので☺︎
    仕事が始まってから断乳だとイライラのストレスが半端なくなると思いますm(_ _)m

• 9月23日

そうなんですね!!
    たしかにたしかに!!
    ちょっと頑張ってみます!
    詳しくありがとうございます♥

• 9月24日
サッチン

夜間断乳といえるかわかりませんが、8ヶ月の頃、それまで2.3時間おきの授乳だったのが、授乳間隔が短くなってきて、夜間断乳というか、3時間以内で起きた場合はトントンで寝かしつけるチャレンジを9ヶ月になって3回食になってから始めました。
初日はいつももらえるおっぱいがもらえずギャン泣きでお互い我慢大会みたいになって最後は疲れて寝た感じになりましたが、2.3日でそれまで3時間以上寝たことがなかったのに、4.5時間と時間が延び、とりあえず夜間授乳の回数が減らすことができました。途中回数が増えたりした日もありましたが、最近は7時半から8時の間にねて、12時前後に一回目を覚ましたりしたらトントンで寝かしつけて5時にトントンでも寝ず授乳してそこから私もまだ眠くて2時間ぐらい寝て7時に起床という、リズムに定着してきました!
朝方の授乳があるのでかぼちゃまんさんのイメージしている夜間断乳とは、違うかもしれませんが、ご参考まで!

ありがとうございます!
    お互いに我慢大会ですよね、、夫も一緒に寝てるのでギャン泣きされたら授乳してしまうかもしれません(T-T)

• 9月23日
  • サッチン

サッチン

旦那様が何時頃に寝られるかわかりませんが、息子は最初の頃は10.11時頃にギャン泣きだったので、旦那はまだ起きてる時間だったし、うちの、旦那は良くも悪くも泣いても全然起きなかったので気にせず泣かせました(笑)
    泣くと起きちゃう旦那様ならお休みの前日とかに事前に話しておいてチャレンジされるといいかもしれないですね!
    私も8ヶ月の頃いよいよ体力の限界、それまで添い乳したりしてたので体もバキバキでしんどさの限界だったので旦那に夜間断乳というか授乳間隔を広げる努力をすることを、相談して思い立ったら吉日で、その日から始めました。

• 9月23日

あ、うちの旦那も泣いても起きない人でした...笑
    気にしないで大丈夫ですよね!笑
    私もここ最近、疲れなのかストレスなのか自分に余裕がなくて子供にもイライラしてしまうことが多くて...だから少しでも楽になりたくて夜間断乳を決意したところでした

• 9月24日