※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てています。ミルクは1日5〜6回、離乳食は2回。最近3時間半〜4時間でグズリます。体重は8キロ。1回量を増やすか悩んでいます。ミルクの量どのくらいが適切でしょうか?

生後6ヶ月の女の子を完ミで育てています。
ミルクは1日5〜6回、離乳食は2回です。
ミルクが日中160ml、離乳食のときは140ml
入浴後、夜中は180mlで5〜6回/日です。
4〜5時間間隔だったのに、最近3時間半〜4時間くらいでグズリます。
体重が8キロちょいくらいのムチムチベビーです😂
1回量を増やすか悩み中です🤔
みなさんミルクの量どのくらいですか⁇

コメント

まい

1日4回〜5回で800-1000ですね。
5回、6回あげてるなら1日のトータル量は同じくらいかなと思います😄

動き始めてると思うし、3時間半〜4時間でおなかがすくのは普通かなと思います。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます‼︎
    だいたい1日850くらいです☺️
    まいさんは1回量はどのくらいですか?

    まだ腰座りまでで、ずりばいやハイハイはしていません☺️

    トータル量かそんなに変わらないように1回量を増やしてあげて1日の回数を4〜5回にしてあげた方がいいでしょうか?🤔

    • 8月12日
  • まい

    まい

    160-200が基本です。
    ただ飲みムラがある子なので、ときどき100だったり、そのあと240にしたり、ということはあります。

    座るだけでも手を動かしたりするので、十分運動量増えますよ😄

    あげてる時間にもよりますが、これからは夜間を減らしていく方向になると思うので、なるべく昼間にしっかりあげるためには間隔を縮めて1回量を増やすのがいいと思います✨

    • 8月12日
  • あお

    あお

    たしかにおもちゃを取ろうと必死にお尻を上げてます😂

    そうですよね❗️
    1回量増やしてみます☺️🙌✨
    ご親切にありがとうございました🙇

    • 8月12日
ぴぴ🔰

同じく6ヶ月の男の子完ミで育てています☺️
1日5回の授乳で、一回200mlあげています!
離乳食のときも200です👌
体重はいま7700グラムでした!

  • あお

    あお

    1回200ml飲めると思います😂でも吸収が良いのかムチムチで😂笑
    ぴぴさんの息子さんはたくさん飲んで食べても細身ですね☺️💕

    • 8月12日
  • ぴぴ🔰

    ぴぴ🔰

    周りには大きめベビーと言われてます😂
    だけど8キロちょっとだと体重標準内ですし我慢させなくてもいいかもですね!
    ミルク缶にも6ヶ月〜は200mlとあるので😊
    歩くようになれば体重の増えも緩やかになるみたいなので大丈夫だと思います👍👍

    • 8月12日
  • あお

    あお

    そうなんですか⁈うちの息子は4ヶ月で8キロだった気が…😂笑
    ハイハイしだしたら引き締まるわ〜と言われ、次は歩くようになると痩せるよ〜で3歳前にしてようやくちょっと引き締まったかな?くらいです🤣
    下の子は女の子なんで、できるだけ肥満児は避けたいところでつい量を増やすのを躊躇してしまいます🥲
    でも結局ムチムチボディーなので遺伝子ですね、きっと😭
    少しずつ量アップしていきたいと思います🙇✨

    • 8月12日