※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

幼稚園や保育所に行く子供が「行きたくない」と言った時の対応について相談です。うちの子も同じことがあるので、どうすればいいか悩んでいます。

幼稚園や保育所へ行っているお子さんが、
朝、「行きたくない」「たまには休みたい」などと
言うことはありませんか??

そんなとき、どのような対応をされていますか??

うちの子もたまにありまして、
毎回どのように対応すべきか?と悩みます。

コメント

ママ

「ごめんね、お仕事お休みできないから保育園行かないといけないんだよ。ママもお仕事頑張るから、娘ちゃんも保育園楽しんでね。」と伝えています!
たいていは納得してくれますが、どうしてもダメな時は「保育園頑張ったら帰りに寄り道しちゃおうか!」と楽しいことをプラスしています😊
登園してしまえば振り向きもせずクラスに入って行くので楽しんでくれてるようなんですけどね😅

妃★

問答無用で行かせます。社会とはそういうものだと。

「ママも仕事休みたいー、でもママが仕事休んだらお菓子買えなくなるし旅行行けなくなるんだよ、、、ママはチビタと楽しい旅行に行きたいからお仕事がんばるねー、チビタも保育園行っておいでよ、ひとりでチビタが家にいたら鬼さん来たら困るし。保育園にいたら先生が守ってくれるよ」
と言ったことあります。一応それで理解してくれて、保育園も今の学童も行ってくれてます。

• 妃★

妃★

ママが仕事に行くことも、チビタが保育園に行くことも
    「悪いな」とか「かわいそうだな」と思ったことないです。だから、その観点で子供に謝ったことないです。

• 8月12日
おでんくん

いちおう、なんで??って聞きます!
うちはまだ、そのときになんで?って聞いたときの返答がめんどくさいとかテレビみたいとかそういうしょうもない理由しかないので、はいはい、行くでー!!で終わりにしてます!
もし、保育園で嫌なことがあったとかなんとか言われたらちゃんと話聞いて、じゃあ先生に相談しよっかといって園連れて行きます!笑

はじめてのママリ🔰

無理!行って!行くよ!
で連れて行ってます(笑)

3歳半ですが。

どうして行きたくないの?と理由を聞きます。お母さんとお家にいたいか。お出かけしたいが多くて。
保育園嫌なの?と聞くとううん、楽しいよ!の返事が多いので。

今日はママお仕事だから一緒に行けないから、今日は保育園行ってくれるかな?おやつ終わったら迎えに行くね!が多いですね。

あと、何日寝たらママお休みだからお出かけしょうか?お家にいようか?ですね。