※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
その他の疑問

最近は身内には内祝い返さないんですかね🙄?私は返さなきゃ気が済まない…

最近は身内には内祝い返さないんですかね🙄?
私は返さなきゃ気が済まないので
必ずお返しはするのですが、、、

去年旦那の妹が出産し私の姉がお祝いを渡しました。
私が姉から預かり旦那の妹に渡しました。
(半年前の事です)
そういえば内祝い返してないよなって最近思って😂
お返しいらないよーとかは言ってないので
最近は返さないのが普通になっているんですかね🤔

どうでもいい事ですが気になってしまって笑

コメント

メメ

最近かどうかよりも、その人の価値観とか育った環境じゃないですかね?
うちの場合は私サイドは身内では内祝いとか無し、夫の方も夫から「要らない」と言われてるので、あくまで我が家は身内には特に返さない感じです。(私の方は日頃から色々やり取りしてますし)

なので最近ではなく、義妹さんの価値観とか、義実家のやり方なのかも…?

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!
    なるほど、価値観ですか!
    義兄からは内祝いあったので
    義妹の価値観が違うのかもしれないです😓
    くだらない質問にお答え下さりありがとうございました!

• 8月12日
  • メメ

メメ

妹さんだから「お兄ちゃんちだし、いっか!」って甘えもあったりするのかもですね笑。

• 8月12日
  • ぽんた

ぽんた

うちら家族にはなくても全然構わないのですが、私の姉もお祝い渡したのでそこが気になってしまって😓

• 8月12日
  • メメ

メメ

ご主人から「返すのが礼儀だと思うよ」とハッキリ伝えてもらった方が良いかもしれないですね🤔
    色んな価値観がある、ってことを学んでもらう機会かも。

• 8月12日