※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

子育てしながらの仕事についての相談です。看護師パートをしているが子供の体調不良で休むことが多く、夫婦で協力している。職場で休みやすい職場を勧められ、仕事を辞めようか迷っている。

親の協力なしで、子育てしながらお仕事されてる方に質問です。

・どんなお仕事されていますか?
・休みやすい(理解のある)職場ですか?
・子どもの体調不良の時はどうしていますか?

私は介護施設で看護師パートしてますが
子どもの体調不良で休んでしまう事が多くて…

主人に無理言って有休取ってもらったりと、夫婦で協力しながらですが
パートだし母親だし私が休むことが多いです。

今日職場で、陰で「休みやすいコンビニとかで働けばいいのに」と言われていると知りました。。

親の協力がない人は、働くなって事ですよね。。

もう仕事辞めようかな…

コメント

私も有料老人ホームの看護師です!

時短勤務社員で復帰しましたー。
月5日くらい休んでて有給無くなるし社員の意味が無いです😭

休みやすいとおもってます。
上司が男性ですが、私が出勤する日は多めに人員配置してもらい、 ほぼ雑務してます💦

パートさんには嫌味言われてますが気にしてません。

少しでも、きなこさんの味方になってくれるスタッフが居れば気持ち変わるのかなって思います😢

• きなこ

きなこ

お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん1歳だとまだまだ病気しますよね😭
    多めに人員配置してくれるの有難いですね!羨ましいです〜🥲

周りは子育て終わったベテラン世代なので、理解があると思っていましたが
    陰では結構酷いこと言われてたみたいです😂
    気にせず働くか、休みやすい職場(そんな職場あるのかな?って感じですが)に変わるか悩みます🥲

• 8月11日

退会ユーザー

上司に嫌味言われてないなら頑張る価値あるかなー?って思います!
    休みやすい職場に出会うのは運なぐらい探すの難しい気がしてます😭

意外と子育て終えた世代は陰口多いですよね💦

男の人や60超えたおばちゃんナースなんかが優しいです🤣

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

そうですよねぇ😭どこも休まれたら困りますよね💦
    分かります!孫がいる位の年代の人の方が優しいです✨

ボチボチ転職先探しながら(笑)もう少し頑張ってみようかなと思います!

• 8月11日
ゆに

幼稚園や保育園からは咳や鼻水はコロナ禍なので自粛してくれと言われ、病児保育はコロナ禍なので診断がついていない風邪症状は自粛してくれと言われ、両実家は遠方なので自粛して会えず😂
え、じゃあどうしろと?ww
仕事は欠勤するときは必ず代替を立てるように言われていますが、人員不足です🤣

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとそれです!!コロナでますます登園のハードル上がりましたよね…
    咳も鼻水も長引きますし、ずっと休むの無理ですよね😭
    病児保育でもそんな事言われるんですか😱

代替立てるってかなり大変ですよね💦子どもの病気なんて前もって分からないし、夜中とか朝急に熱出す事多いし😭

ほんと、働き辛い世の中ですね……

• 8月11日
  • ゆに

ゆに

そーなんですよ!働き始めて2ヶ月弱ですが、お休みしない息子に救われてなんとかやれてます🥺一応病児可能なシッターさんも登録してます✨

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

息子さん素晴らしいですね!✨私も健康管理には気をつけてるんですが、1か月に1回は熱出してます💦
    病児保育してくれるシッターさんもいるんですね!私も今後の為に探してみようと思います🥲

• 8月11日
  • ゆに

ゆに

利用せずとも月会費がかかるところもあるのですが、私はマッチング型の『キッズライン』というシッターサイトを使っています🤗ちなみに友達紹介のクーポンコードを打つと3000円分のポイントが貰えますので、もしよかったらご利用ください。
    【kids_6733746731】

あと逆に良いサイトを見つけたら是非教えてください🤣
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    キッズライン聞いたことあります!クーポンコードまでありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう😭✨

• 8月15日
のん

医療系です😊
ちょうど昨日今日とお休みしました😭💦
旦那は全く休んでくれず、私ばかり休んでます…

• きなこ

きなこ

わ〜お疲れ様です😭お子さん大丈夫ですか?
    1日で回復することなんてほぼ無いですよね、長いと2週間くらいかかったり…
    自分ばかり休むのもしんどいですね😢
    職場に休みの連絡入れるのも嫌になりますよね💦💦

• 8月11日
  • のん

のん

息子は熱も下がりました☺️✨
    自分ばかり休むのも嫌ですし、職場への連絡も嫌ですよね😭給料も減るし…嫌な事ばかりです😱💦

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

息子さんお熱下がってよかったです✨
    休み明け出勤する日も、謝らなきゃ…って憂鬱ですよね🥲
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月15日
♡♡

*メーカー勤務、事務職
*休みやすいですが役職あるため休めないです
*病児保育、ベビーシッター利用してます

コロナで登園条件が厳しくなり病児保育もコロナで預かって貰えない事が多いので最近はほぼベビーシッター利用しています😔

• きなこ

きなこ

大変なお仕事ですね💦
    病児保育ですらコロナで預かってもらえないなんて知りませんでした💦ほんと、子育てするにも大変な世の中になりましたね😭
    親に頼れないとやはりシッターさんですね…私も探してみようと思います😭

• 8月11日
  • ♡♡

♡♡

病児保育もコロナで預かり人数減らしたりしてるので働くママにとってては過酷ですよね🥲
    あとはもう極力風邪やら貰って来ない様に日頃から規則正しい生活して好き嫌いなく食べさせて、とにかく免疫力上げる様にしてます😅!

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

コロナの影響凄いですね😭病児保育って最後の砦だと思ってました💦
    本当それです、免疫力大事!
    うちも規則正しい生活頑張ります💪

• 8月15日
Y

*広告業の軽作業と事務作業です
*募集で急な休みに寛容と
あって、実際働いてまだ
日は浅いですが急な休みでも
それがある前提で雇ってるから大丈夫と言ってくださって
一緒に働いてる方々(言っても2人ですが💦)もお互い様だし
本当に気にしないでーと
正直こんな職場あるんだとびっくりです😭✨
*子どもの体調不良のときは
私が休むことがほぼです💦
(発熱等の呼び出しにも)

嫌味や陰口本当に辛いですよね、、。理解ある職場は
他にもあると思いますが
辞めるのもまたしんどいというか大変ですよね😭
親に預けて働けたりする方が羨ましくなるとき沢山あります🙇‍♀️

• きなこ

きなこ

素敵な職場ですね😭✨きっとYさんのお人柄もあるのだと思います!
    仰る通りです、辞めると伝えたら益々風当たりが強くなりそうです🥲
    親に頼れる人本当に羨ましいですよね💦

• 8月11日
3人男の子まま♡

大学病院で正社員看護師してます。
一応、看護休暇というものがありますが本当に上司によるかなと。
1年前に異動したのですが今の所は休みやすいですが、私も同じく夫と交代で休んだりとかしてます。
異動前は休めるには休めるけどいい顔されなかったですね。親に頼れないか、兄弟に頼れないかって色々言われましたが親もまだまだ働いてますし、何言ってるの?って感じでした。ちなみに親は自営業なので休めません。これも前から上司にはずっと言ってました。

4月から復帰してきた後輩のお子さんはかなり発熱率高くて休みが多いってことで病児保育も月1回使ってると言ってました!

うちの病院は大学病院だからか若い子?が多くママさん達もたくさん居るので陰でそんなこと言う人居ないですね(*´・д・`)私が知らないだけかもしれませんが…💦

なかなか理解がないと働きづらいですよね、私も何度も辞めようかと思いましたもん😱😱😱

• きなこ

きなこ

兄弟までアテにされるんですか😱おかしいですよね、何考えてるんだ…親世代も仕事ありますよね💦
    私は母は他界・父は高齢で熱出た子ども預けるなんて無理で、義両親は仕事してます。
    私も面接の時に親は頼れないって伝えてたのに、未だに「誰か見てくれる人いないの?」と言われます😑

やはり親に頼れない人が働くには、病児保育やシッターさん使うしかないですね…

前の職場はお互い様!って感じでしたが職場のメンバーによりますね💦
    同じく、辞めようか悩みながら続けてます🥲

• 8月11日

調理関係のパート働いてます!
なおかつ同居で母もいるのに母は風邪の子の面倒は見れない!と言って見てくれない、旦那は仕事休めないの一点張りで私が全部休んでます❄️
ちなみに今月はRSで今のところ3日しか行けてません😨
愚痴は言われてると思いますが気にせず頑張ってくつもりです😂

• きなこ

きなこ

そうですよね、大事な孫に何かあったら大変!と思われるのでしょうね🥲
    RSめちゃくちゃ流行ってますね💦私も先月休みまくりました😓熱も長引くし、大変ですよね😭看病お疲れ様です💦
    陰口気にしてたらどこでも働けないですものね、私も鉄のハートが欲しいです🥲

• 8月11日
ちまこーい

介護ですが、夜勤専従してます💦
風邪な子供は主人任せるので欠勤なしで出勤してます。寝てる時間に働くので、仕事帰宅して家事に慌ただしくなるもないのでマイペースに働いてます。

• きなこ

きなこ

夜勤専従ですか!確かにそれなら主人と交代できて誰も欠勤せずに済みますね😳
    生活リズムが出来るまでは大変そうですが、子どもが熱出したけど仕事どうしよう?!ってストレスはかなり減りますね!!✨

• 8月11日
ママリ

・外資系人事(フルタイム)
・理解はありますし休みやすい。
・ほぼ在宅なので、基本は自宅保育しながら家で仕事してます。下の子がグズグズでどうしようもなくても、エルゴでおんぶしながら働いたこともあります😅(休んでもいいんですけど、そうすると休み明けキツイので、やれる範囲でメールチェックしたり簡単な仕事だけしたりとか。)
でも余裕があるときは、午前午後1〜2時間ずつだけ働いてあとは子供との昼寝、、ということもあります。
在宅なので、病児保育は使ってないです。

• きなこ

きなこ

在宅でできる仕事は理想です✨😭羨ましいです…!
    お子さんいるとペース崩されて大変なのでしょうが💦自分でお子さん見れるのは大きいですよね!

• 8月12日
しろくま

今は専業ですが、昔看護師パートやってました

転勤族なので祖父母頼れず、子どもの体調不良時は私が休んでました

総合病院の外来でしたが、ママナースやパート看護師多かったので、急な休みも取りやすかったです

子どもはすぐ体調崩しますよね😭

ママナースが多い外来だと、まだ休みやすいかなーと思いました💦

陰口言うオバサンのことは気にしない方がいいですよ

• きなこ

きなこ

転勤族大変ですね💦
    ほんっと子どもってすぐに体調崩しますよね😭兄弟で移しあったり💦

「お互いさま!」って雰囲気がある職場だと良いですね✨
    次はママナース多い職場にしようと思います🥲

陰口は気にしないのが一番ですね😅

• 8月12日