※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

生後1カ月の娘がミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返しているため、母親が心配しています。ミルクが原因か不安で、同じ経験をした方の対処法を知りたいそうです。

生後1カ月の娘がいます。
先日、どうしても外出しなければならず 母親にお願いして預かってもらいました。
完母なのですが、その日初めて ミルク100mlあげてもらいました。
3時間以上あけて通常の母乳に戻りましたが、その日の夜2度も鼻と口からかなりの量吐き戻してしまいました…(≧◇≦)

翌日はミルクを70mlに減らしたそうですが、それでも
夜中に吐き戻してしまいました…

それ以来、母親は吐き戻すのがかわいそうだから
預かるのが怖いと言っています。

生後すぐは母乳でも吐き戻していたので、ミルクが原因か分からないのですが、日が経つにつれ母乳で吐き戻すことはなくなってきていたので ミルクかなぁと思っています。

完母ママさんで同じような経験をお持ちの方、
ミルクがダメ(かもしれない)場合 どのようにされていますか??長文ですみません、
よろしくお願いします m(_ _)m

コメント

かな♡

二ヶ月まで完母でした!

ミルクではなく搾乳して
母乳を哺乳瓶であげてみたらどうですか?😳

  • おんたま

    おんたま

    早速の返信 ありがとうございます!
    実は 1日目のミルクの後、 搾乳50mlあげてみたんです💦
    搾乳分はその1回しかないのですが、
    もし 搾乳する場合 1回にどのくらいあげたら良いですかね?

    結構、50ml搾乳するのが精一杯だったので…(笑)

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    おっぱい結構張りますか??

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    わりと張る方だと思います。
    50ml搾乳したときも頑張って搾れるだけ搾ってしまったので、
    そのあとの張りがすごかったです(≧◇≦)

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    100がんばって絞ってみて
    全部飲むなら100で残してしまったら残してしまった分は引いて飲んたぶんを搾乳してあげたらいいと思います!
    母乳ははかないんですもんね?

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    残してしまった分は引いて、飲んだ分を搾乳というのは…

    例えば70ml飲んだら
    30mlは捨てて、また70ml分搾乳すればいいということですかね?

    理解不足ですみません💦💦

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    70飲んだなら
    次預ける時は70搾乳してあげればいいと言うことです!

    私も説明不足ですみません💦

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    なるほど!ありがとうございます!
    普通はみなさん100ml搾乳するのにどのくらいの時間かかるものですか?

    わたしは50mlを手で搾乳するのに30分もかかってしまいました…

    でもすべて出し切ってしまうと新たに母乳を作ろうとするので オッパイが張ってしまうから注意した方が良いとネットなどに書いてあるのですが、100ml頑張って搾乳した方がいいですかね?

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    私も2.30分かかります💦
    乳首を触らなきゃ大丈夫ですよ👍🏻
    乳輪のとこを絞るだけででてきますよ!

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    次回搾乳するときはそのようにしてみます!

    50ml搾乳したときは4分ほどで完飲してしまい、足りないのか泣いたので
    そのあと母乳も与えました。

    母乳のときは20分くらい飲むのですが、
    もし100ml搾乳したら そのあとは泣いてもしばらくあげなくて大丈夫ですかね?
    (もしまた預けることになったときに
    搾乳分だけで足りますかね?)
    搾乳した母乳って どのくらいもつものなのですか?

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    100全部飲んでもまだ泣いてるようなら足りないのかもしれないですね💦
    そうなったらミルクを10足してみるとかですかね😂
    搾乳したやつは24時間もちますよ👍🏻

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    通常 母乳だと2〜3時間経つと泣きます。
    ミルクは3時間以上あけると聞きました、
    搾乳した場合だと 何時間あけて次をあげるとかありますか?

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    搾乳したやつは母乳なので
    泣いたら足しても大丈夫だと思いますよ!

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    ありがとうございます!
    通常20分くらいかけて母乳を飲むところ、
    搾乳した母乳は5分足らずで飲んでしまいますが、消化時間に差はないんですかね?

    仮に100ml搾乳したら 出し切ってしまって
    もしその100mlを飲んだ後 足りなくて泣いたとしても すぐに母乳が出るか心配なのですが… …😲

    • 9月23日
  • かな♡

    かな♡


    んーーーそこのところはわからないです💦
    すいません😂

    もし母乳がでなかったら
    10か20くらいをミルクにしてあげたらいいと思いますよ!
    ミルクを飲み終えたらちゃんとゲップをさせてあまりお腹に圧をかけないようにしてれば
    吐かないと思います💦

    • 9月23日
  • おんたま

    おんたま

    返信くださっていたのに気付かずすみません💦
    一応ミルクも保険的な意味合いで用意してた方が良さそうですね😊

    • 9月24日
ゆか

2ヶ月まで混合、そこから完母になりました。

夜余りにも起きるので先日かなり久しぶりに寝る前に、ミルクを飲ませて寝かせたら、夜中に戻してしまいました。

ミルク飲みながら寝落ちしたので、ゲップが出てなかったからかなーなんて思ってます。

  • おんたま

    おんたま

    ありがとうございます!
    娘はほとんどゲップが出ません( ; ; )
    それが原因で生後すぐは吐き戻していたのかもしれません。
    心配で 病院に相談したところ、
    しばらく横向きに寝かせたりしていれば大丈夫とのことだったので、
    今はそのようにしています。
    あとはゲップの代わりにオナラが結構出るので そのおかげか母乳での吐き戻しはほぼなくなりました

    • 9月23日
2kidsまま

搾乳機などはお持ちでしょうか??
搾乳機だと簡単に綺麗に母乳を絞ることできますよ☺️💓

  • おんたま

    おんたま

    ありがとうございます!
    搾乳器は持っていません😲
    これから預けるときミルクではなく搾乳する場所は検討した方が良さそうですね

    • 9月23日