※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

4歳の息子が下の子に布団をかけるのは遊びなのか、ヤキモチなのか気になります。上の子に怒りを感じるのは原因でしょうか。

最近4歳の息子が下の子の顔に布団をかけるのですが遊びなんでしょうか?それともヤキモチなんでしょうか?
息子は3歳のころ発達が遅くて作業療法のある施設に行き軽度の自閉症と診断され二人目が産まれるまで毎月2回行ってました。
最近は下の子に家族みんなが向いてしまい上の子には怒ってしまいます。
怒ってしまうのも原因なのでしょうか?

コメント

そうくんママ

完全にそうだと思いますよ😅
自閉症だからは、関係ないとは思います。
単純に赤ちゃんにみんなが向いてるから可愛いとは思えないんだと思います、、

周りから上の子優先してあげてと言われてないですか?

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりそうなんですかね💦
    赤ちゃん可愛い?って聞くと可愛い赤ちゃんすぎてって言うんですけど💦

保健師さん、や助産師さんに話しても言われないです…。

• 8月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

えっ⁉️そうなんですか、、
    うちは、みーんな言いますよ。
    下は放置少しくらいさせてもいいから、上の子のケア大切って。
    うちは、6歳差ですがもちろんめちゃくちゃ可愛がりますが、同じくらい構ってあげないと頻尿になったりしましたし😅
    未だにパパを独占したいときに、下を置いて買い物行こうとすると邪魔だからつれて行ってとか言いますよ💦
    さすがに、7歳なので危険なことはしないですが、、

発達遅れてるということは、気持ちはまだまだ3.4歳なんでしょうから1番甘えたい時期ですから、、

• 8月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

話したり遊んだりというより、大好きだよーとギューしたりの愛情表現が重要ですよ!

• 8月12日
  • ひとみ

ひとみ

保健師さんも助産師さんも発達支援センターの職員の人も仕方ない。で済まされます。
    抱っこして○○大好きだよって言ったり一緒に寝たり旦那がいれば下の子見ててもらって2人で買い物行ったりしてます。

今は2~3歳の知能と行動になり自閉症も良くなってると言われたのでまた今月から作業療法に連れて行かないとなんですが下の子いるとおもしろくないみたいなので迷い中です。

• 8月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね、、
    私はわかってるよってくらい、息子の保育園の先生や先輩ママ、実母、義母、姉たち、保健師、助産師、看護師に耳がタコ🐙になるくらい言われましたよ😅
    ただ、2.3歳なら甘えたいからどんなに愛情表現しても赤ちゃん返りは仕方ないといえば仕方ないですけどね、、
    理解できるようになるまではとにかく、危険なことをしないように眼を離さない
    手の届かないとこに赤ちゃん置くなど対策は必要ですね、、

• 8月12日
  • ひとみ

ひとみ

違う保健師さんだったらそう言ってくれたのかなって思います。
    保健師さんも人のこと考えないで切迫早産の人に義妹の為に車出せと言って来る人もいたので。
    赤ちゃんのお世話手伝ってくれるので赤ちゃん返りしないのかなって思ってたんですけど行動が赤ちゃん返りだったんですかね。

なるべく赤ちゃんと2人きりにしないようにしたり色々対策します。

• 8月12日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね😅
    保健師さんも、当たり外れありますからね💦上からで言ったり気持ちを理解しようとせずの押し付けとか。

赤ちゃんのお世話したいのは、可愛い気持ちもあるけど
    褒めてもらいたいからとかもあると思いますよ。
    赤ちゃん返りしない子なんていないと思いますよ。

うちのお兄ちゃんは、妹の写真付きキーホルダーをお守りと言って保育園バックにつけちゃうくらい自他共に認めるシスコンですが💦
    最近、夏休みでべったりで
    お母さんからママー💕とか
    甘えたーい、イチャイチャしたーいとか言ってくるくらいですから、、

大変ですが、それも成長。
    お互い嫌な思いをしないようにしてあげてください👍

• 8月12日
  • ひとみ

ひとみ

そうですね💦
    押し付けの保健師さん多いです。

頭イコイコとかオムツ捨てたりしてくれると抱きしめてありがとう!ってオーバーに褒めてます。
    そうですよね。

そうなんですか!?
    可愛いですね😊

大変ですけど子供に寂しい思いとかさせないように頑張ろうと思います!

• 8月12日
ねね

上の方が書かれているように
上の子優先してあげるべきかなと😅💦💦
下の子は多少放置気味でもなんとかなりますよ^_^

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    下の子が寝てるときは上の子と遊んだり話したりしてます。

• 8月12日