※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の方、コロナワクチン接種について主治医に相談した結果、ワクチンを打つか悩んでいる。他の人の意見や決め手を知りたい。

現在妊娠中の方、コロナのワクチンを打ちますか?主治医の先生にワクチンを打った方がいいのか聞かれた方はどのように言われましたか?

本日妊婦検診があり主治医の先生にワクチンを打つ方がいいのか聞いてみたのですが、
・そもそも打たない選択肢があるのが理解できない
・数年後に起こるかわからないリスクを取るのか今コロナ  に感染した場合のリスクをとるのか?
・ワクチンを打たずに感染して家族に移っても平気なのか?
・コロナのウィルスがお腹の赤ちゃんに感染してもいいのか?
と言われました。

最終的に、わからないとか迷ってるって言う人は何も考えてない人が多いんだよね。と言われてしまいました。
私は赤ちゃんに何かあったら後悔するので接種は受けないつもりでいましたが、先生の意見を聞いてみて赤ちゃんの為になるのであれば接種しようと思っていました。でも何も考えていないと言われてとてもショックで、、、。
皆さんはどのように決めたのか意見を聞いてみたいです。

コメント

🐒

私は医療従事者なので、接種しないリスクの方が多かったので、受けました( ¨̮ )

• 🐒

🐒

悩みますよね😥

• 8月12日
  • はる

はる

周りに医療従事者の方がいないので貴重なご意見ありがとうございます!
    赤ちゃんにとって何が1番いいのか、とても悩みます。

• 8月12日
はじめてママ🔰

私は海外在住で国内感染が暫くゼロの国ですがすぐに打ちました。

悩んでいる方に先生の言い方はひどいなぁと思いつつ、きちんとデータを見れる方なんだと思いました。日本は特に変なデマが出ていますがそんなデータないですよ。。

私も摂取にあたって、噂の根拠を一つ一つ調べましたが誤訳やら都合のいい抜粋、データの過大解釈が多すぎて途中から各国の出しているデータや国際機関のデータしか信じなくなりました。(調べるのも疲れます😓)

噂の中で酷いものでは赤ちゃんがワクチンのせいで死んだとかも出てきましたが、接種した妊婦とそうでない妊婦の後追い調査では4カ国確認しましたが流産も死亡率に変わりはありませんでした。不調や死の原因をワクチンのせいにすれば楽になるのはわかりますけど、ワクチンは今や数億人規模で摂取しているのでデータもブレは少ないと思います。一つずつ丁寧に見ていけば、よくわかると思います。発信者も医療従事者は少なく、医療従事者でもそもそもコロナ患者見たことがないであろう町医者や専門が違う方ばかりだということがよくわかると思います。

もう陰謀だとか、長期的補償はないとかもうたくさん!人を巻き込まないで欲しい。と最後は何故か愚痴です、、、

• はる

はる

ご意見ありがとうございます。色々と調べらていてすごいです。私はまだまだ勉強不足だと痛感しました💦
    今日たまたま見たニュースで、妊娠中にワクチンを接種している人としていない人では流産率は変わらなかったとのデータが出たので妊娠中の接種を推奨するというものでした。色々な噂や意見があり、何を信じていいのかよくわからなくなっていました。
    最初に考えるきっかけになったのも、以前妊活中にお世話になった鍼灸師の先生から、何かあっても誰も責任は取ってくれないよと言われたからです。
    しっかりと不安な事は調べて、自分が納得した上で決めたいと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
さっちゃん

1回目打ちました!

私も打つかどうかはすごく悩みました😥

打つ前に産婦人科の先生に確認したら「打った時のデメリットよりもメリットの方が大きい。ワクチンを打ってない若い人の重症者が増えてきている」と言われました。

それでも迷いますよね😭

• はる

はる

打つかどうか迷いますよね、、、
    たしかに若い人の重症者が増えているのでコロナに感染してしまった場合の事を考えると打った方がメリットが大きいですね。
    私ももう少し考えたいと思います😌

• 8月12日
ニコ

いやーなんか酷いね。でもその先生も何かあったら責任取れないから 自分で判断してみたいな感じじゃないですか?

私は妊活中ですがワクチンはうたないです!
何年かして後遺症も怖いし私の知り合いドクター達はもうワクチンは三回目をうちおわったと言ってました。

• はる

はる

そうです!先生ははっきり打った方がいいとは言わなかったです。でもこれだけの事言ったらわかるよね?という感じでした。
    先生からしたら打たないのはあり得ない事なのかもしれませんが、何も考えてないわけではないし軽く考えているわけでもなかったので落ち込みました😣

• 8月12日
  • ニコ

ニコ

いやー色んな意見ありますね でもワクチンで亡くなったら何千万でると日本は言ってます て事はリスクはあると初めから分かっている事です。実際 悪い情報やニュースはあまり言わないですよね出てないです。私の知り合いドクターはうちたくないと言ってましたでも仕事する上でやらなきゃいけなくなったと…でもそのドクターは私にはうつなと言いました。周りに疾患を持っている人がいるなら逆にうつなと。それはコロナになっても熱が出なかったりコロナなのに気がつかないから 逆に他の人にうつしてしまうし コロナだと気がつかないからそのまま急に重症化すると そのドクターの意見でした。あと義父が昔にうったワクチンで 年を取ってから肝臓ガンに肺も手術してます。国から三千万以上貰ったみたいです。大半の人は手続きが大変で諦めてしまうみたいです。義父は肝臓が半分以上なくまだガンもあります。病院には30代からずっと今も通ってます。今はもうなれたけど30代の頃はかなりシンドくてつらかったと言ってました。
    こんな事を言って良いのか分かりませんが 意見は色々です。私の兄弟はもうワクチンは打ちました子供も13歳ワクチン打ちました医療従事者だからです。私も医療従事者ですが今は退職をし専業主婦です。私の地域はまだ通知すら来てません。義父の実例があるので主人はやらないと言ってました。ワクチンをしたからうつらないではなく重症化しないと言われているだけでワクチンをしても中には重症化する人がいないと100%言えるのですかね?ワクチンを皆んながうちコロナがどうなるか?統計が見たいんではないでしょうか?コロナはなくならないみたいなので いつ修復するかも未定です 治る薬が早く出ると良いですね。

• 8月12日
  • はる

はる

こんなにたくさんの意見が聞けるとは思わず、ビックリしています。そしてみなさん色々考えて結論を出されているのだなぁというのが伝わってきました。

コロナに限らずですが、都合の悪いことや人の関心が薄い事は大事なことでも報道されないなぁと日頃から疑問に思っていたので、大丈夫だと報道されていても信じきれずにいました。
    義父様は昔のワクチンが原因で大病を患われたんですね、、私の知識不足なだけかもしれませんがそういうことがあった事全然知りませんでした。身近にそういう体験をされた方がいらっしゃるなら打ちたくないという気持ちとてもよくわかりますし、重症化しにくいだけであって100%重症化しないとは言えないと思います。
    コロナは無くならないと思うのでうまく共存していくしかないですが、コロナは特別怖いものじゃないと思える日が早く来る事を願っています。

• 8月12日
  • ニコ

ニコ

そうですね!今日友達が言ってました。インフルエンザもはじめはこんな感じだったみたいです。インフルエンザでも沢山の方が無くなっているのが現実です。

• 8月13日
ショコラ

私も相当悩みに悩み、産婦人科の先生3名にも相談し、夫や母親にも相談し、接種しました!22日に2回目接種です!

私は、埼玉県に住んでいるのですが、緊急事態宣言が出ているのと、日々の感染者数の増加などに、打てるなら打とう!ってなりました。

今、自分やお腹の赤ちゃん、家族や大切な人を守れるために出来ることをしよう!って思い、また予約の取り直しができ、最初の予約日より早く接種出来る事になったのもこれは接種した方が良いよ!ってサインかも!って思って今に至ります。

主治医の先生の言い方はちょっとトゲがありますが、私は接種しても、しなくてもどちらも正解だと思います!

しっかり家族で話し合って決めて下さいね😊😊😊

• はる

はる

たくさんの先生にご意見聞けて羨ましいです。
    私は愛知県に住んでいて、感染者が比較的多い地域なのもあり迷っています。

赤ちゃんや家族を守る事、それが1番大事ですよね😥周りの方々としっかり話し合いをされて受ける事に決めたのが伝わってきました。貴重なご意見ありがとうございます。
    家族とも相談して決めたいと思います。

• 8月12日
ママリさんさん

先生、すごい圧ですね😅
それを患者にハッキリ言っちゃうのは結構ビックリですが、意見としては同感です。
「赤ちゃんに何かあったら」って、ここまで大丈夫だと名言されているのに「何か」って何?と思います。
コロナにかかることの方がだいぶ現実的な「何か」なのかなと思います。
妊娠後期にワクチン接種して、無事に元気な赤ちゃん出産できましたよ!

• はる

はる

マンマーさん
    ご出産おめでとうございます☺️ワクチン接種されて元気な赤ちゃんを出産さたのですね。ご意見ありがとうございます。
    「何かあったら」、、、その何かがわからないから怖いのです。たしかに今1番短かにある何かはコロナに感染してしまう事かもしれません。
    大丈夫だと明言されていても誰も見たことのない先の話なので不安なのです。先のことを心配しても仕方のないことかもしれませんが、、、😅

マンマーさんのご意見も踏まえてよく考えたいと思います。

• 8月12日

私は逆に止められました。安全性が確立されてないし、効果は半年で切れる。
言うたら毒を定期的に体に入れるわけでそれのどこがメリットなのか?と
悩みますよね〜未だに悩んでます🥲

• はる

はる

ご意見ありがとうございます!
    止められたという意見は初めてなので、とても参考になります。
    先生からキツく言われましたがそれでも悩んでいます😣

• 8月12日
ゆか

婦人科で下旬にワクチン開始なので打つ予定です😄

先生の言い方が刺さりますね💦人は分からないことが一番怖いと思うので…。だからと言って考えてないわけじゃないのに❗️

主人が医療関係者で初期のワクチンの時は私は反対しました💦まだ何の情報もなく子宮頸がんワクチンの例もあったので…。

ですが2回目に医療枠でワクチンが来た時は変異株も海外で来ていたし、持病あり、大阪、コロナ対応なので打ってもらいました😓いざ打つかってなったら勇気のいる決断ですよね。

私も妊娠したらどうしようか考えていましたが、現状デルタ株がきているし 病院で働いている以上いつ家庭に持ち帰るかもわからない、これから幼稚園の体験保育や説明会などもあるし来年は入園なので、感染のリスクは上がる一方💦なので やはり重症化を抑えることができるワクチンを打とうと思っています。赤ちゃんにも抗体がついてくれると それも安心材料です。

あと打たずに感染した場合、2週間家庭隔離をイメージしたら、私と夫のどちらかが重症化したら?どっちもしたら?娘はどうなるんだろ…って恐怖が強いです💦

• はる

はる

先生のおっしゃっていることは正しいのだと思うのですが、言い方に少し傷つきました。
    ご主人が医療関係者の方なんですね。ワクチンが始まった頃はあまり情報もなくご不安でしたよね💦
    感染した場合、たしかに子供はどうなるんだろうと心配になります。主人は接種予約が始まったら接種しに行く予定はしているみたいですが、子育てのメインは私なので離れるわけにはいきません。
    かかってしまった後の事も考えて決めたいと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠中じゃないのでコメントして良いか迷いましたが…
今、妊娠中の人はとてもとても悩んでいて、そんな中で相談しているのに、そんな言い方酷いなって思いました😢💦

妊娠中の約半年前のことですが、私は主治医から「できたばかりのワクチンだし、安全性が確立されていないから打たない方がいい!」ってハッキリ言われました。それから今の「妊婦もワクチンを打った方がいい!」みたいな雰囲気にビックリしています😰半年でこんなにも変わるんですね💦安全性って、半年でハッキリわかるものなんでしょうか?💦

私は授乳中ということもあって、赤ちゃんのことを考えて打たない予定です。ただ、コロナ禍出産した私からお話したいのは、妊娠後期や臨月にコロナに感染したら緊急帝王切開になります。
私は、コロナではありませんでしたが、分娩中に発熱して、急遽、緊急帝王切開になりました。発熱してから、周りはコロナの可能性を考えてバタバタ…扱いが変わってビックリしました。けど、ワクチンを打っていても重症化が防げるだけなので、分娩中に発熱すれば、今の時期はこうなるのかなと思います。これは、ワクチンを打つ打たないに関わらず覚悟しておかなければいけないことなのかなって。

ワクチン、従来株に関しては感染しない効果があるようですが、今流行っているデルタ株に関しては感染予防効果はないですし😥感染しないならワクチンも意味があると思うんですが💦悩みますよね。よくご自身で考えて、結論がでればなと思います😊
頑張ってください💪✨

• はる

はる

出産された方のご意見もとてもありがたいです!
    まだワクチンがスタートした頃は今とは全然違ったのですね。たしかに今は国内でも海外でも接種した人が増えてきて死産や流産率のデータは出ているのかもしれませんが、その先はわからないですもんね💦

分娩中に発熱大変でしたね😣私は1人目の子も帝王切開だったので分娩方法は変わる事ははありませんが、個人病院なのでもし後期や分娩間近に感染してしまったら通った事もない違う大きな病院に転院することになるだろうと思います、、、。
    絶対に感染しないのであれば打つ意味は大いにあると思いますが、ワクチンを打った方でも感染している人もいるし悩むところです。
    貴重なご意見と体験を聞かせて頂きありがとうございました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中じゃないのにコメントしてしまったせいで、変なコメントが付いてしまってすみません😣💦
    色んな意見や話が知りたくて、こちらに相談したんですもんね😢1つの意見として参考になったようなら良かったです🥰

そうです…今のところは安全と言われていても、今後はわかりません。大きな団体の発言としても、今後の意見が180度変わることも十分有り得ます。それを考えると、重症化リスクと安全かハッキリしていないワクチンを身体に入れるリスク。感染しなかったとして後悔しないかなど、私は今妊娠中だったとしても打ちません。よくご自身で考えて結論が出れば良いかなと思います😊✨自分で納得していないと、どちらにしろ後悔すると思うので!良い結論が出ると良いですね💗

• 8月12日
  • はる

はる

とても参考になりました!特に出産の時に発熱してしまったらとそこまでの考えには至らなかったので聞けて良かったです。

ワクチンが始まって安全だと言われていても、また今後何か問題がでてこればまた180度変わる可能性もあるだろうなと私も思います。
    皆さんからの様々な意見を聞かせて頂き、しっかりと自分で決めたいと思います。自分で納得して決めないとどちらにするにせよ何かあった時には後悔してしまうと思います。本当にありがとうございました😭

• 8月12日
ぬぬ

先生酷いですね。悩んでる人は何も考えてないわけじゃなくて調べた上で悩んで、専門の先生からの意見が聞きたいから聞いているのに……

私も心配になって先週の検診で先生に聞いてみました。私の診てもらってる先生は、
「ワクチンを打って2〜3年後の例がまだ出ていないので、生まれた赤ちゃんがどうなるかというのはわからないし確実に安全とは言い切れない。でも、もしコロナになってしまったら、母体も胎児も命の危険にあってしまう可能性が高いのでワクチンを打てるなら打った方がいい。産院でもワクチンが打てるように対処したいが今はまだ出来ない状況」
と言われました。

とりあえず産院で打てるの待とうかなーと呑気に思ってたのですが、来月東京に行かなければならない用事がある事と、デルタ株が流行してきたことでやっぱり打った方がいいかなって思ってます(市からのワクチン接種券は先日届きました)

悩みますよね……😢
自分だけだったら何も考えずにワクチン打つんですが……お腹の子のことを考えると自分の選択次第なので一気に悩みます。
出産までにコロナにならないよう徹底するのは当たり前なのですが、そうも言ってられなそうで……

• はる

はる

冷静になった今は、きっと毎日のように患者さんから聞かれるので答えるのが億劫になっていたのかなぁとも思います。ただ、医療のプロとしての先生の意見を聞いてみたかったし、同じ気持ちの方も多いと思うのでもう少し言葉を選んでいただけたらと思いました。

確かにコロナに感染してしまったら、母体も赤ちゃんも危険に晒されてしまいますよね。私の住んでいるところでもやっと先日接種券が送られてきたばかりで予約受付はまだ始まっていません。
    爆発的に増えている東京に行かれる予定があると心配ですね。自分がどれだけ気をつけていても絶対かからない訳ではないですもんね💦
    どちらにするにしても自分の選択次第で2人分のこれからが決まるので悩みますよね😢

• 8月12日
はじめてのママリ

私も妊娠中じゃないのですが。。先生の言い方に反感を覚える方はいるだろうし、不安に思っている方に寄り添って説明してくださる先生だとより安心に思えただろうなとは思います。
ただ、それだけ強い言い方をしてしまうくらい事が深刻であること、そして打たないという選択肢をとって、感染したときにどうなるのか?というリスクについてよく考えられたほうがいいかなと正直に思います。

○妊娠中に感染し、悪化した場合、大量の抗生物質を使うことになりますが、そちらのほうがワクチンよりもよっぽど胎児に影響がでます😞母体が苦しければ当然胎児も苦しくなりますしね。。

○これは最大のリスクだと思うのですが、出産直前に感染した場合、どこで産むのか?想像されたことはありますか。
コロナ病棟?一般の産婦人科病棟?前者も後者も、妊婦さんは入院できません。
そうなると、強制的にコロナ病棟で緊急帝王切開、赤ちゃんは即隔離され、母体が回復するまで当然会えなくなります。赤ちゃんにとっても感染者が多い病棟で生まれることは大きなリスクです。
また、一般の産婦人科に入れないとなると、すぐにコロナ病棟で手術ができるとも限りません。コロナの治療を行う病院はそれだけ切迫してるからです。行くあてがなくなったらどうしますか?

そしてこれから自らの意志でワクチンを打たない妊婦さんは、他の妊婦さん、赤ちゃん、産婦人科医、助産師さんをはじめとした医療従事者の方も感染の危険に晒す可能性があるということも、よく考えられたほうがいいです。ワクチンを打ってないからと出産を断られることも出てくるかと思います。

正直、このように妊婦さんがワクチンを打たないととても大きなリスクをご自身で背負うことになるということ、本当に自覚されたほうがいいと思います。

ママリでも間違った情報に翻弄されている方沢山いますし、デルタ株は今までとは全く違う脅威であるということをアップデートできてない方も多いなって思います。
子供は感染しないからいいって未だに言ってる方いますが、都内では昨日だけで10代以下の感染者が800人いました。少し前まで10代は数名程度だったのに、とんでもない状況です。

いっぱい書いてしまいましたが、ワクチン打たないという妊婦さんをママリで見かけるとすごく心配になります。

何を信じたらいいかわからないなら、こびナビというサイトがおすすめです。
個人的には妊婦さんは打てるなら一刻も早く打たれたほうがいいと思っています。
正しい情報にアクセスできて、判断できますように。

• はる

はる

妊娠中じゃない意見もありがたいです!

今までたくさんの方からコメントをいただいていて、妊娠中に感染した場合には色々なリスクがあるんだなぁと改めて実感しました。もしかしたらワクチンを打っていない人は出産を断られるという流れになってくるかもしれませんね。
    主人にもこのママリの回答を見てもらいました。主人も打たない方がいいという意見でしたが打った方がいいんじゃないかという意見に変わったようでした。
    こびナビというサイトも見てみたいと思います。

たくさんの情報を教えていただきありがとうございました!

• 8月14日
クロスケ

初めまして。
主人が理学療法士で義姉が医者なので既にワクチン2回接種してます😣
両親も2回接種してるのでとりあえず私自身は打たない予定です。
家族からも特に今急いで打たなくても良いんじゃないかとも言われてます。
産婦人科の先生にも絶対接種してとと言われませんでした💦
接種したから100%感染しない保証もないし万が一って場合も少なからずあるかもしれないので💦

お話を聞いてて少し言い方のキツイ先生だなって思ってしまいました💦
妊娠してる時はホルモンバランスも通常と違うし不安にもなるのに配慮が足りないんじゃないかと想いました💦💦

長々とすみません。

• はる

はる

クロスケさんの周りの方は接種済みの方が多いんですね。
    私の家族も接種が終わっていル人もいますが、副作用が酷かったりと今打たなくてもいいんじゃないかという意見が多いです。

何も考えていないわけではなかったので、先生の言い方には少し傷つきました。
    ありがとうございました😭

• 8月14日
funkyT

妊娠中ではありませんが、コロナ禍が始まる前後約1年に2回出産したものです(年子)。

ワクチンを打つ理由は、
- 重症化しにくい。
それだけだと思います。

(ワクチンによって、他の方々を感染させる事は防げるのは、まだ十分な結論に至らないと思っています。)

自分が重症化しない事によって、医療破壊防止に貢献し、自分自身も含め、感染した赤ちゃんや妊婦さんの生還の可能性を高める事ができると思います。

自分は妊娠授乳中にはワクチン接種のチャンスさえ無かったので、二人の子どもは、今後も長い間、コロナに対して丸腰です。コロナが本当に生活の一部となるようでしたら、小さい子への摂取や治療薬の安全が確認できるまで、ずっと丸腰なので、長い間、ビクビクしていなければいけません。今、既にもう辛いです。

もし、子ども達にも抗体を移せるチャンスが在るのなら、私だったら受けます!

ゆん

質問されてだいぶ経たれてますが…
私も悩んだ末、今週1回目を接種します。
以前産婦人科の先生に聞くと、最近は妊婦の接種も安全性が言われてきているから、安定期に入ったら打って良いですよ!と言われました。ですが、この間、ファイザーでもモデルナでも良いのか聞こうと電話したら、受付の方に、院長の考えでは、確実に安全とは言い切れないから、どっちのワクチンが良いとか、打つべきだとか、断言は出来ないんですと言われました。打たない方が良いとも言えないから、自己判断に任せるしかない、と。
まあそうですよね、、、大丈夫と言って何かあると病院のせいになるので😓
ですが、私が介護施設で働いている事、もし感染した場合重症化しやすい事、そうなると子どもにも移る可能性がある事、移さなくても私が入院となると残された子ども達が心配な事など色々考え、打つ事にしました。
いま子ども達が打っているワクチンだって、初めは予後がわからず広まったはずだし、こんな事考えてて明日交通事故にあって死ぬ可能性だってあるので、まずは無事にこのコロナ禍の妊娠生活、出産を乗り越え、身体に異常が出るまで子どもをちゃんと育てるだけかな、と🙌
割り切って、いまでは早くワクチン打ちたいです😅💦