※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
産婦人科・小児科

3歳の男の子が発熱中。症状は熱のみで、機嫌は悪くない。熱以外の症状はなし。病院受診が必要かどうか不安。コロナ検査も気になる。

もうすぐ3歳の男の子です。
病院受診の目安について教えてください。

今朝から発熱があり、
7:20 37.8℃
10:30 38.8℃

食欲は無さそうで朝からリビングに敷いたお布団から動かずぼーっと?しています。冷えピタは嫌がるので氷枕してあげてます。

やさいジュレとアンパンマンのりんごジュースは飲めました。

熱以外の症状はなくぼーっとしていますが機嫌が悪いなども今のところありません。

熱が出たのが初めての事でどうしたらいいのか、どうしてあげたらいいのか分かりません😭

私が昨日から夏風邪?(熱はなし、怠さ、頭痛)があり移ってしまったのかなぁと思っていますがどうなんでしょう😭 あと私はつわりなのか今朝から嘔吐もあります。

一応ネットスーパーでゼリーやポカリ、はなかっぱの風邪薬など注文してみましたがこのまま熱だけで他の咳や鼻水の症状がなければ様子見でもいいのでしょうか?
それとも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

熱があるので病院に行ったらコロナの検査やってもらえるんですかね😭?

色々とバラバラになってしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

明日からお盆休みの病院もあると思うので、行けるなら今日病院行った方がいいかなーと思います💦
たぶん解熱剤しかもらえないと思いますが、熱が上がったときに使えるので持ってると安心ですよ😊

• mm.

mm.

お盆休みのこと考えてなかったです😨
    たしかに解熱剤あると安心ですね!午後から予約とれたので行ってこようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月11日
うっちゃん

子どもは色んな症状で熱が出るのと、周りにコロナ感染者がいないとコロナの検査はやらないと思います😖

初めての熱が高熱なら尚更心配ですよね💦
今の時期はRSウィルスという咳の風邪が流行ってますが、咳がないのであれば違うのかな?
気温も高く熱帯夜の日もあるので、上手く体温調節できず夏風邪引く場合もあります。

水分が摂れていれば一先ず様子見もありですが、初めての熱であれば病院でもしものために解熱剤をもらってくると良いですよ🤗
子どもは夜に熱が上がりやすいので、夜間に病院に行かなきゃいけないより日中に行っておいた方が良いです。

• mm.

mm.

保育園にも通ってなく家族以外の接触がないのでウイルスでは無いと思いつつ不安です😭

夜に熱が上がりやすいと聞き決心できました!午後から予約がとれたので行ってこようと思います。

詳しくお答えいただきありがとうございます!

• 8月11日