※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

差し乳の搾乳について教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんに対して、搾乳量が減少することはありますか?赤ちゃんが適切に飲んでいるか心配です。

差し乳の搾乳について教えてください。
生後3ヶ月、完母で育てています。

生後1ヶ月頃は溜まり乳で常に胸がカチカチでした。
搾乳すると1度で80〜120ほど搾乳できていました。
途中から張らなくなったので差し乳に変わったのだと思うのですが、
今日久しぶりに搾乳機を使ってみると30〜50ほどしか搾乳出来ませんでした。

そんなに搾乳できなくなるものなのでしょうか?💦
またあかちゃんはきちんと飲めてるのでしょうか?💦💦
よろしくお願いします。

コメント

❀megumi❀

差し乳で搾乳器使ったことないですが、手絞りでも殆ど絞れないです(*_*)
飲まれてる時におっぱいツーンってしませんか?
それが張ってることになります!
飲んだ後に機嫌よくしていたら足りてるってことだと思いますよ( ¨̮ )

• りりー

りりー

ありがとうございます
    自動の搾乳機で手絞りは試したことがないのですが、たぶん手絞りでもでないと思います💦
    搾乳機だとツーンとした感覚があまりないからなのでしょうか(´・_・`)
    あかちゃんはご機嫌にしてくれているので大丈夫かな、と思います

• 9月23日
まいまいちん

私も同じで悩んでいたのでコメントしてしまいました!
そういうもんなんですかね??
搾乳機を使っている時に、たまたまツーンが途中からきて、出てきたー!とおもっても60くらいしか出ませんでした…足りてるのかなぁ…

• りりー

りりー

ありがとうございます( ; ; )
    同じ悩みで少し安心しました…!
    やっぱり直接飲んでる時はでてるってことでしょうか、ね…?💦
    50.60mlだときっと足りないですもんね(´・_・`) 💦

• 9月23日
えびママ

私も同じです!
2ヶ月くらいの時までは100cc程度搾乳出来ていたのに、今は50cc搾乳出来るかどうか…(´._.`)
この間病院で聞いたら、授乳中つーんとした感じがあれば出ている証拠で赤ちゃんも泣いて泣きやまないなど無ければ大丈夫だそうです´◡`
その時体重も測ってもらいましたが、1日に増えている体重が1.2ヶ月の時より減ってはいるけど、これからは穏やかに増えていくから心配ないと言われました(๑´罒`๑)

• りりー

りりー

ありがとうございます( ; ; )
    やっぱり最初の方が出やすいんですかね?
    おっぱいが足りなくて泣いている様子はないので今のところ大丈夫かな…とおもいます!
    同じ悩みで少し安心しました
    ありがとうございます!

• 9月23日
ぴぃぱぴこ

私も全然張らなくなり、こちらで聞くと差し乳になっていて、飲んでる最中にツーンとするので出ている様です*
アドバイス頂いて、白ご飯モリモリ、味噌汁を昼夜は飲んで、野菜をたくさん食べたら結構張る様になりました(*^^*)

• りりー

りりー

ありがとうございます!
    やっぱりごはんも大切ですよね…
    昼寝や夜深く寝れた日は張っていたので、ごはんも気をつけたいと思います

• 9月23日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

ご飯をちゃんとしたらすぐ効果出ましたよ(*^^*)暑いからお味噌汁も作ってなかったのですが、飲み出したら張りが違う様に思います*

• 9月23日
原fam

左が溜まり乳
右が差し乳です😊

両方で350以上搾乳できます。
(電動)

赤ちゃんが大きくなってるのが
なんとなく感覚で感じませんか?😊
重さなど、デパートなど行けば
体重計が置いてたりするので、
測ってみるのもいいですよ♪

便、尿の量でも飲めてるのか
わかりますよ😊👋🏻

みくろ    

差し乳 という言葉を
はじめて聞きました!!

私は生後1ヶ月まで
赤ちゃんが入院していたので
お乳を届けるために、
搾乳ばっかしてました!笑

溜まり乳?だったのか一日に
150~200ml×8回とれてました(笑)

退院してからは授乳なので
満腹そうならいっか★と思い
どれくらい出ててるか
気にしてなかったですが
搾乳してみたら頑張って100mlで
半分になってました!!

これが差し乳って事ですかね~

2、3ヶ月で満腹中枢?が
成長して、飲む量が
少し減るらしいですよ。
体重がちゃんと増えてれば
問題ないらしいです(^^)

搾乳機で絞るのと赤ちゃんが飲むのとでは、刺激が違うそうです!赤ちゃんが実際に飲んで乳首が刺激されるとどんどん分泌されますが、搾乳機だと乳首への刺激が少ないため溜まってる分しか搾乳できません!手で絞ったほうが出てくるとは思いますが、それでも赤ちゃんが吸うのとは違うそうで、絞った量よりも実際に赤ちゃんが吸ってる量の方が多いですよ(^O^)!