※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
妊娠・出産

卒乳後に胸のしこりと痛みが出ています。放置せず早めに検査を受けることをお勧めします。母乳をあげる際に支障が出る可能性があります。

経産婦で1歳2ヶ月になった息子がいます。
胸にしこり、痛みを感じることについて質問です。

10ヶ月で卒乳して、卒乳後はとくにトラブるがなかったのですが、最近胸が張り、大きなしこりができ、触ると痛みを感じるようになりました。
安定期に入ったばかりですし、あまり胸を触れず、そのまま3日放置していますが、痛みがひどくなり、重みがでてきました。

このまま放置していたら次に母乳をあげるときに支障がありますでしょうか。放置していれば次第にしこりはなくなりますか?

ご経験された方などいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。

コメント

めぐみ

マッサージはいかれましたか?卒乳後きちんと出してなければ 乳腺炎になったりすると言われました。

• なないろ0716

なないろ0716

お返事ありがとうございます!

産後しかマッサージは受けていないです>_<
    じょじょに授乳回数が減り、最後のあたりははることがなかったので、少しはってるな、と思ったら自分で絞っていました>_<

妊娠中にマッサージを受けることもできないため、助産院へ行くべきか、産婦人科へかかるべきか悩みながら、保冷剤で冷やしています(T ^ T)

• 9月23日
  • めぐみ

めぐみ

どちらかに連絡してみてはどうですか?私も妊娠中に助産師さんに連絡して断乳マッサージしてもらいました!

• 9月24日