※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の両親についてです。いわゆる毒親だと思っています。ここしばらく…

実家の両親についてです。
いわゆる毒親だと思っています。

ここしばらく連絡をとっていませんが、
祖母からなぜ連絡してあげないのかと言われ、自分がとっている行動は間違っているのか悩んできました。
どなたか第三者の目から見てどう思われるか教えて頂けたらありがたいです。とても長くなります、すみません。




私の生育歴として、小学校低学年の頃両親が離婚しました。
実母は常識がなく、子育てに適してないと親権は父親になり、
実父とその後すぐ来た継母に育てられました。(父親は仕事で夜勤もあったので、お母さんが必要ということでした。今考えると浮気してたのかもしれません。)

ですが新しい母親は機嫌が悪いと、私に対して性格が悪いなど意味わからない説教を延々され、友達と遊ぶことも禁止、ドタキャンしょっちゅう。
父親のいない時に殴る蹴る。
家計が厳しくなっても一切働いてくれず、お小遣いもなく節約を強いられました。

父親も継母の説教に気づいてましたが、なんとかしてくれませんでした。私は家で過ごすのが嫌で喋らなくなりました。コミュニケーションが上手くとれず、父親にもお前は欠陥人間だと言われました。
そんなに悪いことをした記憶もありません。
小さい頃はよく遊んでくれた父親でしたが、継母が来てから変わってしまいました。

結婚前に一度父親に今まで良くしてやれず悪かったと謝られ、許しましたが、その後も嫌なことが色々あり、ここ2年ほど連絡をとっていません。
(私が産後まだ3ヶ月で育児も家事もしんどいのに、様子を見に来た父親に洗い物が出来ていないこと指摘されました。
あと、夫と喧嘩して行く所がなく、実家に帰ったのですが、
子供の誤飲が心配なので、ペットの小さなおもちゃを片付けてほしいと言ったらそれぐらい大丈夫と言われたり
底冷えする家なのに、継母が暖房が苦手でつけず、翌朝暖房を付けてあげたことを恩義せがましく言われたり。確かに急に来た私が悪いのですが、迷惑な存在なんだろうなと思い、自宅に帰り、その後連絡していません。)

祖母にお父さんに連絡してあげ、おばあちゃんからのお願いと言われ、
今まで色々嫌なことをされてきたので連絡したくないと言うと、祖母からも連絡がなくなってしまいました。
祖母も先長くないかもしれなくて心労をかけてしまっていることが心配です。

私が実家を嫌に思うのは間違っていますか。

コメント

ママリ

育ててくれた?事は有難いけど、
ただそれだけですね。
自分だったら今後付き合ってお互いメリットがないのなら絶縁します。
自分が嫌なら距離を取るのが1番でないですか?祖母さんは幼少期に受けてきた虐待のことはご存知でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いのに読んでくださって、お返事も頂きありがとうございます。
    祖母は何も知らないと思います。ショックだろうから言えません。

    義実家も訳ありで、子供に祖父母いないの申し訳ないけれど、期待してもまた傷つけられるし、家庭が平穏な方がいいですね😊

    • 8月11日
       チョッピー

おばあちゃんちに遊びに行ってあげたらどうでしょう~おばあちゃんからお父さんに娘さんの事とかこんなだったよって伝えて貰ってはどうでしょう。

親御さんは多分…毒親?とはまたちょっと違う気がしますが…お父さんははじめてのママリさんの事が、男親でどう接して良いか気になるけど上手く振る舞えないんだと思います。

この文を読んでいる限り、お父さんにはもう少し時間を置いてから会われたら良いのかなぁと思います。はじめてのママリさんの事が大切なんだと思いますよ。
でも、上手くいかないのはお母さんだと…
お母さん抜きで会われてはどうでしょう。得におばあちゃん宅に行っているときとかにお父さんも孫に会いたいならココに来たら?みたいなぁ話にしたら嫌な想いは少ないかなぁと。

そして、まぁ今なら多少の事は右から左に長し、はいはい!そうだね~ってそこは親孝行していると思えば…丸くなれるのかなぁと。

  •        チョッピー

    チョッピー

    多分…お母さんは、仮にも前妻との子って…私の子ならこんな所は無かったってはじめてのママリさんの成長してきた過程、間違えや悪さもして経験して大人になっていく時の時の時の見方が、前妻を思い浮かべてしまっていたのではないでしょうかね。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    母は前妻の子で嫌がらせしてたのかもしれません。
    母は許せないですが、
    父は小さい頃の思い出があり、無下にする罪悪感もあります。娘との関わりが分からなかったのかもしれないですね。
    嫌いになりきれてないのかもしれませんね。。
    県外で祖母も高齢でコロナもあり会いに行けずの状況でして。
    相談乗って下さってありがとうございます。

    • 8月11日
deleted user

間違ってないです。
私も家庭環境が悪くて思春期のほとんどいい思い出がありません。
結婚したときは苗字が変わって前の家を捨てた気分で嬉しかったです。
そして子供を妊娠して出産したら余計に「こんなかわいい子にあんな思いさせたんだ」と思って軽蔑しました。
特に妊娠中から生後半年くらいまでは本当に考えることもしたくなくてほぼ連絡してませんでした。
そんなんなんでもちろん里帰りもしてないです。
今は母のみなんですが、今の時点では今までの恨みとかがめんどくさくなって逆にどうでもいいというか無関心です。
逆にどうでもいいので普通に話できるし家にも呼べるようになりました😂
言っちゃわるいですが、祖母さんもそれくらいで連絡断つなんて同じ穴の狢というか…それくらいの方なんだと思います😓
だって、ふつう孫の気持ち第一に考えませんか?
寄り添うこともしないなんて、私なら祖母さんごとどうでもよくなっちゃいそうです💦
実際私がそうで祖母も祖父も興味なくて最近どちらもなくなったのですが亡くなる間際も駆けつけなかったですし、葬式に一瞬行った程度で涙も出ませんでした。
でもそれで私は幸せです。
優しい夫とかわいい娘もいるので👶
もう新しい家庭に居るんですから前の家族のことはそんなに考えなくていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    家呼べるんですか?
    諦めの境地ですね、私はまだまだです笑

    祖母も私の気持ちに寄り添って欲しかったです。まさか連絡来なくなるとは。

    祖母も両親もお葬式の時とかどうしたらいいんだろうとか考えてしまいます。その時の気持ちにしたがってみます。

    自分の幸せを軸に考えたら良いですね⭐️
    ありがとうございます。

    • 8月11日
りょん

私も似た事がありました
祖父から娘である母親と仲直りしてほしいと言われましたが、私は母親が今までして来た行動言動を許す事は出来ないので、ハッキリとは言いませんでしたが、「今はその時じゃない。まだ時間がかかる」と仲直りの提案を断りました

老い先短いからこそのお節介とはわかりますが、結局自分が良い人に見られたい事と自分の理想を周囲に押し付けている事もあって、元からそんなに連絡を取っていなかった祖父ともますます連絡をしなくなりました

別に嫌いなままでもいいんじゃないですか
謝られた事で必ずしも許さなきゃいけないわけでもないですし、それで許されたと思われて好き勝手される方がストレスなら許さないままで
祖母さんに言われたから無理に仲直りしてもまた同じ事を繰り返すなら、そのまま放置しててもいいじゃないですか

なにも知らないからこそ好き勝手言ってくる人はいますが、それに従う義理はないです
ご自分の思うようにしていいと思いますよ
私はママリさんの行動は間違ってないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    りょんさんも同じようなことがあったのですね。

    また期待しては傷つくような気がします。
    間違ってないと言って下さってありがとうございます。

    • 8月11日
ママリ

間違ってないと思います。
毒親に育てられた子どもの傾向として、自分に自信がないんですよね。ずっと否定されて育ったので。だから大人になっても、あなたが間違ってると言われると不安になって屈してしまったり流されてしまったりするんです。
私がそうで、主人がそうじゃない人間なので、一緒に暮らしているとそういうところがすごくわかりやすく出ます。
自分が思ったように生きていいんですよ。