※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の予防接種は何を受けたか教えてください☆5つとか受けることって大丈夫なんでしょうか?

生後3ヶ月の予防接種は何を受けたか教えてください☆5つとか受けることって大丈夫なんでしょうか?

コメント

ままり。

2回目のロタ、ヒブ、肺炎球菌と1回目の4種混合 を受けましたよ(^^) 10月、B肝も合わせて5つとゆうことですかね??
お母さんが希望するなら、同時接種大丈夫だと思います!うちは、来月ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B肝 同時接種します!

• ぱんだ

ぱんだ

そうですね。5つも…っと思ってしまって心配になってしまい…早速の回答ありがとうございます。

• 9月23日
  • ままり。

ままり。

心配だったら、分けて受けるといいですよ!何回か受診すればいいだけです(^^)わたしはまだ子ども1人ですけど、何度も小児科いくのが嫌なので1日で済ませちゃいます、、

• 9月23日
YuU·͜·ೢ ⋆*

娘が2月産まれで生後3ヶ月のときは
ヒブ、肺炎球菌の2種類同じ日に
接種してその1ヶ月後に同じ種類を
2つとも受けてその時にポリオも
一緒に受けてます^^*

• ぱんだ

ぱんだ

任意のものは受けてないんですね。わかりましたーありがとうございます☆

• 9月23日
めーり

予防接種に関しては、わたしも迷いがあります。定期ってなっていて、強制にはなってないんですよね。
そして、色々言われるけど、最終的には親の判断、になっています。

色々、自分で調べてみて、納得するものにした方がいいと思いますよ´◡`

• ぱんだ

ぱんだ

そうですね。ありがとうございます☆

• 9月23日
フィン

先月まとめてやりましたー。親の方が見てるの辛かったです(;_;
分けてやってもいいと思いますが、何度も行くのが面倒だったのでまとめてやってしまいました…特に熱が出たりとかは無かったです✡

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですよね…見ているこっちが涙でそうになっちゃいます…
    熱が出なくて良かったですね。回答ありがとうございます

• 9月23日
ゆゆゆm

ロタは飲み薬だったので注射3つ(ヒブ、肺炎球菌、四種)打ちました。
来月は4つになります。(B型、ヒブ、肺炎球菌、四種)

• ぱんだ

ぱんだ

参考にします☆ありがとうございます

• 9月24日
いーたんママ

うちは今までロタウイルス、肺炎、ヒブ、四種やってますが1度にはにほんまでにしてます!

泣いてるのはかわいそうだし
自分だったらいっぺんに4本とか
拷問だなと思うので。。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですよね…2本までにしてるんですね。わかりました〜

• 9月24日

こんにちは*\(^o^)/*3カ月で、今日、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタやりました。。。次が全部で四つ注射らしく、B型肝炎だけ別の日にやりたいといったら、受付のおねえさんに少しおこられちゃいました。
理由を問われ、『いっぺんに打つのが心配で、、、』といったら、大丈夫ですよ。と言われ結局予約してはきたものの、モヤモヤモヤ。。こんなちっちゃいのに大人でも嫌だよーって可哀相で可哀相で😭

• ぱんだ

ぱんだ

強制じゃないので、判断が難しいですよね…可哀想な気持ちすっごくわかります。

• 9月24日
aoimom

うちの子も今日ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四混の4種類しました!来月はこれにB型肝炎がプラスされます。私もかわいそうだと思い、ずらしてもらうように先生に言うと、ずらしてやるのも手だけど赤ちゃんのうちのことは覚えてないからいっぺんに打ってしまっても大丈夫だよって言われました^^*
回数を分けて痛い思いを何度もさせるよりいっぺんがいいね!って考えるようにして、スケジュール組んでます( ˊᵕˋ )

• ぱんだ

ぱんだ

赤ちゃんをのうちは確かに覚えてませんよね…でも副反応とか怖い…良く考えて受けたいと思います

• 9月24日
ママり

うちは3ヶ月の時はヒブ、肺炎球菌、四種混合の3本を1回に打ちました。
次はB肝と四種の2本をまとめて打って、後日ヒブと肺炎球菌の2本を一緒に打つ予定です!

こちらから別日を希望したわけではなく予防接種してもらってる小児科の先生の判断ですが別日で良かったと思ってます。

• ぱんだ

ぱんだ

しっかりとスケジュール立てているのですね☆参考になりました☆ありがとうございました

• 9月24日