※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを直母で授乳しているが、片方の授乳時間が短くなり、日中ぐずるようになった。母乳の量が減ったのか、成長過程で起こることなのか悩んでいる。再びパッドを使うべきか相談したい。

いつもお世話になっています!
そろそろ1ヶ月になる女の子を育てています!

今のところ完母なのですが、授乳についていくつか皆さんのご意見伺いたいです!

もともと乳首の高さが足りなくて産後すぐから補助パッドを使用して授乳していました。
しかし先週あたりから直母の練習をしはじめ、今では夜中胸がパンパンに張っているとき以外は随分上手に飲めるようになった気がします!
(張ってると中々上手くくわえられないみたいです)
しかし!
そういう時期になってきたからなのか、直母にしだしたからなのか、今まで1回の授乳で両方10分ずつくらい飲めていたのが、片方10分保たずに寝てしまうことがほとんどになってしまいました、、。
そして基本的に次の授乳まで3時間くらい寝てくれていたり、機嫌よく過ごしてくれていたのですが、日中は1時間と保たなかったり、よくぐずるようになってしまいました。

片方だけ、さらに10分保たずに途中で寝てしまうのは直母にしたからでしょうか?
母乳の量が減ってしまったのでしょうか、直母で上手く吸えてないということでしょうか、、。
それとも逆に片方だけでも十分なくらい母乳の量が増えてきたのでしょうか?
今またパッドを付けてあげてももう前みたいに両方10分ずつは飲めなくなってしまいました(´;ω;`)
それでもまたパッドを使ってあげた方がいいでしょうか?

よくぐずるようになったのは、成長過程としてそういうもんなのでしょうか?
2500ギリギリで生まれたこともあってか、あまり泣かず日中も起きてる時はキョロキョロ機嫌よく夜もぐっすりで比較的手がかからなかったので最近になって授乳以外起きてる時はぐずったり抱っこちゃんで、、。

とっても分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかご意見いただけませんか(´;ω;`)

コメント

emi

私も、補助を使わないとあげれなかったのですが
直母にするために頑張りました!
1ヶ月もすると補助であげるには
必要な量をあげれないから
直母にしたのですが、
やっぱり直母は補助よりも
量が多く飲めてるんだと思います!

半月ぐらい激痛にも耐えながら
直母にならたのですが
ほんとに直母の楽さに感動したの覚えています(^-^)

直母になる前は
1時間おきの授乳、
それが2ヶ月ぐらい続きましたw

娘もぐずぐずちゃんでした!

頑張ってくださいね
リズムが掴めてくると
赤ちゃんも日中ぐずらなくなります(*^^*)

• usacochan

usacochan

コメントありがとうございます!
    直母の方が多く飲めるんですね!
    だから片方で満足しちゃうんですかね(*゚ー゚*)

パッドの消毒しなくてよくなるのは本当に楽ですよね!!
    乳首の激痛はまだしばらく我慢しないとなんですね(´;ω;`)

ぐずぐずちゃんももう少ししたら落ち着いてきますかね(´;ω;`)

ご意見聞けてとってもよかったです!!頑張ります!!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 9月23日
ルイ

そういう時期だと思います。
赤ちゃんにとっては、おっぱいを飲むのも全身運動だから、疲れちゃうんでしょうね(^^)

直母で、パンパンじゃなければ吸えると言う事なので、パッドは使わない方がいいような気がします。

頻回授乳してるうちに、今よりもっと吸いやすい乳首になって、たくさん飲んでくれるようになりますよ!(^^)
それまで、赤ちゃんの栄養など心配なら、少しだけ粉ミルクを足したりしていいと思います(^^)

寝てる時意外のグズグズ抱っこちゃんは、暫く耐えるしかないですね(;´д`)
うちも最近やっとおさまりました!笑

• ルイ

ルイ

追伸
    おっぱいが張るうちは、母乳量が減ったとは考えにくいので、そこは心配いらないと思います(^^)

• 9月23日
  • usacochan

usacochan

コメントありがとうございます!
    パッドは使わずこのまま直母で大丈夫そうですかね(❁︎´ω`❁︎)
    やはりおっぱい飲むのは疲れちゃうんですね(´;ω;`)
    だからすぐ寝ちゃうのかな(´;ω;`)

ぐずぐず抱っこちゃんはやっぱり3ヶ月くらいになるまで続くんですね( ´•̥_•̥` )
    でもこの子だけじゃないみたいなので安心しました!頑張ります!

ご意見本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 9月23日