※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

哺乳瓶を広口タイプに買い替えたい。乳頭混乱を避けつつ、母乳育児に適した哺乳瓶を教えて欲しいです。

哺乳瓶のことでご相談があります。
乳頭混乱にならないために、早めに買い替えたいので、よろしくお願いします

完母を目指しているのですが、まだ産まれて13日目、まだミルクを足さないと母乳だけではいけません。
出産前に何も考えず、ピジョンのプラスチック製のスリムの哺乳瓶を買いました。
しかし、助産師さんに母乳ケアをしてもらったところ、
私のお乳を見たり、触ったうえで、
広口の哺乳瓶の方がいいかもしれない。
とアドバイスを頂きました。
自分の乳首と哺乳瓶の乳首が似ている?ものでなければいけないそうで、スリムのやつはやめた方がいいとのこと。
授乳してるとき、たまに咥えていても怒って泣いて吸ってくれないことがあって、ミルク飲ませるとグビグビ飲んでくれていて、哺乳瓶で飲む方が楽で飲みやすいというのもあるようで、早めに買い替えたいと思っています

そこで、
広口タイプの哺乳瓶で、
母乳育児にオススメなものはどれか教えて頂きたいです。
乳頭混乱しないようなものが嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

ze

哺乳瓶は飲みやすいですよ💦母乳でいきたいなら、母乳相談室って哺乳瓶がおすすめです

• パイン

パイン

返信ありがとうございます😭

母乳相談室で検索してみました。
    ガラス製の桶谷式直接授乳訓練用っていうやつでよかったでしょうか?

• 8月12日
  • ze

ze

そうです!ガラスのやつで、乳首がむっちゃ固くて飲みにくそうですが、母乳にするなら、こちらの哺乳瓶がお勧めです!助産師さんに勧められて買いました😚

• 8月12日
  • パイン

パイン

そうなんですね!
    早速ネットでポチッと購入させて頂きました。

• 8月12日
  • ze

ze

哺乳瓶替えても変わらないようだったら、母乳外来とか、個人でしてるとこもあるし、病院でもあるので行かれてみてもいいかもです☺️マッサージ痛くないし、結構母乳出たりしますよ!😚飲み方も教えてもらえるし😁 
    こんな事言ってる私は1ヶ月で諦めましたが😓飲むのが下手すぎて、母乳だと大暴れ、大泣き、どの哺乳瓶でも30飲むのに1時間かかり、全て嘔吐してたので、全く寝れずで、忍耐が続かなかったです💦
    だから、あまり深刻になさらずに、身体がしんどいとか、精神的にキツいなって時は哺乳瓶に頼ってみてもいいと思います!母乳一択なら桶谷式とかが有名ですよ😁
    子育て頑張ってくださいね❤️応援してます👍

• 8月12日
  • パイン

パイン

ありがとうございます😭
    先程、自分のおっぱいに傷ができて痛いため、思い切って一回授乳をお休みして、ミルク飲ませました。そして、おっぱいがふわふわになるまで搾乳してみました!
    そしたら、両乳でトータル60搾ることはできました。これは少ない方ですよね…?💦

赤ちゃんも頑張って吸おうとはしてくれる時はあるので、頑張りたいのですが、咥えてもチョロチョロ飲みだったり、寝てたり。でガッツリ吸ってくれないです( ; ; )

zeさんのお話聞くと忍耐ってほんと必要だけど、そこまでくると産後疲れて自分がメンタルも身体的にもやられていって滅入ってしまいますよね…泣

• 8月13日
  • ze

ze

傷は痛いですよね💦傷ができるってことは、多分あまり上手く吸わせてあげてる事ができないのかな😭そういう時はプロに任せた方が早いと思います!60でてたら頑張れば順調に出ると思いますよ😁
    あとは、乳頭保護器?ってオッパイに被せる乳首があって、それで吸わせると、吸引される力で結構出てきます!それと、乳頭吸引器ってスポイドのもあって、それは自分で吸わせて、母乳出やすくしたり、乳首柔らかくなるのでオススメです😚

ほんと、ママも赤ちゃんも慣れるまで時間はかかるし、赤ちゃんも吸う事で疲れて寝てしまうので、母乳で進めたいなら頑張るしかないんですがね😭😭

• 8月14日
  • ze

ze

あと、傷にはランシノーって塗り薬、痛みがすぐ治るのでオススメです😚

• 8月14日
ママリ

ピジョンのスリムは柔らかいし量が出ますよね😅産院ではビーンスタークでした!

• パイン

パイン

そうなんですね?😰
    コンパクトだからという理由だけで買ってしまいました…

検索してみます!
    ありがとうございます♪

• 8月12日
えりー

退院後、ビーンスタークを購入し使っています🙌
私も最初は母乳+ミルクが続いていましたよ、無理せず頑張ってくださいね。

• パイン

パイン

ビーンスターク検索してみます!
    軌道にのりたいのですが、なかなか上手くいかないものですよね…

• 8月12日
  • えりー

えりー

よく分かります、ママも赤ちゃんもお互いに初心者なのでなかなか上手く出来なくて悔しいし、悲しいですよね😭
    でも2人で少しずつ成長しているので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
    この私でさえ出来たので🌟

• 8月12日
  • パイン

パイン

ありがとうございます😭
    3人目にして、母乳量が不安とかそんなことになるとは思わず…泣
    産後でメンタル弱ってやられそうです…

けど、焦っても仕方ないですもんね!
    少し気楽に行こうと思います…

• 8月13日
みすけ

完母目指したいなら母乳相談室一択です!

ただ、乳頭混乱は哺乳瓶というより赤ちゃん個々の好みのような気がします。
母乳相談室が合うかどうかは保証できません、、、。

あと、怒って泣いて吸ってくれないのは、やはり母乳の出が良くないせいかなあと思うので、マッサージの方が大事かなと思いました!

• パイン

パイン

乳頭混乱ではなく、赤ちゃんの好みということでしょうか?
    おちちより、哺乳瓶の乳首の方が好きという感じですかね…?

まだ13日しか経ってないためなのか、ピューピューとは出ません…(;_;)

• 8月12日
  • パイン

パイン

検索したところ、
    桶谷式直接授乳訓練用というものですか?

• 8月12日
  • みすけ

みすけ

そうです、桶谷式!

母乳の場合は、乳首は赤ちゃんの飲み方次第でどのようにも形が変わります。でも、正しい飲み方(くわえ方とか舌の使い方とか)をしないとちゃんと母乳は出てくれません。
    ちなみに正しい飲み方をしてないと、口を外した時に乳首が変な形に潰れてたりします。

哺乳瓶の場合は乳首の形が決まっていて、その形に合った飲み方をしないとちゃんとミルクが飲めません。

なので、哺乳瓶の場合は哺乳瓶を変えたら飲めなくなったとかがあるんだと思いますが、母乳の場合は乳首の形の好みは関係ないかな…?と思います。

母乳の出が良くないもしくは赤ちゃんの飲み方が良くないのどちらかで、母乳を飲めてないというのが原因かなぁと。

専門家じゃなくてただの一般人の意見です🙇‍♀️

ちなみにうちの子は助産師さんお墨付きの飲み方が下手な子でした笑笑

• 8月12日
  • パイン

パイン

返信ありがとうございます🙇‍♂️

乳首が変な形に潰れるというのはどんな形でしょうか?

私のお乳が悪いとかではないんですね…
    母乳の量を増やすこと、
    飲ませ方、ポジション、が大事なんですかね…

母乳量を増やすためには何がいい方法ご存知ですか??

飲み方下手な子だったんですか?
    大きくなっていくにつれて上手になりましたか?

• 8月12日
  • みすけ

みすけ

うちの子は全然上達しませんでした😢

マッサージとか授乳指導にも通って、母乳量は増えたんですが、全然飲んでくれなくて…。最終的には精神的にしんどくなったので、母乳は飲んでくれるだけでいいやと諦めました笑笑

正しい飲み方だと、飲んだ後、乳首が筒に近い形になるようです。
    正しくないと三角柱を横に寝かせたような形(わかりにくい表現ですみません💦)になったりします。

母乳量を増やすには、マッサージと頻回授乳、あんまり飲んでくれなかったら授乳後に搾乳する、正しい飲み方も大事なので余裕があれば母乳外来とか、それこそ桶谷式の相談室に通うとかが良いと思います。

乳輪の際らへんを舌でしごくようにして母乳を絞り出すのが上手な飲み方らしいです!

成長と共に上手に飲んでくれるようになる子が圧倒的に多いので、最初からあまり思い詰めないでくださいね!

• 8月12日
  • パイン

パイン

上達しなかったんですね?💦
    自分の中でキツくなる前に諦めることも大事ですよね…
    自分がしんどくなったら、どうしようもないですよね…

私は、多分正しくはないのかもしれないです…
    筒に近くはないです…
    筒を潰したような?感じです…

マッサージはしてなかったです…
    先程、お乳に傷ができて痛かったので、搾乳してみました。両乳トータル60搾ることはできました。
    これが少ないかはわからないのですが…
    ですが搾ることができても、吸ってなかったら意味ないですよね…
    咥えさせても、チョロチョロ飲みだったり、寝てしまうことが多くてどうしたらいいのか…と悩みが次から次へと出てきます…

母乳外来来週予約してみることにします。

• 8月13日