※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
妊娠・出産

名付けについての質問です。優先順位は、呼び方→姓名判断→漢字の数→漢字→周囲の読みやすさ。当て字が選択肢になり、反対意見に悩んでいます。

名付けについてです。

皆さんは以下に優先順位をつけるとしたらどの順番になりますか?

1.漢字 (この漢字は入れたいなど)
2.呼び方(音。こういう風に呼びたいなど)
3.漢字の数(漢字一文字がいい、二文字がいいなど)
4.周りが簡単に読めるかどうか
6.画数、姓名判断

二人目の名付けで悩んでいます。というのも、2の呼び方が事情があり変えられない状況です(男の子で みな と付ける予定です)

私の優先順位が2.6.3(上の子と同じ一文字).1.4.
なので、名字との釣り合いを考えると当て字しか選択肢がなくなってしまいます。

私的には当て字はアリなタイプなので一応候補はあるのですが、ママリを見ていると反対派の人が多くて世間との感覚の差を感じていて...😟

コメント

Emma

4.1.2.6.3 です
私の中で2と6の差はかなり大きいです。

ルーパンママ

私の優先順位は
1.6.4.2.3
ですね🤔
あまりな当て字は無し派です。
ぶった切りも無し派でしたが、お腹の子はぶった切りになりそうです💦

tatara

4.3.1.6.2
1番はやはり読める名前!でした。
毎回聞かれたり、訂正する人生は可哀想だと思ったので読める名前。そうなった時に付けたい名前にいい漢字がなくて女の子は平仮名にしました。(次女の漢字は全然ありますが長女に合わせて平仮名)長男は旦那から1文字取りたかったので1文字取って名前考えて誰でも読める簡単な漢字、間違えようがない漢字にしました!みんな姓名判断と呼び名は全然気にしてなかったです😊

ぽん

私は3.1.4.6.2の順番です。
まず漢字二文字というのは前提で他の選択肢はなく、旦那とも意見は一致してました。
あと妊娠する前から、自分に子供が出来たらこの漢字使いたい!っていうのがあったので、それは叶えました。
キラキラネームが多いので、誰でも読めるかっていうのは一応気にして、最後に画数ちょっと見とこうか、って感じでしたね。
呼び方は全く気にしてなかったです😅

🐼

入れたい(意味を込めた)漢字をまず基準にして、周りが読めるかどうかも視野に入れながら呼び方を考えて漢字の数が決まる。って感じです!
6は全く気にしないです!
私は呼び方よりも意味を込めた漢字を使いたかったので👌🏼

全く気にならないのが、3,6。
1,2,4はどれも大切でした😵‍💫
強いて言えば、、
1で漢字を決めて、2で好きな名前を二つ候補出して、4で最終的に決めた、という感じです。

ばぶりー

4,2,1です!
3と6は考えませんでした!

2>4.6.1>3です!

ままり

2.1.3.4.6 の順番ですね!
画数は全然どうでもいいです!😂

私は圧倒的に4

次に1

その次23

6は参考まで

って感じです😊

はじめてのママリ🔰

4.2.3.1.6の順です!
私自身が読み間違えられる名前で沢山嫌な思いをしたので、4が最優先でした🙃
あと名字が漢字一文字なので、バランス的に名前一文字は避けています💦
姓名判断は一応見ましたが、まず名字が凶だったのでもういいや〜となり気にしてません🤣

2.4.6.1
です!3は気にしたこと無かったです😳