※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコママ
子育て・グッズ

3歳娘のごっこ遊びについて疑問。娘が毎日何度も付き合わせられ、やり取りが変化。普段の言動が影響しているか気になる。将来のお友達関係に影響するか心配。

3歳娘のごっこ遊びについて。
相談でいつも参考にさせてもらってます✨
娘のごっこ遊びで疑問に思うことについて質問です。
娘はここ最近、ごっこ遊びにドハマりして毎日何度も付き合わされてます。初めは和やかなやり取りもだんだんと、私が娘から与えられた人形が必ず除け者にされたり、順番に割り込まれたりして私の人形は滑り台できないなどの流れになります。
私「そんなこと言われたら寂しいな。一緒に○○したいなぁ。」
娘「もう、知らない!あたし、怒った!」みたいな感じのやり取りになります😫
娘は一番お気に入りの人形を手に、私に持たせた人形相手にマウントを取ったり…
もしかして、私の普段の何気ない言動がそうさせているのな…とか言動には気を付けなきゃなとは思っているんですが😓
これって、かれからのお友達とのやり取りに繋がっていくんですかね?

コメント

はじめてのママリ

私もそれ悩んだことある…でも保育園ではそんなことないですよって言われるし、ママに対して娘は同じ同性だからライバルみたいになるのかなって周りのママ友さんの話聞いてて思いました💦

• タコママ

タコママ

娘も保育園ではそんな節はないようなので、これって、どうなのかなぁ…と思い質問させてもらいました‼️
    この年齢でも同性って意識することあるかもしれないんですね😓
    ありがとうございます✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友だちいわく、女の子は小さい時から女を使ってるって言いますよ!パパに対していう言葉とかも。たしかにうちの子はいきなりパパのほっぺにキスしたりするし、昨日はじぃじ大好きって言ってじぃじをメロメロにしてました…ちなみに私は言われたことありませんがw

• 8月11日
ママリ

うちの娘も最近遊びの途中で、わざと私と喧嘩したり取り合いをしたりしてきます🤔
おもちゃを持ってきて『喧嘩しよ〜😊』と言って取り合いをさせられます😭
取り合いをして、ごめんね、いいよ、と言って一連の流れが終わります💦
4月から幼稚園に通い出して、そういう場面を見て真似してるのかなと思います🤔
テレビやYouTubeに影響されて真似してるとかじゃないでしょうか??

• タコママ

タコママ

きちんとごめんね、いいよで終わるなら素敵ですね✨娘はこっちが「えーん」と泣いたりしても特にごめんね、はないので…😅
    でも、動画の影響はあるかもですよね…
    動画視聴のあとのごっこ遊びに「○○して」って指示だしあるかもです…😓ありがとうございます✨

• 8月11日