※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スムージー
お仕事

先輩が保育園に入れず休職中。保活が難しく、独身時とは違う考え方に戸惑いを感じる女性。

2人連続で出産し4年休んでいた先輩が、保育園入れなくて休職しているそうです。
2年休んでいたらさらに休職できるなんて当社はいい会社だなと思う反面、ちょっと保活を甘く考えすぎだよ!!とも思います。(なんでも近くの保育園数ヶ所しか書いてないとか!)
私の住んでいるところも都内で保育園激戦区のため、
希望園は25園書きましたし、小規模園なので今年いっぱい、徒歩25分自転車10分くらい。雨の日は行きも帰りもタクシーなんて日も。

休職中の先輩のご主人は、私の同期なのですが、
『保育園全然決まらなくてさ~』なんて言ってるのを聞くと少しモヤモヤします……。

独身の頃も仕事に対するスタンスってそれぞれ違うなと思っていましたが、子供をもつとますます違うんですよね。

コメント

ショコラ

難しい問題ですよね。

ただ、4年お休みをされていたとすると、上のお子さんは4歳ですよね?

幼稚園に通われているのですかね💦

保育園も、自宅⇄保育園⇄職場の動線も大切ですから、選びたくなる気持ちもわかる。

会社が休職扱いで休ませてくれるのは凄いですね!

• スムージー

スムージー

4歳だと思います。下の子が保育園に入れないと言っていたので上のお子さんは入れているのかもしれません。

仕事に対するスタンスが違うので疎遠になってしまいました……
    女性ってなかなか難しいですよね。笑

• 8月12日
ちぴ

わかります!!私の同期の子も1人目を2歳ギリギリでやっと復帰してきました💦復帰してすぐに2人目の産休😅
1人目の時から、保活に対して甘いなーと思っていました。
私には言いませんでしたが、他の子には、育休手当貰えるし、ギリギリまで働きたくないから希望の保育園1個しか書かなかったと言ってたそうです💦2人目の妊娠時期も狙ってたみたいです💦
スムージーさんの先輩は、どうかわかりませんが、本当に復帰したくて保育園探してるなら、もっと真剣にやりなよ!ってもやもやしますよね😭しかも子持ちがみんなこういう感じって思われるのもすごく嫌ですよね😭

• スムージー

スムージー

そうなんですよね、私は会社の近くの認証等、手当たり次第申込んだ結果、認証も割りと入園可と電話かかってきたんです。
    『会社で優先的に入れるとかなんとかしてくれないもんかね』って言っていたので、もやりました😅

• 8月12日
ぜろ

ウチの会社は6年休んだ人がいましたよ。保育園激戦区で上の子が保育園入れないのが目に見えてるので3歳のタイミングで2人目産休育休で、結局兄弟加点入れても受からないので引っ越しして、この春復帰されてました。ご夫婦共に管理職で収入もある程度あって、年齢的なところも検討してという感じでした。各ご家庭でバランスも違うと思うので一概には判断難しいですね。
代わりに人員補填してくれないとしたら会社がブラックですね。

• スムージー

スムージー

6年はすごいですね!
    確かに年齢的なこともあるかもしれませんね。。。

• 8月12日