※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しをする悩み。吐き戻しは授乳や離乳食後に多く、寝返りするようになってから回数が増えた。旦那からはバウンサーに乗せる提案があり、悩んでいる。

6ヵ月の赤ちゃん 吐き戻しについて

これくらいの月齢の頃、授乳後どれくらい吐き戻しありましたか?
娘は授乳(完ミ)の度に何回も吐き戻しします😭
離乳食あげたときも、あげてないときも同じように吐きます。
吐いたものが床に落ちて直径5センチくらいの丸が出来るほどの吐き戻しが3回くらいとちょこっとの吐き戻しは数えられないくらいです。
元々吐き戻しは多かったのですが、寝返りしてうつ伏せするようになって回数は増えました。
吐いたあとはケロッとしてます。
今までは吐くことについてあまり気にしてなかったのですが、旦那からの指摘もあり気になるようになりました。
旦那から授乳後は30分くらいバウンサーに乗せたら?の言われたのですが、それで吐くのがちょっとでもおさまるならそうしたほうがいいでしょうか?
私は体の発達のためにも毎回バウンサーに乗せるのもなぁ…と思いあまりやりたくありません🥺(30分だけなら別にいいでしょうか)
私が家事をしていて泣きぐずったときなど、必要なときはバウンサーつかってます。

コメント

りり

吐く量を聞くと、大量ではなさそうなので大丈夫かなと思いました!
バウンサーも30分とかなら大丈夫と思いますが、もし心配だったら哺乳瓶を洗う間だけとか、抱っこだと嫌がったりする時のみにするなどでもいいと思いますよ😊
ゲップがしっかり出て、お腹が落ち着くまでは抱っこやバウンサーにしてあげるといいと思います✨
うちは本人が寝返り練習が大好きすぎて…吐くのは増えるし、うまくできず泣きまくったりして大変だったのでバウンサーに乗せたりしてごまかしてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐く量が大量ではないと聞いて安心しました😊
    初めての子で他の子はどんな感じかわからなかったので…😭
    今朝は授乳後10分縦抱きして哺乳瓶洗って私が朝食食べてる間バウンサーに乗せてみました。
    やっぱり吐いてしまいますが、いつもより量は少なかったです!
    あまり気にせずバウンサー活用することにします☺️💓
    ありがとうございました♪

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは吐き戻しまったくなしです!
ただ産まれた時からそもそも吐き戻しをしない子でした☺️

まだまだ個人差がある頃なんでしょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しないの羨ましいです🥺
    洗い物も減りますし親思いのベビちゃんですね☺️

    • 8月12日
deleted user

うちは飲んだり食べたりしてから約30分間は、バンボかハイローチェアに座ってます👌🏻

30分くらいたてば、椅子から下ろして好きにリビングをずり這いで動き回ってます😊

座ってる間はいないいないばあを見たり、おもちゃで遊んだりしてて、その間に私は洗濯物干したり夜ご飯の用意したりしてます👍🏻

何時間もずっと座らせてるわけじゃないし、たった30分座らせるくらいで吐き戻しの量とかする確率が減るなら私は座らせます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分くらい座らせてるんですね😊
    座ってもらってる間自分は家事も出来て一石二鳥ですね☺️
    今朝授乳後しばらく座らせてみたら吐き戻しの量が少し減ったのでこれからバウンサー活用することにします💓
    ありがとうございました🥰

    • 8月12日
ℋℴ𝓃ℴ

うちも吐き戻しあります😭なんなら、授乳後(我が家も完ミです)2時間とかでもうつ伏せになったときに戻してます…。心配な部分もありますが、本人は吐く前後特にしんどそうな様子もなく、かなり元気で量も少しなのでその都度拭くぐらいの対処しかしてないです😅

極力授乳後は縦抱きをしてるのと、日中であればハイローチェアーの頭元を上げて戻ってこないようはしてますが毎回ではないです笑い。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!授乳後時間経ってるからもう大丈夫かと思いきや出てきますよね🤣
    私も縦抱きできるときはなるべく縦抱きしてあげてバウンサーも活用することにします💡
    回答ありがとうございました💓

    • 8月12日