※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦です。妊娠糖尿病で、血糖値が上昇し、インスリン開始を検討中。同じ経験の方のタイミングを知りたいです。

妊娠17週、初産の妊婦です。

13週に妊娠糖尿病を診断されました。
(空腹時血糖が97で、それ以外は正常値です。)

その後、内科を受診し、現在教育入院中です。
1日7回の血糖測定をしているのですが、昨日の夜、食後2時間血糖が128でオーバーしてしまいました。

今日の夜からインスリンを開始しましょうとお医者さんから言われたのですが、そこまで数値も悪くないと思っていた上に早く初めることが心配です。
先生と話してる時は納得しましたが、ネットで調べるうちにどんどん不安になってきて。。。

妊娠糖尿病でインスリンをされていた方は、どのタイミングで導入が決まったのでしょうか?

コメント

たこさん

妊娠週数が進むほど、体内のインスリンの働きが悪くなりますので、早めに始める判断になったのかなと思います😓

でもインスリンを使うことで安心して食事ができたり、赤ちゃんの成長への心配事も減るのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭✨
    初産でわからないことだらけの上に自分で針を刺すインスリン注射にかなりビビってました🥺

全ては赤ちゃんの成長の為、お医者さんも考えてくださったことですよね。。
    前向きに考えて夜の注射頑張ります💪✨

• 8月12日
Le

妊娠中の健診で初期と後期に2回血液検査があり、引っかかると再検査(糖負荷検査)、それで基準値を超えると妊娠糖尿病と診断されます。
処置は病院や先生の方針によってかなり差があるので、インスリンのタイミングは早いとも早く無いとも言えないと思います。

ただ、妊娠中は週数が進むと血糖値が高くなりやすいので、後期の血液検査で引っかかり妊娠糖尿病と診断される方が多いようです。
はじめてのママリさんは初期の段階から血糖値が高かったんですね。
その週数だとまだこれから赤ちゃんの色々な部分がつくられていく段階なので、血糖値が高いことや、食事管理することが赤ちゃんへの影響が出る可能性があるのかもしれません。(そのための早めのインスリン開始?)
ネットだと色々情報が溢れていますが、単純に後期に診断された人との比較はしない方が良いのかもしれません。
インスリン開始について不安があるのであれば、もう一度説明を求めるのが良いと思います。(120を1回超えただけなのが、どういう状況と判断されたのかの確認)

• Le

Le

ちなみに、私は29週頃に診断され、2週間の間にたまに120や130を超えることもありますが、うちの内科の先生の判断としてはまだ自己測定と食事管理のみです。
    また、自己測定は保険適用にならないので、月1万5千円くらいかかって出費も痛いです💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます🥺!
    確かに私が見ていたネットではほとんど妊娠後期の方ばかりでした。
    逆に妊娠初期から中期の方でこんなに序盤からインスリンを始めた情報が見つけれず不安になってました。

週数が進むにつれて血糖値が高くなりやすいというのは聞いておりましたが、たった一回オーバーしたことでインスリンが始まることにビックリです。
    でもお医者さんもインスリンの処方があれば、自己測定が保険適用になるとおっしゃってたのでそこも加味してくれてたのかもしれません🙏(保険適用じゃないとそんなに高いんですね💦それが出産まで続くと思うと恐ろしい💸)

お医者さんによって診断は違いますよね、、私と赤ちゃんを考えて早めの導入を進めてくれたんだと思うようにします!(お医者さんはとっても優しく親切な先生ですし)

そう思うだけで心が軽くなりました。ありがとうございました😊

• 8月12日