※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳と2歳の子供がいて、絵本は1/3が0歳向け。子供が好きなので増やしたいが、旦那は「十分すぎる」と言う。中古を利用するが旦那は嫌がる。皆さんはどうですか?

絵本、何冊くらい持ってますか?
どのくらいで「多い」と感じますか?

うちは1歳と2歳の子がいて、カラーボックスひとつが埋まる程度です。
それも1/3は「いぬさんワンワン、ねこさんにゃーにゃー」みたいな感じの0歳向けのものです。
私は、こどもに何か買うならいつも本がいいと思っていて、本ならいくらあっても困らないと思っています。
子どもも本が好きなので、ますますどんどん増やしたいです。
自分が子供の頃は、かなり大きい本棚にびっちりたくさん絵本があって、図書館からも毎週のように借りてきて本が山ほどある環境だったので、今はとても少なく感じてます。
が、旦那は「もう十分すぎるほどある」「そんなに絵本いる?」「これ以上は邪魔になる」と言います。
毎週図書館で山ほど借りてくると、「こんなにあるのにまた借りてきたの?」と言います。
感覚が全く違うようです。

絵本って、割と値段するじゃないですか😓山ほど欲しいと思うと、結構かかってしまいます💦だから、ブックオフやメルカリなんかも活用するのですが、旦那は中古のものを子どもにやるのを嫌がります。

皆さんはどんな感じですか?😲

コメント

miii

子供2人、図鑑なども合わせると70冊あります📚
収納できるのなら本はたくさんあってもいいと思っています☺️
本は義母の友人が子供の頃に読んでいた迷路とクイズの絵本などもあるのでお古でも子供が喜んでいるのなら嬉しいです💡

• ママリ

ママリ

図鑑もあるのいいですね😃
    収納できる限りは増やしたいですよね😂
    うちもお譲りいただく分の中古も多いです🤗

• 8月12日
みな

うちは娘に1日40冊とか読まされてました(笑)次から次にもってくるので*°
お陰で字の読み書き早かったです!
BOOK・OFFで綺麗なのをたくさん買ったりしてました!
あって困らないです(*^^*)

• ママリ

ママリ

うちも声が枯れるまで読まされます😂あと一冊と言うと長編持ってきたり…笑
    ブックオフて割と綺麗なものありますよね😊

• 8月12日
ゴルゴンゾーラ

絵本、図鑑合わせて15冊くらいですかね🤔まだ欲しいものたくさんあります!笑
私自身、本がいっぱいある家庭で育ってきたので、息子には色々見て欲しいなって思っています☺️
子どもっていろんなものに興味持ちますよね。
今はストーリーが少なくて絵がたくさんのものでもいいけど、年齢が上がれば字が多いものがあるといいし、図鑑ひとつとっても、今は車や飛行機が好きだけど最近虫にも興味あるから一冊欲しいなって思っています。
夫も私も、スペースさえあれば何冊でも欲しいと思っています😂
図書館で借りるなら1週間ほどで返却しますし、邪魔になるとは思わないです!

• ママリ

ママリ

ほしい物リストはたくさんありますよね😂
    私は文系脳旦那は根っからの理系脳なので旦那はLEGOやら知育系のものをかなり与えたがります!別にそれを与えることには私も賛成ですが邪魔度で言うとLEGOの方が100倍邪魔なんだけど…と思います😂

• 8月12日
ji-ko

今は15冊くらい持ってます。
毎月1冊新しい本買うことにしてます😄
私も幼少期家に絵本が沢山あって沢山読んでいたので子どもにも買ってあげたいなと思います✨
図書館で借りてくるならお金もかからないし返却するしいいじゃないですか!そこは文句言われたくないですね😫

• ママリ

ママリ

毎月分決めてるのいいですね🤗ブックオフアプリがクーポン出してくるのでその時はいつも行くようにしてます❗️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

2歳半の子供が一人です。

赤ちゃんの本を除くと
1歳になったときに10冊ほど買い、その後は1ヶ月2冊ずつ増やしています。
年間で24冊増えるのですが、頂くこともあるので40冊近くになりました。
場所も取りますが、常に出すのは20冊程度でほかはクローゼットにしまっています。読み飽きたら本人に聞いて入れ替えています。
私は中古は苦手なので新品を買ってます💦コロナ禍なのもあり、図書館で借りたこともないです。
子供が大きくなって取り扱いが理解できたら借りると思います!

• ママリ

ママリ

入れ替え制いいですね💡おもちゃはそうしていましたが絵本は思いつきませんでした😃参考にさせていただきます❗️

• 8月12日
ひかり

一歳半までに50〜60冊購入し、このペースだと本棚大変なことになると思い、それからは保育園の図書室で借りるようにしてます☺️

週に4〜6冊、月に20冊以上は借りています😊

子供が絵本好きならどんどん借りてあげて良くないですか?😅

旦那さんの十分の感覚って、、💦

• ママリ

ママリ

自分が本読まないし絵本のない家庭だったのでカラーボックス一個埋まってればめちゃくちゃあるように感じるみたいです😓こればっかりは個人差仕方ないですね。

• 8月12日
ママリ🔰

1歳とか2歳の頃は,主に図書館で借りてきてたのでそれ含めて常に家に本が30冊くらいある感じでした!(子ども一人の時)小さい頃はまだ好みが分からず,色々借りて本当に気に入ってるって分かったものしか買ってなかったです。名作やロングセラーのものは大抵図書館に沢山あっていつでも借りられるので👍3歳後半からは子どもの好みもだいぶはっきりしてきたし,子ども自身が「これ返したくない〜お家の本にしてほしい」とか言うようになったので,そのタイミングで結構増やして今は家に同じく3段カラボいっぱい以上はあります!
同じようなばかりある気がすると旦那さんもなんかもったいない,必要ない感じがするのかなー?と思いました!なので,季節に合った本や子どもが本当に気に入ったものをそろえると,旦那さんも少しは納得してくれるのかな…とか🤔うちも旦那の目を気にして,きれいなものを中古で買って「お小遣いでかった!」と言ったり,どうしてこの本を買ったかを力説したりしてます🤣無駄遣いしてると思われないように…笑

• ママリ

ママリ

なるほどそうですね!😲
    確かに偏っている気はします😅そして今手持ちの本は旦那の好みではないものが多いらしいのは知ってました…💦
    せなけいこさんの絵本はシュールすぎて教育的にどういいのかわからないと言いますが、娘はせなけいこさん大好きなのでたくさんあります😅私は子どもが好きで楽しければ絵本に特に教育的要素は求めないのですが…
    今はとにかくたくさんの本に触れて本を好きになって欲しいと思います😊
    私も実際お小遣いで買うこと多いです😂あとは、実家に買ってもらったと言ったり、、

• 8月12日
もも

うちも実家は本がたくさんあったので、絵本なら200冊くらいあったら多いと思うかなぁ。
今は絵本と図鑑合わせて60冊くらいあります。買ったのは10冊程度であとは頂きものやおさがりです。
図書館は2週間に一回くらいで、3~6冊借りてます☺️

• ママリ

ママリ

本はお譲りいただく場合も多いですよね😊貰えると本当に嬉しいです💡

• 8月12日
ママリ

絵本高いですよねー😭
うちは図鑑も合わせて15冊くらいしかないです。
あとは1〜2週間に1回、図書館で借りてきます。
絵本がタダで借りられるって、素晴らしすぎて感謝しかないです✨
気に入ったものは何回か借りてます😅
図書館に置いてない絵本などは新品買ったりメルカリでキレイなものを買います😄

中古が嫌なら、毎月新品買うから絵本用のお小遣いちょーだい?って言いたいです😂

• ママリ

ママリ

高いですよねー😂本当に図書館ありがたいです🙏
    娘達と行くと本当に何度も同じやつばかり借りたがって「こっちの読んだことないのにしたら〜?」と言います😂
    メルカリなんかは結構品揃え?いいですよね🤣
    うちも前、じゃあ1時間残業してくれたらそれだけで1〜2冊分になるよ!そうしてよと言ったらそれはズルいー😫と言ってました。笑

• 8月12日
まるこ

もうすぐ4歳になる娘がいます。
家には図鑑抜きで、150冊程ありますが、まだまだ増える予定です。
ちなみに図書館で2週に1度、家にない絵本や図鑑を20冊
毎週借りています。

何冊からが多いかですが、500冊〜は、個人的に多いなと感じますかね。

ご主人との価値観の相違はストレスになりますよね💦

うちもそのように言われていた時期がありました。
ですが、その度に「育児は思っている以上にストレスが大きいこと、自分の心を安定させるためにも読んでいる」ことを併せて告げました。
それでも分からなかったので、育児を丸一日旦那1人でさせました😅
すると根を上げ、気持ちがわかったのか好きにしていいというように!笑

そんな旦那も今では子どもにせがまれれば、1日に何冊か絵本の読み聞かせもするようになりましたよ!

絵本についてですが、高いですよね〜💦

基本的には、メルカリの綺麗な品を中心にまとめ売りを買いました。
自分自身で選ぶとどうしても、好きな作者で選んだり定番が多めになりジャンルが偏ってしまうので、私的には正解だったと思います。
バランスよく含まれているものを購入して数やジャンルをある程度揃えました。
美品揃いで本のタグ?が入っている絵本も何冊もありましたよ!

そのあとは欲しい本を、新品や未使用品などで一冊ずつ揃えていっていますかね。

また我が家では1ヶ月に1冊絵本を買っていいことにしています。なので、家計に負担をかけない範囲で本人の読みたい絵本を買うことも忘れないようにと思っています。

また、絵本多めの我が家ですが図書館に行った時の娘のイキイキした顔はすごいです!
そして、想像の斜め上を行くような本を借りることもあります。
ちなみに、うちは今週仏像の事典と世界名画写真集を借りていました。中学生コーナーから。笑

極端な例になりましたが、
図書館は様々な分野に容易に触れられるので、好奇心も育つと思います✨

私もママリさんと同じで本はいくらあっても困らないと思っています。
ママリさんがお子さんと、素敵な絵本ライフを送れますように♡

• ママリ

ママリ

たくさん本がある環境なんですね😆羨ましいです🌟
    あ、旦那も大反対してるわけじゃなくて私のこと「こんな山積みにしちゃって変わってんなぁ〜」くらいの感じで言ってるだけなので、そこまでストレスな訳ではないです💦私も好き勝手やってますし、旦那も邪魔くさがりますが「まあ一番子どもの相手してるのはママだしそうしたいならするがいいさ〜🙃」って言ってます😂
    でもご心配してくださってありがとうございます☺️✨
    旦那さんはご自身も1日相手する時は本読んでる方が良かった感じですか?
    何冊も読んでくれるなんて素敵ですね👏❤️
    私も旦那に1日任せる日もありますが、旦那は逆に本読むのすごく苦手なようで😅全然読めやしません💦
    スポーツしてて体力あるので体張ってボールしたりお馬さんしたり肩車して走ったりする方が楽なようです😓
    本当に旦那とは子育てに限らず全てが正反対の思想・好みなのでいつもお互いを不思議がってます…😂笑

まとめ売りを買うやり方はいいですね💡確かに好みの作家さんや出版社で検索して狙ったものばかり買ってました💦
    あえて中学生コーナー行くのもなるほどと思いました🌟実は、子供がそっち行きたがったこともあるんですが「そっちは大人のやつだよ」なんて言って止めてしまってました💦頭が堅かったようです😅

お互い素敵な絵本ライフ送りましょう✊❤️

• 8月13日
ママリ

私自身も絵本好きで、子どもが産まれる前から持っていたものも含めると100近くあります😊
娘が好きな一軍的なものだけ50冊ほどリビングの本棚に置いて、成長に合わせて入れ替えてます。

私も本は無駄と感じないので、いくらあっても良いかな?と思ってますが、高いし、ハマるものとハマらないものの差があるので図書館や本屋さんで娘が気に入ったものは買うようにしたり、メルカリや古本屋も使います☀️

古本と言わなければ旦那さんも気づかないだろうし、、私ならしれっと増やしちゃうかなーと思います😌

本は、興味ないと旦那さんのような反応になるかもですね!お子さんが好きなら読ませてあげたいですよね。
私も、子どもの頃好きだった絵本は内容や絵を細かく覚えていて、今その絵本を娘が毎日読んでいると感慨深いです、、。

• ママリ

ママリ

リビングに本置いてるんですね😃💡
    確かに、言わなければバレなさそうですね😂でもブックオフなんかは、結構落書きやテープで修繕されたようなやつが売ってて、私も不潔感があったり読めないレベルでなければ買ってしまうので一度表紙開けてすぐに「〇〇くんへ!生まれてきてくれてありがとう。誕生日おめでとう!パパママより」って大きく書いてあって「なにこれ?!!〇〇くんて誰?!」って言われました🤣笑

自分が好きだった絵本を子供も読んでると不思議な感覚になりながらも、確かに感慨深いですね😌もしかして孫の時にまた同じ感覚が味わえたりして…😆

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

図鑑と絵本合わせて50冊くらいですが、またまだ欲しいです!

図書館で15冊くらい借りてきて、5冊ほど延長して新たに10冊借りるペースです。
県が推奨図書の冊子を出しているので、そこに載っている本や、息子が今はまっている分野の本を借りてきて、気に入ったら買っています😊
絵本て、世界が広がりますよね!私もたくさんあって良いと思っているので、ちょこちょこ買い足しています😁

福音館書店から毎月発刊される、かがくのとも、こどものともは、内容も良いし、安い(440円)し、薄いので場所もとらず、おすすめです!

• ママリ

ママリ

県が推奨図書なんて出してるんですね😃公文の推薦図書を参考にしてました📚
    私のとこは…出してるのかすら知りません💦出してたりするのかな?と思って今調べてみたらよくわかりませんでしたが府立の図書館がおすすめする絵本一覧がみつかりました😆

そしてかがくのともこどものともは知りませんでした!😲こんなのあるんですね✨というかこれを単体で貰ったりしたことはありましたがこれだったんですね〜💡これはやってみたいです❣️😆旦那に相談してみます✨まだ増やすんか?!と言われそうですが😂
    ありがとうございます😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしければ参考にしてみてください😊
    せっかくなら良書を読ませて揃えたいと思いまして、私が参考にしているものです。
    https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/syoubun/dokusyo/suishoutosho.html

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてすみません😖わざわざURLありがとうございます😍参考にさせていただきます❣️

• 8月14日