※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※
子育て・グッズ

生後54日目の赤ちゃんが体重増加が鈍化し、緑色のうんちや酸っぱい匂いがする症状について、何が原因か気になります。授乳回数や時間に変化があるようで、増加が少ない理由や状況について知りたいです。

生後54日目なんですが
うんちがずっと緑です。
ゲップさせても爆大なおならします。
それに少し酸っぱいような匂いがします。
ウンチの回数は新生児と変わらず授乳前にウンチしてすぐお腹空いたとなきます。
家の体重計(50g単位)で一週間に一度はかってるんですが150しか増えてませんでした。
いつもは週350〜400増えてました。
授乳回数は減ってはないものの授乳時間が極端に減ったような気がします。

何が原因で増えにくくなったんでしょうか?
白っぽいうんちではないし赤くもないのに急に体重が増えなくなったのはなにかあるんでしょうか?

コメント

よつば

オナラが臭いのは徐々に臭くなっていくと思います!
うちの子(57日目)も最近臭いです(笑)

体重に関してはおっぱいが足りなくなってるとか…??
あまり増えてなければミルクを足したりしてみたらどうでしょうか??
既に足していたらすいません(>_<)

• ※

ずっと緑色なのは問題ないんでしょうか??

授乳後は絞らなくてもポタポタ垂れるほと出てるので足りてないということはなさそうです(´;ω;`)
    一応、搾乳を授乳後に100飲ませてます。

• 9月23日
  • よつば

よつば

緑のうんちは問題ないですよー!
    緑はちょっと固いうんち、黄色がちょっと柔らかいうんちです。
    ミルクを飲むと緑が出やすくなります。

赤ちゃんの吸う力とママさんの母乳が垂れるのとがイコールだといいのですが、赤ちゃんの吸う力が弱くてうまく吸えてなければ足りてない事も有り得ます(>_<)
    あとは、ママさんの食生活も重要です。
    きちんと和食を心がけて栄養をしっかりとってあげなければ、栄養がある母乳にならなくて、なかなか体重が増えない事も有り得ます。

• 9月23日