※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこん
その他の疑問

マイホームを購入し、太陽光発電を付けている方いらっしゃいますか?良い…

マイホームを購入し、太陽光発電を付けている方いらっしゃいますか?
良いことや悪いことがあったら教えて下さい。
新築マイホームを検討しています。
初めは主人も私も太陽光は付けないと決めていましたが(初期費用がかかる・元が取れない等を懸念して)工務店やホームメーカーの営業さんは皆付けた方が良いと言うので、迷っています>_<
出来るだけ多くの意見が聞きたいです。
些細なことで構いませんので、教えて下さい。

コメント

美桜さんママ

うちも付いてます☺️
今のところ、売電収入も夏場は多いです☺️
最初の初期費用はかかりますが、電気代は安くなりました☺️
エアコンをフルで回しても、4000円ぐらいですな(*^_^*)

• たまこん

たまこん

コメントありがとうございます(^^)!
    エアコンフル稼働で4000円は、安いですねっ!
    初期費用と継続的な電気代との兼ね合いになってきますね>_<。
    勉強になりました♡ありがとうございます!

• 9月24日
3児ママ

うちはつけました。というか、値引きの限界を超えたので追加料金なしでつけてもらうという実質値引きのようなものです。
夏場はフルでエアコン使ってますが支払いは5000円程、売電収入が15000円程です。冬場は支払いの方が多いですが、多くても1万以内におさまります。

私のときは売電計約が高かったのですが、今は値段が下がってるようです。シュミレーションなど見てみて、検討されると良いと思います!

• たまこん

たまこん

コメントありがとうございます(^^)
    追加料金なしは魅力ですー>_<!
    それだけ電気代が安ければ、夏場は勿論、冬も快適に過ごせますね。
    しかし売電価格…そうですね、そこも詳しく調べないと、一概には言えないですよね>_<!
    ありがとうございました♡

• 9月24日
パク子

うちも付いてます😊
というか、付けるのが条件でした(^^;
昼間の電気代は発電分を使って残りを売ってます。実質夜間だけの電気代だけになるのかな?
先月が売電が37000円程で一部屋エアコン1日中つけてて電気代が6000円位でした(^^)

• たまこん

たまこん

私が知識がなくビックリしたのですが、売電価格が37000円!
    凄いですね!
    エアコンも1日付けてて…安い!
    詳しくありがとうございます(^^)!

• 9月24日
ミーラ

うちは付けませんでした。
売電価格が下がっているのと、中電が売電しないという理由です。
土地柄日照時間が少ないので(笑)

晴れの土地に住んでる妹は付けてます。
売電もできるし、電気代も浮くらしいです。
ただ、停電した時に自家発電をしないとボヤいていました。

• たまこん

たまこん

そうなんですね、土地柄なども関係するんですね!
    うちは九州宮崎なので日照時間は多いです。
    そういう点も考えると…やっぱり営業の方が言うことも一理あるような気がしてきました!
    ありがとうございました(^^)!

• 9月24日
りん0925

うちもつけましたが、初期費用の元が取りたいなら正直、今からなら元を取れるかどうか…発電量にもよりますが微妙なところだと思います。
うちの場合は費用の回収は考えてなくて、月々の光熱費を安く抑える目的と将来的に蓄電池と電気自動車の利用もあり得ると思いつけることにしました。

真夏に冷房付けっぱなしで8月は光熱費5千円位で売電が1万6千円程でした。
売電ではいってきたお金は無いものとして夫婦で趣味の旅行代に充てていくつもりです(*^_^*)

• たまこん

たまこん

付けるのであれば初期費用の元を取りたい…と考えていましたが、やはりうまくいかないケースもありますよね。
    蓄電池や電気自動車まで見通しを立ててませんでした!
    もし付けるのであればやっぱり勢いではなくあらゆる事を検討したいと思います(^^)!
    ありがとうございました!

• 9月24日

太陽光付けました。
良いところはやはり売電収入があるところですね。うちはこの夏の売電収入が電気代より+50000円でした。
悪いところは、外観のデザインでしょうか(´^ω^`)
太陽光をつけるのであれば、5kwは載せないと今の売電単価では意味がないかなぁ…と思います(・∀・)

• たまこん

たまこん

プラス50,000円は凄いですね!
    5kwという具体的な数字もありがとうございました♡
    みなさんが付けられた時期と今とは状況が違うでしょうから、あらゆることを視野に入れて考えてみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 9月24日