※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

産後うつ疑いで精神科で処方された薬、授乳中に飲むべきか悩んでいます。医師と薬剤師の意見が違います。どちらを信じたらいいでしょうか?

産後うつ疑いで今日精神科にかかって、気分を安定させる?お薬を処方してもらったんですが、先生は授乳してても飲めるとのことでしたが、薬剤師さんには薬飲んでる間は授乳はやめた方がいいと言われました🤔
この場合、薬剤師さんを信じた方がいいんですかね?💦😅

コメント

はるなつ

私は薬のことは薬剤師さんの方が絶対。に詳しいと思っているので、薬剤師さんをいつも信じています…!

• めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます!やっぱりそうですよね💦
    薬剤師さんのいう通り、飲んでる間は授乳控えるようにしようと思います✨

• 8月11日
ちゃんまん

私まさに授乳中ですが、妊娠後期からずっとジェイゾロフト飲んでます!
まさにおっしゃる通り妊娠後期、授乳中は避けた方がいい薬(SSRI)ですが、メリットの方が大きければ使用するみたいです。

私の場合、パニック持ちで妊娠後期から影響があると言われてましたが私が発作を起こすとお腹の子にまで酸素がいかなくなり危険なので、処方されてました。

問題なくお産もして、私自身体調も良くなり、娘もすくすく成長中です。

ちなみに旦那が薬剤師で、先生からこの様に説明されたと話したら納得していました。

• めろちゃん

めろちゃん

実際に服用されてる方からのコメント嬉しいです!!
    そうだったんですね💦
    処方されてから今も飲めずにいました😔
    でも娘さんも元気に育っているんですね✨
    服用してる時も母乳あげてるってことですかね?
    ちゃんまんさんのお話聞いて、私も飲んで体調落ち着かせたいなと思いました💦
    薬剤師の旦那さんが納得しているのなら尚更安心しますね☺️

• 8月13日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

はい、今も毎晩25ミリ服用してますけどなんの問題もないです!

確かに薬剤師は薬のエキスパートなので、薬について医者より詳しいのは確かです。

しかし実際診察をして、処方後の患者の副作用を目の当たりにしているのは医師です。

飲んでいる薬は必ず母乳を通じて赤ちゃんに移行するので安全な薬はありません。
    しかし、薬を我慢して母体が参ってしまっては赤ちゃんも困ります。

赤ちゃんにとって必ずしも安全とは言い切れない(安全確認が取れてない)が、服用することにより考えられるマイナスよりプラスが上回るなら服用を推奨すると言ったところだと思います。

医師が処方しているなら大丈夫ですよ✨
    処方の決定権は医師にあります👨‍⚕️

薬を我慢して産後うつが長引いて今後の生活に支障をきたすより、少しのリスクで今しっかり服用し今後の未来のためにちゃんさんと赤ちゃんの未来を考えての処方ですかね!

ちゃんさんの体調が戻られる様わたしも祈っています✨

• 8月13日
  • めろちゃん

めろちゃん

すごい参考になりましたし、ごもっともなご意見でめちゃくちゃ感動してます…!
    たしかにお医者さんも適当に処方しているわけじゃないですもんね。
    自分のことばかり考えてしまってました💦
    飲まずにいつまでも不安定な状態でいたら赤ちゃんにも影響ありますよね。
    優しいお言葉までかけてくださり、ありがとうございます😭
    ちゃんまんさんからコメントいただけて本当に良かったです☺️
    お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね✨

• 8月14日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

いえいえ、なんか偉そうに言ってしまって💦
    ちゃんさんはお子さんのことしっかり考えてて素晴らしいです!
    薬飲めば産後うつ必ず良くなると思います✨
    お体大切にされてくださいね😊
    お返事不要です✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

薬剤師さんの方が細かく、きちんと話してくれていると思います笑
医師は、まぁ禁忌じゃないし、今まで大丈夫だったからいいでしょってちょっと大まかになる人も居ると思うので😂市販の風邪薬みたいに、本来は妊娠中避けたほうがいい、と説明書きのあるものなのだと思います。

• めろちゃん

めろちゃん

そうですよね😂(笑)
    まさに「うーん、ま、多分大丈夫だよ」って言ってました、、、そういえば、、、
    怖いので薬剤師さんのいう通りにします☺️

• 8月12日
兄妹mama

私も今心療内科に通っており、薬を飲んでいます。
母乳あげていても飲めるお薬を処方されて飲んでいましたよ。
そのお薬は効くまでに二週間程かかるので、母乳を辞めて即効性がある薬を飲んでいます😊
差し支えなければ、どのようなお薬を処方されたのでしょうか?

• めろちゃん

めろちゃん

ほんとですか💦
    即効性があるのはいいですね☺️
    22日分処方されたので、服用中約1ヶ月近く母乳辞めるの?!出なくなりそう🥲って心配でしたが、でも気分が落ち込むのも嫌だし…どうしようと飲めずにいました💧
    今確認したところ、ジェイゾロフト錠(25mg)でした!

• 8月12日