※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

8月10日以降、RSウイルス感染による症状が続き、小児科で診察を受けています。熱や咳、鼻水が続き、抗生物質を服用中。中耳炎の可能性もあり、心配しています。

7月10日(土)〜熱発しRSウイルスに初めてかかり3日間38.5℃〜40.3℃まで熱があり、幸い咳や鼻水は酷くなく高熱のみでした。そのあと1週間ちょっと保育園に行けたのですが、8月5日(火)38.0℃で呼び出しがありそのまま小児科にかかり検査はしてませんが、保育園の感染症状況を伝えるとRSウイルス2回目発症だろうとの判断でした。
2回目だから、そこまで酷くはならないだろうとの事でしたが、鼻水と咳が酷く嗚咽するほどです😞🌀食欲が落ち、牛乳とゼリーのみ食べられました。食欲も戻り熱も下がった為8月10日(火)保育園行かせましたが、またもや37.6℃で呼び出され、どこも休診期間に入っていたり、かかりつけの小児科は予約がいっぱいでもう診られないと断られ、総合病院なら診てもらえるとのことで駆け込みで小児科にかかりました。とりあえずウイルスの流行時期だからRSウイルスとははっきりは診断されませんでしたが、胸が少しゼーゼーしていると言われウイルス性の風邪だろうとの事で抗生物質を服用しています。保育園ではRSウイルスの他に溶連菌も同時に併発している子もいると言われていますが、可能性の高いRSウイルスはここまで熱や咳、鼻水の症状は続くものなんでしょうか⁉また、時々耳が痛いと両方の耳を触って訴えたりするので中耳炎?とも思うのですが、耳掃除を嫌がりほとんどこれまでやってきませんでした💦8月10日(火)から38.0℃〜39.0℃台を行ったり来たりで心配で質問させていただきました🤦‍♀️

コメント

🐬

中耳炎でも熱は出ますし、痛がる素振りがあるなら早めに耳鼻科連れて行ってあげた方がいいかと思いますよ!

ゆみねこ

うちの子もこないだ中耳炎なってました!鼻水が溜まって耳のあたりに行って?炎症なのか…私も特に積極的に耳掃除してないですよ!風邪ひいて鼻水出ると簡単に中耳炎なります!早めに受診したほうがいいです。病院行くの大変ですよね、待ち時間も長いと子どもぐずるし、、
お母さんも体調崩さないよう気をつけてください

みな

初めて高熱が出たたとき耳が痛いと言うので診てもらうと中耳炎でした!
その時は耳鼻科行きましたが、
次から風邪引いて鼻水出ている時は小児科でも見てもらうようにしています!
うちも最近熱が出て、RSの可能性は、あるね〜でなかなか治らなかった時違う病院に行って検査したら引っ掛からずいつもシロップだけでしたが、抗生剤出してもらいやっと熱はさがりました😅子供の咳は長引くし保育園行って動くと熱出ちゃいますよね😞
水分取れているかとかを見るようにしていつも薬が治るまでは様子見しています。早く治りますように🙏

もちこ

こんにちは֊ ̫ ֊

現在うちの子もRSにかかり、自宅待機させています。
鼻水とたんがひどく、夜寝ると咳でむせ返って嗚咽して泣いて寝れずで、、
こないだ病院で言われたのは、熱が高い場合は熱性痙攣が怖いので座薬があれば入れてあげると本人も楽だと思うと話されました。
鼻水は吸入器の貸出がある病院が近くにあればお借りして、ねばっこい鼻水が水っぽくなるのであとは自宅用の鼻水を吸う機械で吸ってあげると問題ないようなのですが、、
ただお盆なので病院がお休みだと思うので、家で鼻水をちょっとでも吸ってあげるとうちの場合、本人は楽そうです🥺
中耳炎の疑いは、抗生物質をもらっているのであればそれでしのげるかと思います!
耳の方は来週病院に行くので間に合うと思うのですが、お熱の繰り返しが不安ですね🥲