※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
家族・旦那

子供が体調崩すと、暗黙の了解?で女が休まないといけない件について。私…

子供が体調崩すと、暗黙の了解?で女が休まないといけない件について。。。

私も正社員で、むしろ夫より稼いでいます。
でも、子供を産んで、結局、時短勤務は私だし。

娘の迎えも、夕飯作るのも、お風呂も、寝かしつけも全て女。そして、洗濯も私。

夫の会社はブラックだから、定時で帰るなんて皆無!
いつも安い残業代で残業。。。

昨日の夜中に娘が咳き込み、おでこを触ると熱く、37.3でした。
麦茶を飲ませて、アイスノンしたりして、朝を迎えました。

熱は36.8まで下がってましたが、こんな状態では登園できないと思い、夫に事実を伝え、「今日、休める?」って聞いたら、「無理!」の一言。

挙句の果てに、熱が下がってるなら、病院連れて行くのは13日で良いんじゃない?って…😩😩😩(夫が休みの日)
↑コレが一番イラつきました!!!

目の前で苦しそうに呼吸しているのに、よくそんな発言できるな!ってドン引きしました。

仮に、登園させても、お迎えは私だし😮‍💨

もちろん、休ませて、妊娠9ヶ月の私が休み、病院まで連れて行きました😮‍💨😮‍💨😮‍💨

皆さんの家庭はどうですかー?
どうしたら、この気持ち納得できますかね。。。

コメント

けろけろけろっぴ

病児保育つかわないんですか??

  • ショコラ

    ショコラ


    一度も使ったことないです💦💦💦

    うちの会社は、子供の体調不良でお休みする際に、看護休暇(有給)があるので、休む事は問題ないのですが、世の中的に男尊女卑って言うか、男性の育休も浸透しないし。

    男性の育休も法律で決まればもっと浸透すると思うんですけどねー。

    • 8月11日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    旦那さんの職場が休みにくいなら
    お母さんが休むか病児保育使うかですよね😭
    仕事休むの女ばっかで気まずいし損するのも女だからイライラしますけど😭

    • 8月11日
  • ショコラ

    ショコラ

    mi(´ー`)さんは、病児保育使っているんですか?

    本当、本当…。

    結局は女が損しますよね😩😩😩

    • 8月11日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    つかってますよ😊
    子供喜んで行きます♪

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

子供産んで時短で働き子供の体調不良で休んでるにも関わらず旦那さんより稼いでるって凄いですね🤣
そんなブラックなら主夫と言う選択肢はないですか❓

  • ショコラ

    ショコラ


    以前に提案したことあります!
    プライドもあるようで、断られました💦💦😩

    夫にパートとかして欲しいし、主夫して欲しいですー😩😩😩

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎えも夕飯作るのもお風呂も寝かし付けも旦那さん出来るはずなのに😂

    肩書きのプライドよりも現実役に立ってないことにはプライド傷つかないんだろうか🤔(人の旦那さんに役に立ってないとかすみません😂)

    • 8月11日
  • ショコラ

    ショコラ


    でも、2馬力なら世帯年収も増えるんですけどね。

    ただ、もっと早く帰ってきて欲しいですね。

    特に妊婦で本当にキツイので…😩😩😩

    • 8月11日
moon

私は夫に任せても心配でいてもたってもいられなくなるので、自分で見たいから任せないです。

男尊女卑というかそもそも男性が子供のために休暇を取る事が浸透してないから、休みにくいというのはあると思います。

  • ショコラ

    ショコラ


    それも一理ありますね!

    夫に任せられない気持ち、わかります。。。

    もっと男性の育休とか時短とか浸透して欲しいです🥶

    • 8月11日