※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ気質って変えることは無理でしょうか、、、?私ではなくて父のこ…

モラハラ気質って変えることは無理でしょうか、、、?
私ではなくて父のことです。元々父は真面目で仕事もきちっとしてましたし女遊びもしないし金遣いも荒くなく、ぱっと見は良い夫、父だったと思います。私たち子供も何不自由なく育ててくれて感謝もしています。しかし以前から気になっているのが母に対する態度です。

・食事へのこだわりが強く、母の作るご飯の味付けや献立が気に入らないと不機嫌、毎日文句タラタラ。
・母や子供には厳しく口うるさく言うのに自分が同じことをするのはオッケー。自分に甘い?
・自分が悪くても謝らない。話し合いをしても話がそれたり違う話にもっていき話し合いにならない。
・母が楽しくしているのが気に食わない、嫉妬?の節が垣間見えることがある。母の好きなものを貶すなど。
・母を小馬鹿にするようなことを言う。

などです。食への文句以外は毎日ではないですが、こんなかんじです。母もその都度言い返したりはするのですがかなりストレス溜まってるみたいです、、、。私が見るに父は母に対してかなり甘えているところがあります。わざと意地悪でしているというよりは、無自覚?でしてそうなかんじです、、、。私も実家にいた頃は父とは毎日喧嘩してました。とにかくせっかちで早くしろ早くしろうるさいし、なにかと口うるさく言ったり文句や人がイラッとするようなことを言ってくる父がうっとおしくて、、、。母も父とは離婚したいとこれまで何度となく思ったそうですが、別れたらお父さんこれから先間違いなく一人だし孤独になって可哀想と😅かといってストレス溜め続ける母がいつか病気にならないか心配です、、、。少しでも父が変わってくれる方法がないか考えますが思い当たりません、、、。
やっぱり元々の性格?変えるとか難しいですよね。

娘の私としては、父はうっとおしいところもありますがこれまで経済的にもお世話になったし、色々と私たちを心配して手を焼いてくれたことも何度もあり感謝してますし父のことも大事には思ってます。孫(私の息子)もとても可愛がってくれてますし、、、。ただ、母のことが心配です。

同じような状況の方いますか?
お話聞かせていた抱けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじです
しかもうちの母は言い返したりしません💦
かなり我慢して一緒に生活してると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お母さん、じっと耐えてるんですね😭我慢してる姿側で見てるのも辛いですよね、、、。うちは愚痴言ってきてるのでまだ多少は発散できてるのかもですが、心配です、、、。

• 8月12日
ゆ

わたしのお父さんの話かと思いました😳(笑)
母も相当我慢していて、度々愚痴を言ったりはしてますがまだ19歳と16歳の妹弟が実家住まいで居るので離婚はできないしなんだかんだ好きなのよーと言ってました😂

私も22で同棲のために家を出て28になりますが、今だに2〜3ヶ月に1回は喧嘩になり孫に会わせない刑をしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じかんじなのですね😭
    でもお母さんに好きという感情が残っているなら、良い?のかなぁ💦うちの場合、好きとかの感情はなく完全に情だと思うので😅

孫に会わせない刑。笑 めちゃくちゃダメージ大きそうですね😂うちの父も孫ラブで毎週会いにきてるので、それやったらかなりショック受けそうです。笑

• 8月12日
  • ゆ

10代の頃からの付き合いでもう35年くらい一緒に居るので父の扱いも上手でうまくあしらっていますが、私は割と感情的になってすぐ言い合いになりますがモラハラの人には正論ぶちかましても何も伝わりませんね🤷‍♀️
    自分が正しいと思ってるんで🤷‍♀️
    「パパにとってはこれが正しいんだろうけど私にとっては理解できない納得できないから妥協案を示せないなら息子には会えないと思って。よく考えてから連絡して。」って2〜3ヶ月に1回私に言われてるのに同じこと繰り返すから馬鹿なんだと思います。(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦私もケンカになると正論突きつけてますが、お前の言ってることはおかしい、話にならない。と一方的に終わりにされます、、。
    話し合いが難しいですよね。
    同じこと繰り返すのも、こちらも疲れてきますよね😭

• 8月13日
hnnmm

うちも同じく感じです。
しかもうちの父は過去に不倫問題あり、それも併せて2回離婚話でて結局一緒にいました。が、先月3回目。笑
さすがに2人で解決できないと思い、私と弟も含めて家族会議しました😂
不倫の過去を子どもの私たちが知ってたとも思ってなくて、いろいろこれまでの不満などなど冷静に伝えていったら、それから父は大人しいです。離婚したくないそうです。だから変わろうとしてるみたいですが、果たしていつまで続くのかって感じですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不倫問題もですか😭💦きっとお母さんよく耐えられてたんでしょうね、、、😢これを機に心を入れ替えてくれることを願いたいですね🥺✨

• 8月13日